霊仙・伊吹・藤原

御池岳〜土倉岳〜藤原岳(君ヶ畑よりノタノ坂経由 危うく遭難・・)

2010年11月21日(日) [日帰り]

7:30登山口-8:00ノタノ坂-8:55土倉岳山頂-9:40奥の平
-9:45御池岳山頂-10:15かたくり峠-10:45白舟峠-11:30天狗岩
-12:00藤原山荘-12:10藤原岳山頂
-14:55茨川-15:40ノタノ坂-16:20登山口駐車場
アクセス
八日市インターより40分程度。
カーナビにも載ってない道を君ヶ畑へ進みました。
登山道直前に空きスペースがあるのでそこに駐車できます。
コース状況/
とにかくこっちからは登らないほうが良いかと思います・・・
途中からは登山道もはっきりせず、赤テープなども皆無です。。
登山道方面へ入る道路の看板です。この時は「大丈夫でしょ」って適当に考えてました。。
登山道からすぐ。この橋を渡ってからスタートです。
紅葉に染まる山がきれい。。
土倉岳へは何も問題なく到着。。
わかりにくいなぁ。。と思いながら尾根を進みます。
さらにわかりづらくなってきた・・・
コンパスとGPS頼りに進みます。岩が増えてきました。。
完全に岩になりました。。
ちと振り返ってみる。。
岩を登ると、だだっ広い草原・・・ルートわかんない・・・
とにかくコンパスとGPSで御池岳にたどり着きました。。
名もないピーク
藤原岳途中の天狗岩。とっても景色きれい!!
鈴鹿の山々が丸見えです。。30分くらい長居してしまいました。。
ちと右を見ると藤原岳!!
藤原岳到着〜。
箸を忘れたので枝で手作り。。
登山道が全くわからないので、GPS頼りに川沿いを下山します。。
お疲れ様でした。。無事に下山できて良かった。。

感想

関西百名山の御池岳に藤原岳。
地図上は近いようだけど、 登山口がそれぞれ滋賀県と三重県にあり、実際に縦走してる人の例はあまりない・・・
・・・けど、地図を見ると一応、東近江の御池川方面から登る場合なら登山道もあるし、
ルート的にはなんとか日の入り時刻までに行けそうなので行ってみることにしました。。

・・・しかしまず、登山口。。
いきなり「こっちは登山に適しておりません」的な看板・・・
でもまぁ、こっちしか予習してないし、今さら変更するワケにもいかず、決行。。
・・・・そして結局、両手両足がカナリの擦り傷だらけになりました・・・・・

こっちのルート。地図上はしっかり存在するように見えてるけど、
道標の赤テープ等は全くなく、登山道も踏まれてないので全然わからない・・
予めGPSにルートを入れてたから良かったものの、
それでもロープ無しのゴロゴロ岩壁あり、だだっ広い野原あり、藪漕ぎありで、
正規の登山道なのか、バリエーションルートなのかも全くわからない状態。。
なんとか目的地には到着できたけど、メチャクチャ厳しかった・・・

・・そして帰りがまた輪を掛けてスゴスギル・・・
やはり登山道が全然明確じゃない・・・モチロン赤テープ無し・・
なんとかGPSに入れてたルート通り進もうとしても、
大量の倒木あるわ崖あるわ・・
急斜登りあるわ、川あるわ・・突然でっかいキジ出るわ、ホントにホントに酷い状態。。

何回も何回もコケて両手両足擦り傷だらけになりながも、
何とかなんとかナントカ日没前に帰還できたけど、、マジでギリギリ・・
やっぱ「適してない」って注意書きあるだけあって、
ほとんどがバリエーションルート化してて、とんでもない山行きになっちゃいました。。
・・ってゆーか、自粛を促すよりも禁止した方が良いのでは??
地図やGPS持ってなかったら本気で遭難するだろうし・・・

それでも、
御池岳から藤原岳への途中、天狗岩からの景色超最高!
左に藤原岳、右に御池岳、さらに遠く御在所岳や鎌ヶ岳など鈴鹿山系がよく見えました。。
全体的にはギリギリ楽しめたのでまぁ良しとします。。。