記録ID: 1008971
全員に公開
ハイキング
奥秩父
上日川峠、大菩薩峠、牛奥雁ヶ腹摺山など
2016年11月16日(水) [日帰り]


- GPS
- --:--
- 距離
- 10.0km
- 登り
- 697m
- 下り
- 659m
コースタイム
上日川峠(ロッジ長兵衛)7:45―福ちゃん荘7:59ー富士見山荘(富士見新道入口)8:05―勝緑荘8:10―大菩薩峠8:50/9:00―熊沢山9:20―石丸峠9:40ー分岐9:45―狼平10:00―小金沢山10:45/10:52―牛奥ノ雁ヶ腹摺山11:34/11:43―日川林道12:38―日川林道入口の1匱蠢12:50(登山終了)
天候 | 晴れ→曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
栄和交通バス(甲斐大和駅⇒上日川峠): http://www.eiwa-kotsu.com/pdf/time201605.pdf 駐車場: 上日川峠駐車場(無料) |
コース状況/ 危険箇所等 |
危険箇所: 全体的に落ち葉の下の石や木の根に躓き注意。 不明箇所: なし。 |
写真
県道大菩薩初鹿野線に向かう日川林道の様子。
この先1km程歩いたところで山中でお会いした方の車にの乗せていただき上日川峠までの5kmを歩かずに済んだ。どうもありがとうございました。
乗せていただいた車は手入れがよく大切にされている様子でしたが、フロアマットを泥砂で汚してしまい申し訳ありませんでした。
この先1km程歩いたところで山中でお会いした方の車にの乗せていただき上日川峠までの5kmを歩かずに済んだ。どうもありがとうございました。
乗せていただいた車は手入れがよく大切にされている様子でしたが、フロアマットを泥砂で汚してしまい申し訳ありませんでした。
装備
備考 | 水: 2リットル持参し1.0リットル消費。 |
---|
感想
昨年10月30日に歩いたコースとほぼ同じコースを歩いてきました。
午前10時ころからは大菩薩嶺付近はガスが掛かりましたが私が歩いたコースは終日ほぼ見通しがありました。
本日のコースの紅葉はほぼ終わっていましたが、帰り道の竜門峡付近は山一面のオレンジ色で素晴らしい紅葉でした。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:511人
コメント
この記録に関連する登山ルート
無雪期ピークハント/縦走
甲信越 [日帰り]
小金沢連嶺縦走(石丸峠〜小金沢山〜牛の奥雁が腹摺山〜黒岳〜湯の沢峠)
利用交通機関:
車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
hachiさん、こんにちは。
紅葉と青空は最高ですが、冬枯れに青空の季節が来ましたね。
それにしても、空が青い、ド快晴、ドピーカンでしたね。
竜門峡付近は綺麗でしたか。
先週はやや早かったかな、と思いもします。
大菩薩周辺の紅葉もきれいですが、
今日、高尾山に行ったんですが、なかなか侮れない紅葉でした。
あんな近い所で、あれだけ綺麗なら申し分ない感じです。
高尾山は今年は紅葉の当たり年でしょうかね。
yamaheroさん こんばんは
やっぱり山は好天の日に登るべきですね
竜門峡付近の紅葉はそこだけを見るために来ている人がいるようです。山全体がオレンジ色でした
帰りに高尾山口駅横の国道20号を通りましたが平日にもかかわらず凄い人出でした。今年は紅葉イマイチとか言われてましたが、標高の低いところはかなりきれいに色付いていますよね。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する