南八ヶ岳(硫黄岳〜横岳)赤岳は時間切れ・・・
コースタイム
10:45赤岩の頭〜11:20硫黄岳11:30〜11:45硫黄岳山荘〜12:20台座の頭〜
12:45横岳(奥ノ院)12:55〜13:15三叉峰〜14:13地蔵の頭〜15:00行者小屋〜
16:20美濃戸16:35〜17:20美濃戸口
天候 | 超快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2011年02月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
美濃戸までの林道は4WD車以外はやめた方がいいでしょう。 美濃戸口から堰堤広場(北沢)までは林道歩き。 堰堤広場から赤岳鉱泉までまったく問題なし。 赤岳鉱泉から赤岩の頭までトレースも十分ありで問題なし。 赤岩の頭から硫黄岳までトレースありで大丈夫でした。 (平日はトレース無くなるかも) 硫黄岳から横岳(奥ノ院)まで特に問題なく大丈夫でした。 石尊峰と日ノ岳の間で2回程少し迷い気味になりましたが他の登山者もいたので なんとか大丈夫でした。 (悪天候の時は絶対私は無理!と思いました) 日ノ岳から地蔵の頭まではイヤなトラバースなどあり注意が必要。 地蔵の頭から行者小屋まではトレースあり。 |
写真
感想
今回の山行が今シーズン最後の厳冬期登山になるかもしれません。
という事でよし『南八ヶ岳周回』をしようと決めて山へ向かいました。
朝5時半位に美濃戸口に到着して車にチェーンを装着して
林道に突入しましたが何か『ヤバい』感じがする・・・
と思いつつ進みました案の定、右カーブの急坂でスタックあらあら、
ゆっくりバックをしてアウトインアウトで行くと登れましたが
この先不安なので美濃戸口に戻って歩くことにしました。
ランクルなどの4WD車はグイグイ走っていました。羨ましい・・・
約1時間で美濃戸に到着です。そのまま赤岳鉱泉に向かい
堰堤広場で休憩をしてアイゼンを装着しました。前回北沢を
歩いた時にすべって転んだのでここで着けます。
天気は最高に良さそうだなぁ〜と思いながら歩いていると
何かいつもより疲れるような気がする足取りが良くない・・・
体調は悪い感じはしないのだが、
ただ数日寝不足が続き更に今日は2時間半しか寝ていないので
寝不足が原因かと思われます。
赤岳鉱泉で休憩をして硫黄岳目指して登り始めました。
登りがみょうにきついやっぱり体調がイマイチです・・・
歩いては止まり、歩いては止まりでペースがまったく上がらない
森林限界を越えたところで天望が開けてきます。
最高です!キレイです。雲ひとつ無い青空です。
少し元気になりました。
赤岩の頭に到着しましたがここから強風いや『烈風』と言ったほうがいいか。
硫黄岳山頂手前では油断すると体が吹き飛ばされそうになります。
何とかこらえながら登りようやく
硫黄岳山頂に到着しました。ヤッター!前回1/14に来た時は
悪天候で途中敗退したのでうれしいですリベンジできました!
でもペースが上がらず美濃戸口から5時間以上かかってしまいました。
時間が無いので記念撮影をして横岳に向かいます。
いったん下って硫黄岳山荘を過ぎてまた登りになります。
キッキツイ・・・ハアハア、、ゼエゼエ、、
こんなはずでは・・・
私は週に3〜4回、10kジョギングして体力つくりをしていますがくそォ〜って感じです。
12:45にようやく横岳(奥ノ院)に到着しました。バテバテです・・・
時間が厳しいのでこの時点で赤岳はあきらめました。残念です・・・
『また来ればいい、山は逃げない』と自分に言い聞かせました。
地蔵の頭を目指します。あぶない箇所は慎重に落ち着いて進みました。
イヤなトラバース、こっ怖い一歩足を出すたびに雪が下にボロボロ落ちます。
何とか地蔵の頭に到着しました。地蔵尾根の下りも油断できません!
慎重に下ります。やっと行者小屋に到着です。もう一安心です。
休憩をして軽アイゼンに履き替えて美濃戸口へ向かいます。
美濃戸の赤岳山荘でサイダーを買って飲みました。
超喉が渇いてたのでうまい!時計をみるとおっと16時半ではないか!
ゆっくりしていられません。車を駐車してある美濃戸口に向かいます。
17時40分美濃戸口に帰ってきました。無事終了です。
体調が良く無い中何事も無くて良かったです。
とにかく腹が減った・・・温泉も入りたい・・・どっちを先にしようかなと
考えながら車を走らせました。
結局、小淵沢の延命の湯に寄って、高速の双葉SAで飯にしました。
腹いっぱいになって、あ〜疲れたと思い座席を倒して横になってしまいました。
気付いたら21時20分『おわー』早く帰らなきゃ!!
