京都・北摂

愛宕山(保津峡〜ツツジ尾根〜表参道:ミツバツツジに会いました)

2017年04月22日(土) [日帰り]

先週の愛宕山ミツバツツジの投稿を見て急きょ保津峡〜ツツジ尾根から愛宕山に登りました。昨年ツツジ尾根は散った後の登山でしたので悔やまれました。今年は先週がピーク?今日は咲き終わったツツジもありましたが
おおむね満足のいくツツジ鑑賞が出来ました。愛宕山は暫くご無沙汰でしたが表参道至る所に片づけたような跡があり、木々も枝打ちされてすっきりした感じがしました。三角点もきれいに整備され又昼食ポイントになるものと思われます。今回は子供さん連れのハイカーさんに会えることができ自分もすがすがしい気持ちで帰ることができました。私たち年寄りに取っては大変厳しい山ですが老若男女に愛される山と思います。これからも健康維持を兼ねて参詣したいと思います。
天候 曇〜晴れ
アクセス
電車 バス 自家用車
行き: JR嵐山駅 バイク駐輪(300円) JR嵯峨野線 保津峡駅
帰り: 清滝バス停 (京都バス 230円)佐賀小学校下車〜JR嵐山駅
朝9時45分保津峡駅に着きました。
都合10人程下車されたと思います、
朝9時45分保津峡駅に着きました。
都合10人程下車されたと思います、
保津峡橋を渡り、車道を落合方面に行って直ぐにツツジ尾根の登山口があります。(ちょっと分かりにくい)
このルートは登山者3人でした。
急坂を登って振り返ります。保津峡駅が新緑の
中に光って見えます;
急坂を登って振り返ります。保津峡駅が新緑の
中に光って見えます;
急登が続きますが、この辺りのツツジは先落ちているようです。
30分ほど登った辺りからミツバツツジが見れるようになりました。
開けた所から愛宕山全体が見えます。表参道合流までは
まだまだです。
開けた所から愛宕山全体が見えます。表参道合流までは
まだまだです。
荒神峠に着きました。米買道(水尾〜落合)とツツジ尾根の交差するところになります。
ここから暫く急坂が続きます。ツツジもあちこちに
咲いています。
ここから暫く急坂が続きます。ツツジもあちこちに
咲いています。
檜の植林地に入り獣除けの網に沿って急坂を登って行きます。
やっと表参道に合流しました。この場所で表参道の丁石で言えば29/40辺りかと思います。
合流から直ぐに水尾との別れに到達します。
ハナ売り場です。何か辺りが整理されている気がします。参道全体も片付いている様な?
黒門に着きました。ほぼ山頂近くです。
山頂広場を通過します。今日は子供それも幼児連れの
ハイカーが沢山います。お昼ごはんが楽しみです。
取り敢えず先に愛宕神社にお参りします。今年初詣に来れませんでしたので初参りです。
山頂広場に戻って昼食にします。広場全体に育っている
杉並木が枝打ちされてます。木々の間から京都方面の
景色が一望できます。
山頂広場に戻って昼食にします。広場全体に育っている
杉並木が枝打ちされてます。木々の間から京都方面の
景色が一望できます。
辺りは子供たちが走り回って賑やかです。爺さんも朝頑張って作った弁当広げます。幸せなひと時です。のんびりしました。
食事後三角点に向かいます。途中月輪寺分岐に大杉谷の新しい案内板が出来ていました。分かりやすい!
途中の開けた所から京都が一望できます。
愛宕山三角点です。あたりは何か整然とした感じがします。
三角点下に広場が作られベンチなどが設置されてます。
眺望も抜群です。之まで殺風景だったのにいつの間に??
帰路、首なし地蔵・大杉谷迷いましたが疲れもあり表参道で下山します。山頂広場の桜未だ蕾です、GWは良いかも!
ツツジ尾根の合流点を清滝方向に下りていきます。
五合目周辺の眺望の開けた所です。新緑と京都市内のコントラストが綺麗です。
大杉の祠、この辺りの周辺もきれいになってます。
表参道の登山口に下りて来ました。
清滝川、新緑が綺麗です。
ゴール清滝バス停に着きました。ここからJR嵐山駅に向かいバイクをピックアップして帰ります。