バンダイクワガタ!磐梯山に咲く気高きブルー
- GPS
- 08:15
- 距離
- 12.7km
- 登り
- 1,133m
- 下り
- 1,125m
コースタイム
天候 | 本日はほぼくもり。 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2017年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
・裏磐梯スキー場下の駐車場(無料)推定40台。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
◆おおむね危険箇所無し。 ◆活火山なので、それなりに注意が必要。 ◆東側のガレ場ルートは滑りやすい急勾配ですが、難しい道ではありません。 ◆弘法清水(水場)に茶店2軒(岡部小屋と弘法清水小屋) ◆トイレはありません。携帯トイレ使用のこと。 |
写真
感想
バンダイクワガタを見たい〜
そんなわけで、初めての磐梯山訪問です。
磐梯山でしか見られない、固有種のバンダイクワガタ。
事前にヤマレコなどで調べてみるものの、咲いている場所は特定できず。。。
「わっかんないけど、たくさん咲いているみたいだから大丈夫でしょ」
と、毎度のごとく、お気楽モードで出発です。
と言いつつ、どのルートを取るか散々悩みました。
スタートの選択肢は2つ。
裏磐梯スキー場と八方台。
スタート地点の標高、および山頂までの距離の関係から、
・八方台→楽チン
・裏磐梯スキー場→ちょっと大変
な感じなのです、
元々は裏磐梯スキー場を想定していたのですが、楽チンと言う言葉に心が揺れる…
最終的には、cliさんが頑張る!と言うので、ヤマレコを参考に裏磐梯→中の湯→山頂→ガレ場の周回ルートを取ることに決定。
この選択が実は正解だったことが後になって分かるのでした。
◆裏磐梯スキー場から八方台分岐まで
反時計回りに行くことしたので、まずはスキー場から銅沼(あかぬま)へ。
お世話になったペンションのご主人情報では、銅沼でバンダイクワガタを見た人がいるとか。
さっそく目を皿にして辺りを探しますが…見当たらず。
咲いていたのはツマトリソウ(これはこれで良かったけど)。
しかし、銅沼とその上にそびえる磐梯山の火口壁の眺めは何とも神秘的。
八方台からスタートしたらこの眺めは無かったと思うと、これだけでも正解だった気がします。
ジャングルのような密林を過ぎ、そこから八方台分岐まではひたすら登り。
色々と花が見られるので楽しい道だけど、バンクワちゃんの姿は無く。。。
◆八方台分岐から山頂まで
八方台分岐へ到着。
今まではほとんど人は皆無でしたが、ここからは八方台から来た登山者と出会います。
ここで、年配風のお父さんと出会い、何度か抜いたり抜かれたりするうちに顔見知りに。
息を切らせながら頑張って登っている礼儀正しいお父さん。
私たちが、やたら花の写真を撮りながら歩いているのを見て、
「花の研究とかしているのですか?」
と聞かれ、この花はイワカガミだとか、これはミツバオウレンだとか、色々とお教えすると、興味深そうに聞いておられました。
「私たちの目指しているのはバンダイクワガタなんですよ〜」
とお話しすると、
「じゃあ、ぜひ私も拝見してみたいですね」と。
こりゃ、早くバンダイクワガタを発見して見せてあげたい!と思う心と裏腹に、バンクワちゃんは姿を現してくれません。
がんがん登り続けて、山頂直下のお花畑。
ここでも見られたのは、イワカガミとミヤマキンバイ。
小屋を通過して、山頂への直登、そして山頂へ。
たくさんの人で大賑わいなのはさすが百名山です。
しかし…山頂にも咲いているとの情報があったバンクワちゃんをここでもとうとう見つけられず。
実は、後の情報では山頂でも少し咲いていたようなのですが、人の多さに面食らった私たちに見つけることはできなかったのです…
ma「ごめんなさい。バンダイクワガタはここに無いみたいです…」
お父さん「私はここでご飯を食べて、お花畑を見て八方台へ戻りますから」
お友達になったお父さんとはここでお別れ。
何としてもバンダイクワガタをお父さんに見せてあげたかった。
今となっても、これだけが心残りなのです。
◆岡部小屋にて
お父さんにさよならを言い、ランチがてら茶屋(岡部小屋)に寄ります。
岡部小屋は山頂から20分ほど下ったところに位置します。
ここでまた出会い。
大きなテーブルに同席した一人のおじちゃん。
普通に登山客かと思いきや、小屋の常連さんでした。
とても親しみのある方で、磐梯山のお話を色々と聞かせてくれます。
そして次に現れるは美人の小屋のおかみさん。
初めての私たちにも気さくに話をしてくださり、四人で楽しいひと時でした。
ハプニングがあって、小屋の留守番を任せられたおじちゃんの慌てっぷりが面白かった (≧▽≦)
親しみのある方でしたので、また会いに行きたけたらいいなぁ。
ちなみに、小屋のご主人は相当の猛者。
ラストに現れましたが、外見も格好いいし精悍な雰囲気を漂わせていました。
「かっこええ〜」とはcliさんの言葉。
男でも男に惚れそうですわ (*´ω`*)
◆ガレ場経由で下山…バンクワはいずこ?
