【前科2犯】西沢渓谷〜甲武信ケ岳〜毛木平
- GPS
- 32:00
- 距離
- 14.8km
- 登り
- 1,752m
- 下り
- 1,398m
コースタイム
不動小屋(よもぎ餅購入) 9:17-徳ちゃん新道合流11:10-11:25(昼食)11:45-分岐13:25-13:32木賊山13:40-14:00甲武信小屋
6/5(日)
甲武信小屋6:20-6:40甲武信岳6:45-7:26山宝岩7:31-7:36三宝山-8:21尻岩8:28-9:07武信白岩山-9:57大山10:05-10:48十文字小屋11:02-かもしか展望台(昼食)11:45-12:00十文字小屋13:46-毛木平駐車場
天候 | 6/4(土)晴れ 6/5(日)晴れのち曇 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2011年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
復路:毛木平13:55-(貸切バス)-20:39三鷹駅北口 |
コース状況/ 危険箇所等 |
アイゼン不要。 たかねの湯は広々としていて気持ちよかった。 |
写真
感想
5:17 携帯がブルブル((((;゜Д゜))))。
その瞬間 固まった。だって、5:01の電車に乗るはずだったモン。
あ〜、11月の雲取山に続き 2度目の寝坊‥
塩山からはタクシーの予定だったので、今回は後追いを諦めることにした。
が、9人から7人に減った上にこんなドタキャンで6人になってしまっては‥
と、思い直し、とりあえず塩山まで追いかけてみることにした。
バスは1日4便なので、タクシーも半ば覚悟したものの、8:10のバスがあることが分かり、
本来の1時間10分遅れで追いかけることとした。
塩山に辿りつき、バスを待った。
大して混んでないな〜 などと思いながら突っ立っていると、後ろの並んだおじさんが「乾徳?甲武信?」と声をかけてきた。甲武信だと答えると、石楠花シーズンだから混むぞ〜 と。徳ちゃん新道から向かうと伝えると、雁坂峠のルートが素晴らしいよ と教えてくれた。年2回は甲武信に行くそうだ。そんな話をしていると、バスがやってきた。そしてふと見ると、バスを待つ人の列が前に伸びていた。みんな代表の人だけ並んで、そこに入り込んだらしい。座れるかどうかギリギリのところでちょっとヒヤヒヤしたが、ちょうど全員座れた。1時間かかるので座れたのは助かった。
乾徳山で1/3位の人が降りた。乾徳も楽しい山だったな〜
そこから20分くらいだろうか、ようやく終点の西沢渓谷入口についた。
不動小屋も開店していた。かっちゃんリクエストのよもぎ餅を買う。先ほどのおじさんも絶賛していたので間違いないうまさなのだろう。
さあ、急がねば。
目標としては 木賊山あたりで追いつきたい。
ペットボトル片手に 息が上がらないようちょっとスピードを抑えひたすら歩く歩く。
11:00近丸新道との合流点に到着。予定ではみんなはここで12:10までお昼のはず。
あれ〜?予定よりだいぶ早いんじゃない?しかも山と高原地図のコースタイムより早いんじゃない??
こりゃ、なかなか追いつけないかもな〜 などと思い歩き始めて10分ほどで聞きなれた声が。
ちょうどお昼を食べているところへ合流することが出来た。
これで安心。一人旅は終わりなのだ。そして、おしゃべりをしながらの楽しい山行の始まりなのだ♪
14:00に小屋に到着。なんとも味のある山小屋。そして色とりどりのテント達。
とりあえず、外の屋根つきのテーブルをキープし、チェックイン。一つの布団に数字とABとアルファベットが書いてある。
今回は2人で1枚の布団使用とのこと。
やっぱ、テント山行も考えないとな〜。
さて、入口でビールを購入。まだ14:30だが宴会開始だ。
そこへ、朝のバスで出会ったおじさんがやってきた。すると、文ちゃんが「会ったことあるじゃない!」と。
聖人岩の帰りのバスで会っていい温泉がある と教えてくれた人だったとのこと。
「せまいね〜」などと話していたら、今度はアルパインツアーがやってきた。
ガイドの方が2月にスノーシューツアーでお世話になった人だったので またびっくり。
きっと、その時期最高の山をあたし達は選んでるんだろうね。王道コース って感じかな?
5人は食事つき、文ちゃんとあたしは素泊まりだったので、調理開始。
文ちゃんがマーブルコートのフライパンという新兵器を準備していた。牛と豚の焼肉。サンチュ・キムチでくるんで食べる。うんまい。ハム・卵・オニギリでチャーハンも作った。くっつかないし、いいね!
みんなもカレーを食べ終わり、合流。秩父錦という日本酒を小屋で買い、しばし宴会。
結構 寒かったため、そうそうに引き上げ寝床に行くと布団と布団の間しか空いていない感じだった。
人口密度が高いので 半袖一枚でちょうどいい。なかなか寝返りも打てない感じだったが、枕元に水、首にはヘッドライトを準備し覚悟を決めた。自分ではあんまり寝れていないように思っていたが、消灯に来て荷物を上に上げるよう指示された とか、隣の人がトイレに起きた とかいうのはまったく気づいていないので、結構バク睡していたのかな?
翌朝目覚めると腰が痛くて、大の字でもう一眠りし直したくなった。
みんなは朝ごはんに並ぶというので、外に朝ごはんを作りに行く。
文ちゃんがダウンパンツ・かっちゃんがインナーダウンを貸してくれた。
今回、ダウンを持つ という考えが全くなく、カッパとフリースしか防寒着がなかったのだ。
やっぱ、山に対する考えが甘いんだな〜。
ベーコンエッグ・レタスを挟んだフランスパン。コーンスープ。しめにコーヒー。
優雅な朝ごはんだ。
6:20出発。いざ、甲武信ケ岳山頂を目指す。
朝一番の上りは やっぱ辛いな〜と思い始めた頃ちょうど山頂へ到着。
山梨とはお別れだ。
山宝岩・尻岩・武信白岩山など、巨石が目を楽しませてくれる。疲れているとちょっと圧迫感があるかも。
クサリ場・ハシゴもあったが、みんな手馴れたものだ。
武信白岩山は 赤いペンキで ×が書いてあった。崩れるのかな?
大山に着いた時、まだ時間が早かったので、30分位山頂で時間を潰そうか という案が浮上したが、
十文字小屋からちょっと道を外れた カモシカ展望台に足を伸ばすことになった。
地図では近そうに見えたが、結構距離・高低差もあった。が、行ってよかった。シャクナゲも綺麗、目の前も開けて風も強くなく絶好の外ごはんとなった。
ここからは 貸切バスの待つ毛木平へ。
スーパーで買出しをし、たかねの湯に浸かり、宴会をしながら帰って来た。20人以上乗れるバスにたった7人。
贅沢だ〜。
ビール・一升瓶の赤ワイン・レタス焼酎・日本酒をちゃんぽんしていたら いつの間にか眠りこけていた。
バスで飲むといつも気持ち悪くなるな〜
予約した凧凧をキャンセル。
どうにか家にたどり着いた。
かかった費用
武蔵境ー塩山
塩山ー西沢渓谷 1000円
甲武信小屋素泊まり 5000円
たかねの湯 700円
貸切バス 8300円
三鷹ー武蔵境 150円
6/4 16339歩
6/5 27913歩
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する