八ヶ岳・蓼科

天狗岳(東のみ) 暴風でした

2017年01月22日(日) [日帰り]

登山口からヒュッテまでの区間はコースタイムよりもかなり早く歩けると思います。
中山峠から先、稜線上は暴風でトレースがわからなくなりました。
ガスで西天狗方面は全く道がわからない。
天候 樹林帯エリア曇り無風 ⇒ 森林限界から暴風
アクセス
奥蓼科温泉郷 渋御殿湯の駐車場1000円。
渋御殿湯の手前300メートルぐらいが積雪期天狗岳登山の核心部。スタッドレスでも危ない。スタッドレスでも必ずチェーンをまくほうが安全です。
コース状況/
暴風で濃霧の際、中山峠より先、非常に厳しい状態になります。
東天狗手前の岩場でトレースがわからなくなり変な方へ行くと先に進めなくなります。
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
前日のてんきとくらす。天狗岳は、風または雨が強く、登山に適していません。しかし、下を見ると茅野市は晴れのみ。さらに黒百合ヒュッテに電話してみると今日(土曜)よりはいいんじゃないですかと背中を押され、北関東をやめて天狗へ。しかし・・。
この橋を渡って登山道へ。黒百合ヒュッテまで豊富な雪に覆われており凍結個所はなくつぼ足でも問題なし。軽アイゼンならよりよいが12本も持っていたので軽アイゼンは車に置いてきた
このあたりは無風で雪道ハイキング。
そこらじゅうで落雪の音が。頭上を注意。
樹林帯から1回だけ展望が開ける。
黒百合ヒュッテにつきました。
ヒュッテでマイナス14℃。結構寒いです。樹林帯でかなり汗をかいたので白湯で水分補給しアイゼンつけていざ、稜線へ。
中山峠まではあっという間で無風です。
森林限界に出るとえらいことに。猛烈な北西風が吹き荒れています。多くの人ががここで引き返していました。体がもってかれそうになるほどで何度もうずくまる。
この先の岩場でトレースが暴風でわからなくなり一度、行き止まりの方へ行ってしまう。冷静に戻って正規ルートを発見。帰路も間違えました。
山頂が見えた!
やっと着いた。荒天時の山頂着は好天時よりも何倍も達成感あり。誰もいなくてタイマー撮影するも構図がめちゃめちゃ。
1分後に2,3人が到着。さっそく撮影を依頼。どうもありがとうございました。
他の方数名がスマホで山頂標を撮影しようとなんと素手に。一瞬で凍傷になる危険性あり。見ていて恐ろしくなりました。富士山登山で冬山では絶対に素手になってはならないと教わりました。
西天狗はあっちと書いた標はありましたが視界、状況が極めて悪くどこをおりればいいのかまったくわからず、おとなしく下山。西に向かった人はいない模様。すれ違った男性が横風でひっくりかえっていました。
また無風地帯へ。ほっとする。
マイナス12℃。なぜか寒く感じない。
どら焼きを食べる。アイスどら焼き状態。
今日の唯一の晴れ間。
ダケカンバ。草紙カンバとも言い、昔、この樹皮に紙のかわりに文字を書き恋文にもしていたとNHK百名山、八ヶ岳で青年小屋のご主人が言われていました。
硫黄のにおいがします。定年退職したらこういうところで湯治したい。
いやー、無事帰ってきました。バス待ちの方々がたくさんいました。
次は快晴の天狗岳だ!

感想

やまてんが正しかった。。

遅ればせながら今年初山行。
今年の天狗のレコが快晴が多く、山と渓谷12月でも今回のルートが特集されており、今期の雪山の目標にしていました。天気予報では北関東がさらに好天でしたが冬型が続き雪が多いと思い、天狗を選びました。しかし、完全な選択ミス。

たいして山に行っていませんが目標の山頂(西天狗)に初めて立てない山旅となりました。しかし、初めて、かなり厳しい状況での雪山登山を経験でき、これはこれでとてもためになる山行でした。山頂はマイナス20℃弱で風速は20蛋宛紊隼廚錣譴泙后

樹林帯では暑くてシェルのベンチレーションを全開にしていたのを忘れ、そのまま森林限界へ。体が寒くそれに気づく。これはまずいと思い、何とか物陰を見つけチャックを閉める。しかし、三重のグローブで超閉めにくい。ピッケル、カメラなどの紐がまとわりつき非常に煩わしい。ゴーグルやシェルのゴムバンドの調整がいまいちでいちいち押さえつけたりと学ぶこと多かったです。

なお、この山旅のもう一つの核心部は、旅館駐車場手前2,300メートルの坂道。段差がある箇所が3つほどあり、下手をするとスタッドレスでも空転して動けなくなります。チェーンをこの山行に合わせて買ったのですが行けるだろと思い、装着せずに突っ込んで非常に危なかったです。前を走る車が止まってしまい、その後ろに止まると発進ができなくなります。また、日中の下りも超危険。ブレーキを踏んでもABSがギギギギギギときいてほとんど止まりません。超ゆっくりとおりないとガードレールに突っ込みます。

今期、必ず西天狗リベンジ山行します!