小屋を後にし、ガレ場ルートからの下山となります。
楽しい思いをしながらもすっきりしないのはバンクワに会えていないから。
果たして彼らはどこに…
沼の平分岐にて、寄り道を提案したのはmasa。
ネットの情報ではバンクワと沼の平がリンクしていたのです。
ちょっとだけなら…と下山ルートを外してバンクワの捜索へ。
なかなか見つからない彼ら。
疲れが見えてきたcliさんに、このままではまずいと焦るmasa。
あ〜果たしてどうなることやら。
すると…「見つけた!」とcliさんの声が。
草むらに隠れていたバンダイクワガタにようやく出会えたのでした!!
とりあえず喜ぶ私たちでしたが、とても数が少ない…
見つけたのは1カ所のみ。なんでだろ?
ここで第3のおじさん登場。
バンクワの話をすると、なんとおじさんもバンクワを見に来たとか!
「上の分岐とかでも見たよ〜」
との目撃情報をいただき、すかさず戻ります。
そこで初めて知る、バンダイクワガタの本当の姿。
普通のクワガタソウのように、緑多い草むらに咲く花ではなかったのです。
その姿は草など生えない砂礫の中に、気丈にそして凛然と花開いている・・・
やっと出会えた喜びと共に、過酷な環境で咲き誇る強さを感じ、ただただ立ち尽くす私たちでした。
ガレ場を進むとあちこちにバンクワとミヤマアズマギク。
ハイカーがあまり通らないルートに人知れず咲く花たち。
「これでいいのかもしれないね」
これからもこの場所に咲き続けることを願いつつ、裏磐梯スキー場へと向かいました。
磐梯山、心に残る山行となりました。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
clioneさん、masataroさん、こんにちは〜
自分のレコで忙しい時に呼ばんといてや〜
土日はお近くだったのですね〜
バンダイクワガタ、可愛いね
でもやっぱり飯豊の方がいいで〜
clioneさん達の「いいで〜」連発飯豊レコをダウン用意してお待ちしてま〜す
あ、真夏の飯豊は暑過ぎるから行かん方がいいで〜
フレちゃん毎度です。
磐梯山からの飯豊山 ぽっかりと雲の上に美しく見えておりましたよ
ふたりで「飯豊山はいいでぇ〜♪」と言いながら眺めてました
まさかそこに言い出しっぺのフレちゃんがいるとは思わなんだ
レコ見てびっくりだぁ
飯豊山は行ってみたいけど遠いね…
FREさん、おはようございます〜☆
土日で福島行っちゃって、月曜日から残業尽くめ、アップアップの私です…orz
裏磐梯辺りの地図を眺めていて、飯豊山が近いことを知りました。
まだまだ雪の残るそのお姿は見栄えしますね〜
「飯豊はいいでぇ〜」
行ったことないけど、やっぱりこのセリフは欠かせないでしょ
行けるものなら行ってみたい飯豊山ですが、重厚な登山は我々にはちょっと向いてないかも?
飯豊はFREさんにお任せしときます!
バンダイクワガタ、無事にお会いすることができました♪
ここでしか咲かない稀有な花。
とってもロマンチックな気分になりましたよ
Masa&cliさんまでみちのく遠征ですか!(FRESさんもでしたが)
今の時期、東北の山はいいですよね〜、真夏の暑さはなく、花🌸も豊富で。
お目当はバンダイクワガタでしたか。未見ですが、近縁のミヤマクワガタもけっこう好き(違いは?)なので、見たいかも。しかし、きっと、栗尾姐様に相応しい花ですよね?(クワガタソウの花言葉は誠実な女性とか^_^)
磐梯山は独立峰なので、眺めは抜群ですよね。ただ、"ばんだい"からの眺めはイイデ〜💗"とおじさんが言うと誤解を招く ことも…。
と、下ごしらえして、磐梯山を(遊んで)詠んだり 。
ばんだいの みりょくは花が たくさんで
眺めはいいでは 誤解無きよう
磐梯と番台を掛けているのは分かるかと。cliさん念願の花も"散りばめ"てますよ〜
1度くらいは"番台の魅力"も味わってみたいodaxでした
odaxさん 体調はいかがですか?
ストレス抱えるのもアトピーに良くないと聞いたことがあります。
無理せず自然に向き合えたらいいのにと願っております。
東北はいい時期でしたね。
まだ梅雨前だし、気持ちのいい気候でした
バンダイクワガタ見れてよかったぁ〜
下山しながら「楽しい山だったね 」と心底言ってました。
東北の山はいいですね。
雄国沼のキスゲが咲きだすと、
磐梯山近辺はこれからシーズンインだそうですよ。
odax先輩、お元気ですか〜
久しぶりにダジャレ連発ですね!
ミヤマクワガタ…調べてみたら、あらそっくり!
葉っぱが少し違う(単一鋸葉と重鋸葉)だけとか…
ほかにもダイセンクワガタ(中国地方)があるそうで、親戚はあちこちにいたのですね。
そんなodaxさんなら、絶対気に入るはずですよ
「ばんだいからの眺めはイイデ〜💛」
なんて、スケベなおじちゃんじゃないですか
cliさんはスルーしているようですが、私的には「いいで👍」を差し上げたい。
それにしても、バンクワだけでなく、ガレ場一面に広がるイワカガミの群生の規模は圧巻でした。
東北の山は花が多くてイイデすね
odaxさんも、番台からの眺めでなくて、磐梯の眺めを見にいらしてください!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する