八王子ICで降りて自宅の相模原に着いたのが22時45分でした。
今回の山行で体調がイマイチだったとはいえ
まだまだ力不足だなぁ〜と感じました。もっと経験を積んで
いろいろとスキルアップしなければいけませんね!
yamatyan
yamatyan さんこんにちはです。
まだ編集中で失礼しますね。とにかく素晴らしいに付きますね。この日は一杯八ケ岳の山行記録が載っていますが、どれもこれも素晴らしい一日で有ったとお見受けします。時間切れはちょっと残念でしたが、山は逃げて行きませんので、次回の楽しみとしましょう。
この様な記録がばんばん載ると行きたくなりますね。
こんにちは!Kintakunteさん
コメントありがとうございます。
雲ひとつ無い快晴に恵まれて最高でした!
ただ体調が悪かったのは残念でした
今シーズンもう一度行けるか微妙ですけど
仮に行けなくても来年がありますから
yamatyan
yamatyanさん、はじめまして。
記録の時間から考えると、硫黄山荘と硫黄岳の間で
すれ違っています。
こんにちは!と何人かの方とすれ違ったと思いますが
はっきりしません。。。
私は息子と二人だったのですが、この区間、少し息子が
先行していたため、単独に見えたかもしれません。
それにしても昨日は最高のコンディションでした。
南八ヶ岳の周回はリベンジですね
yamatyanさん
体調も万全ではなく、大変な山行でしたね。
お疲れさまでした。
それでも無事に帰られて良かったです。
体調が悪いなりにも前回の硫黄岳のリベンジも果たし、
おまけに前日の私の敗退のリベンジも一緒に果たして
頂けたようで(笑) このonsenも嬉しいです
ところで、鉾岳のトラバースと日の岳のルンゼの雪質
状態はどういう感じでしたか?
そそ、赤岳は逃げませんから、またチャレンジしましょう。
onsen♨
youtaroさん初めまして!
そうですね!すれ違いました。
硫黄岳山荘と硫黄岳間で横岳方面から来た登山者で
すれ違ったのはyoutaroさん親子だけだったと思います。覚えてますよ!
それにしても15時前に美濃戸口に帰ってしまうなんて
親子お二人驚異的な早さですね
私の息子は8歳ですが年に何度か一緒に山に行きます。
丹沢あたりの登りだと置いていかれそうになります。
甲斐駒に登った時は下りの長さに
泣きそうになっていましたけど
本当に最高の天気ですばらしかったですね!
yamatyan
onsenさん毎度どうも
体調がすぐれなかったのは誤算でした・・・
赤岳は残念でしたがまた次があります。
横岳縦走中は予定より大幅に遅れていたので
焦り気味でした。
ただ危険な箇所ではあせらず深呼吸して
落ち着きながらクリアしていきました。
天候のコンディションが良かったので
助かりましたよ
鉾岳のトラバースは雪質は柔らかいかと思いますが
注意して進めば特に問題無いかと思います。
日の岳ルンゼも雪質は柔らかいと思いますが
歩きにくいとは思いませんでした。
ただ日の岳と二十三夜峰付近は悪天候時と降雪直後は
行きたくないと思いました
yamatyan
yamatyanさん、はじめまして。
横岳縦走おめでとうございます!
体調不良の中、横岳のトラバースは気を使ったのではないでしょうか。
何事もなくよかったです。
リベンジはいつでも出来ますので!
帰りの車で寝てしまうことは私もよくやりますw
渋滞がひどい時などは、眠いの我慢して渋滞に突っ込むより、手前のPAで1時間位寝る方がまし、って考えてます。
でも、相模原なんですね!
ウチのすぐ裏の方ですよ〜
naoki99999さん、こんにちは!
たしかに何事も無くて良かったです。
行者小屋に着いた時はホッとしました。
次は前日しっかり寝て体調万全の状態で
リベンジします!!
そうですか、相模原のお近くだったんですね!
今後ともよろしくお願いします
yamatyan
こんにちは、、
硫黄岳は、強風だったようですが、
縦走路は、それほどでもなかったでしょうか、
確か、夏でも硫黄岳に赤岳方面から近づくと
凄い風になりますね、、。
何か、私も行きたくなりました。
寝不足は禁物ですね。
Y-chan
Y-chanさん こんにちは!
赤岩の頭と硫黄岳間は烈風でした
油断すると体をもっていかれそうな位の風が
横岳の縦走路は風は落ち着いていました。
そうです寝不足は禁物です・・・
yamatyan
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する