日光・那須・筑波

那須岳(三斗小屋温泉)

2011年04月16日(土) ~ 2011年04月17日(日)

8:30峠の茶屋-北温泉分岐-熊見曽根-14:40煙草屋
アクセス
コース状況/
8:30煙草屋-沼原分岐-姥ヶ平-牛ヶ首-茶臼岳-峰の茶屋-14:00峠の茶屋
峠の茶屋
低気圧接近のため、ガスって、風が強くなり小雨が降ってきました。
熊見曽根
沼原分岐過ぎた川
登山道ではないところ
結構雪が
朝日岳への雪渓トラバース
上の方のひび割れは、地震の影響とか・・・
行かれる方は、雪崩に注意してください。
峰の茶屋
トレースがあったので、ここを下り、
登山道にあたる林道にでました。

感想

煙草屋さんが16日オープンということで、
その初日を狙って泊まりに行きました。
私たちを含めて、16名。
例年よりも雪が多く、地震の影響でところどころ雪渓にひびが入っておりました。

16日は、熊見曽根東端までは風もなく天気がよかったのですが、
間もなくして、雲に覆われ、風が強くなり、小雨が降ってきました。
トレースは、一人のものしかなく、雪は腐りぎみでずぼずぼ足が体が入りました。
そのトレースをつけてくださっていた先行の単独者とすれ違い、
北温泉分岐で引き返してきたとのことでした。
実際、北温泉分岐まで行ってみると、さらに雪が深く、天候が悪くなってきたため、ワカンを持ってこなかった私たちは、大峠まで行くことを諦めて、引き返しました。
そして、悪天候の中、熊見曽根を下りました。トレースがなく、隠居倉まで40分以上かかりました。
右に折れてからは、樹林帯の中、源泉の匂いと煙をたよりに、煙草屋へ着きました。
17日は、天候に恵まれましたが、雪が多そうだったので、日の出平ルートは諦めて、姥ヶ平ルートにしました。
沼原分岐からはトレースがありませんでした。そして、川を渡ったあたりで、登山道を見失い、地図とコンパスを頼りに、姥ヶ平へとたどり着きました。
その後は、快適に茶臼岳へと登り、峰の茶屋を通って下山しました。
途中から、トレースがあったので、登山道を左にそれて雪道を下り、林道へ着き、登山道に戻り、峠の茶屋へと降りました。

三斗小屋温泉、煙草屋は、とても良い旅館です。
温泉、露天風呂が最高です。
今年は、露天風呂の周りにもかなりの雪が残っていました。
露天風呂までの道の雪かきも大変だったと思います。
旅館の方々は、消灯後も登山者の靴を親身になって乾かしてくれていました。
ちなみに、16日22時の気温は、外が-5℃で旅館の中が3℃でした。
みなさも是非、行ってみてください。

また来年もチャレンジしてみたいです。