今日にしかない京都に遭いに行った(京都一周トレイル東山コース)


- GPS
- 08:45
- 距離
- 26.8km
- 登り
- 1,193m
- 下り
- 1,166m
コースタイム
- 山行
- 6:33
- 休憩
- 1:19
- 合計
- 7:52
天候 | 雪 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2017年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
帰り:神宮丸太町-(京阪鴨東線、京阪本線)- |
コース状況/ 危険箇所等 |
ルート自体は安全なはずですが、雪のせいでスリッピーになっていました。また、標識も見づらくなっていました。 |
その他周辺情報 | ビイヤントで昼食 |
写真
感想
このレポートはYAMAPにミラーしてあります。
https://yamap.co.jp/activity/656236
昨日から全国的に雪でしたが、京都も同様に大雪であり、市内の多くの場所でかなり積雪が見られていました。本当は、こないだの奥比叡でペットボトルを落としてきたので、それを回収にいくつもりだったのですが、この雪の中を沢下りなんかしたら、それこそ遭難してしまいそうだったので中止。となると、歩き慣れたところで雪山練習をしよう、こないだ買ったハードシェルもテストしようと言うことで、京都一周トレイルから大文字山まで行って市街の写真を撮ろうと計画しました。それなら、まあ道も大体わかるし、途中で適当に道を考えながら行けばいいかなと。スタートは欲張らずに伏見稲荷としました。
7時前に伏見稲荷下車。早いですが、既に参拝客、それからカメラを抱えた人もかなり来ておられました。この天気でこの時間だと、人に邪魔されずに写真を撮ることもできそうですね。納札所で家にあった破魔矢を納め、ゆっくり写真を撮りながら登って行きます。上まで登ってもよかったのですが、ここはトレイルルート通りに歩くことにして、四つ辻から稲荷山を離れます。今日ここを歩いたのは私が初めてみたいです。積雪のせいでトレイル標識が探しづらく読みづらく、今回もまた今熊野でルートを間違えてしまいました(3回来て3回とも)。
京女鳥部の森はいつ来てもいい山です。いつもさっさとポールを取り出すのですが、写真を撮るのに面倒なので、清水まではこのまま行くことにしました。昔の職場の裏を通って1号線から渋谷街道へ。1号線といえどもかなり雪が残っています。トンネルをくぐって清水寺に裏から入ります。拝観料を払っていないので舞台までは行けませんが、三重塔と音羽の滝を見て、舞台の写真を撮影。ここまではよかったのですが、ゲートを出る時に額を強打。見事に「目の上のたんこぶ」ができてしまいました(でも、もう少し下だったら眼鏡が壊れていたと思います)。
清水山に入り、山頂を経て東山山頂公園へ。ちょうどこのあたりで日が差してきました。山頂公園からの眺望はきれいで、晴れててよかったです。東屋があったので、ここで1回目の昼食。粟田口まで降り、粟田神社に参拝後、蹴上まで。トレイルルートはここからねりじまんぽに回るのですが、インクライン沿いに登った後、南禅寺に回ることにしました。水路閣は結構厳かな感じがしてよかったですね(人もそんなに多くなかったし)。
ここから、日向大神宮まで戻ることはせず、途中からトレイルに合流するルートを辿ることにしました。駒ヶ滝は滝とは言っても行場。そこの脇に登っていく道があったのですが、なかなか気付かず。登り始めてしばらく行くと、若王子の墓地があるのですが、ここでも曲がる場所を間違えてまっすぐ行ってしまいました。
トレイルルートは本来、大文字の四つ辻から西に降りて楼門の滝に向かうのですが、今日は京都の眺望が楽しみなので、そのまままっすぐ頂上まで登ります。頂上には、結構たくさんの人々。しかもこの時も晴れてきていい天気。2回目の昼食を摂ってから火床へ。この箇所以降がかなり滑りやすくなります。やむなく、火床に着いたら滑り止めのスパイクを装着しました。さて、多くの方はここから銀閣寺に降りるのでしょうが、私は楼門の滝を外したくなかったので、大の字の右のはらいから霊鑑寺方向に降ります。ただ、少しでもショートカットしようと画策して、道ではないところを滑り降りることになりました。さらに、ここからトレイルルートを逆行するのですが、最初の標識を見落としてまっすぐ行ってしまい、この天気では怖い橋を渡ったり、スパイクが靴から外れたり、散々な目に遭いました。
やっとトレイルに戻り、登って行くのですが、楼門の滝は結構上にありました。途中、実は後悔していたのですが、しかし実際に辿り着いてみると、夏に来た時とは違って雪の中を流れ落ちる滝も荘厳でした。来てよかった。
その後は法然院、銀閣寺。雪のある景色はきれいです。で、一度は欲張ってそのまま金閣寺まで行こうかと思ったのですが、バス停の列が長かったこと、またしても雪が激しく降ってきたこと、とりわけiPhoneがバッテリ落ちしたこと、などからその意欲をなくしてしまいました。で、久しぶりに大学に立ち寄り、ビイヤントでカツカレーを食べて帰宅。
まさに今日にしかない大文字だったと思います
寺院が雪のコントラストでより風格があるように見えますね。
私も雪の稲荷大社に寄ってみような〜という思いや、金閣寺も
雪景色が綺麗なのでみようかな〜という気持ちになりました。
ただ、人が多かったかもしれません(^^;。
今日の京都の雪景色が見れただけでもおおきな収穫ですね♪。
コメント有難うございます。
雪山デビューだったので、霧氷には全く気が及ばず、千載一遇のチャンスを逃しました。写真すら撮ってない・・・ 稲荷はさすがに南なので、それほど雪に埋もれた感じじゃなかったです。銀閣寺が思っていたよりよかったので、金閣寺も行く気になっていたのですが、バス待ちの列とiPhoneのバッテリ落ちで一気に気分がしぼみました。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する