丹沢

雲海の塔ノ岳&本家‼鍋焼うどんをいただきます‼

2017年04月10日(月) [日帰り]

表丹沢県民の森駐車場
表丹沢県民の森駐車場
天候 曇りのち晴れ
アクセス
コース状況/
残雪一切はありませんが、ゲイター必須ドロドロです。
久々の丹沢で、お山の状況が分からなかったので道志方面はやめて、堀山コースから塔ノ岳、鍋割山周回することにしました。
遊漁券はどこで払うのでしょうかね?釣り人的には常識なんですねー
林道から対岸へ渡渉し振り返ると擁壁が倒壊した残骸がありました、林道から降りないと気づきませんでした。
今日の目的の一つはこっちの奥にあるはずです。
昭和40年夏にオープンした、全国初の「神奈川県立登山訓練所」の跡地です。その後朽化により、平成9年3月閉鎖(丹沢今昔より)銅像の尾関先生が設立に奔走されたそうです。
小丸尾根は通行止め(残念)少し戻って、まだ歩いたことのない堀山コースを歩くことにしました。
堀山コースの入口
よく整備された山林が続きます。
高度感のあるところもあります。
勘七ノ沢、渡渉ポイント、水は多いほうかもしれませんが問題なし。奥に滝があります。
覗き込んで撮影
もうじき5月、だんだん枝の緑が多くなってきました。
オブジェ?
堀山コースは急登ですねー それより天気がー
看板の切れ端
どんどん酷くなります。こ・・こわい!
今日来なければよかったーと後悔してるところです。堀山から帰ろうか悩みながら歩いてます。
せっかく来たので、とりあえず登ることにしました「尊仏岩探し(無理でしょうが)」「本家鍋焼きうどん」「子供に頼まれたバッチ購入」各任務を淡々とこなしていきたいと思います。
「ドロドロー最悪ー」ここらで塔ノ岳には行かずに鍋割山へ向かおうとしてました・・がまさかこの後あんな展開になるとは(笑)
もう少し人を怖がらないと・・心配だなぁ
花立到着     あれっΣ(・□・;)
ぬおっ 島?
これは、急いで山頂へ行かねば。
急げ〜 ハアハア
雪まったくないしー
塔君は実家に帰ったのですね。ここ寒いもんね。
こんな展開あるでしょうか、雲が低かったんですねー。
愛鷹山の先っちょだけ出てます。
蛭も雪はまったくありません。
すごい!
来て良かった。
尊仏岩探しの下見に塔ノ岳直下をチョロチョロ歩いてると、でっかいサルノコシカケが、反対側に回り込みたいのですが急な斜面で怖い。
ドロドロ斜面のトラバースは怖いので、尊仏岩探しはあっさり諦めて「鍋焼きうどん」へ
あれ、花立山荘がきれいに見える。対面の尾根だったのですね
後日、雨山峠はぜひ行きたいとおもいます。
平日の月曜日、ちょうどお昼の時間ですが、人は少なめ。
本家「鍋焼きうどん」自分のつくる鍋焼きうどんとオーラが違います。
今度は麺つゆを鍋割山仕様に変えて、ナルト、なめこ・・(・_・D フムフム
丹沢山塊バッチゲット、チビには鍋割山伝統バージョン。昨年の年末に一緒に登りました^ ^
スタスタと下山 寄方面へはこの鹿柵を超えて・・(・_・D フムフム
カワラタケですね!フムフム
キモッ( ゜Д゜)
だんだん暖かくなってきました、そろそろ蛭を警戒する必要があるようですねー
バッチ集めも山歩きの楽しみですね^ ^

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

子供の春休みが終わり、久々の丹沢です。
直近のレコが少なく、お山の状況が分からなかったので道志方面に行くのはやめときました。

今日のハイキングはこんな感じのメニューです。
 嵎發い燭海箸里覆ぞ丸尾根か堀山コースを歩く」
◆崑妻岩参拝」
「久々に本家鍋焼うどんをいただく」
ぁ峪匐,僕蠅泙譴討襦丙鯒12月に登った)鍋割山の山バッチ」
ァ崚仍碍盈所跡地の探検」

堀山コースを歩いてるときは、ガスガスで引き返そうかと思うほど薄暗らくテンションも上がりませんでしたが、花立に着いて「( ゜Д゜)」とにかく山頂へ気持ちだけが逸り、足は進まず(笑)塔ノ岳だけで20枚くらい富士山の写真を撮りました。

尊仏岩探しは、ドロドロの急斜面が滑り、怖くなってすぐに撤退延期しました。
もう少し、取り付きや、場所をはっきり掴みたいと思います。
探すのも楽しいですねぇ(怖いけど)

久々の本家、鍋焼きうどんは美味しかったですねー。自作の鍋焼きうどんが明らかにチープに感じました。平日で人も少なく、山バッチ購入を切り出すタイミングに躊躇することもありませんでした。

皆さんのレコには「花」が多くみられるので、自分も丹沢の植物図鑑を購入し、目を凝らしてるつもりですが、全然見つけられません(笑)

次は地蔵尾根いきたいなー 無理かなー

そろそろ装備を春夏仕様にしないと、暑いですねー
水分も多めに持たないとだめだなーと思いました。