記録ID: 1175825
全員に公開
ハイキング
近畿
弥山、八経ケ岳と大台ケ原山
2017年06月18日(日) ~
2017年06月19日(月)


体力度
5
1泊以上が適当
- GPS
- 11:40
- 距離
- 20.9km
- 登り
- 1,699m
- 下り
- 1,644m
コースタイム
1日目
- 山行
- 5:15
- 休憩
- 0:21
- 合計
- 5:36
距離 11.4km
登り 1,214m
下り 1,183m
2日目
- 山行
- 3:44
- 休憩
- 2:00
- 合計
- 5:44
距離 9.5km
登り 485m
下り 485m
2日目、まず日の出を見てから時計まわりに1周。駐車場で中華丼。ビジターセンター見学後、苔探勝路を1周。
天候 | 18日曇り、19日快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2017年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
大台ケ原ドライブウェイは20km以上の見晴らしもほとんどない道。バスと出会わなければ問題ない道。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
*危ないところはありません。 *弥山:尾根に上がれば楽勝かと少し舐めていましたが、up,downがかなりありました。 *大台ケ原山:ビジターセンターから時計回りに回りました。日出ケ岳、から牛石ケ原までは遊歩道ですが、その先は大蛇瑤皀轡カラ谷方面も登山です。 |
その他周辺情報 | 行者還トンネル西の駐車場は1日1000円。登山口から450m西に10台くらいおける無料駐車場があります。 ただ、この周辺、トンネルも含め夜間は通行止めになるので時間に注意。 大台ケ原にはきれいなトイレがあります。(1回100円程度寄付)飲食関係は、ジュースなどの自販機しかありません。 |
写真
感想
天気が今一でしたが、日月を逃すともうどこにも行けない様子。1泊で奈良へ行きました。行者還トンネル前後の道がとても不安でした。西側は四国でも経験したことの無いほど細くて、離合困難な道が長く続きました。個人的には二度と行きたくありません。東側は全くダイジョウブ。
西側から行ったので、無料駐車場がすぐにわかってluckyでした。
最後少しぱらぱら来ましたが、汗びっしょりの身には全く問題なし。
2日目は打って変わって快晴。でも夜から朝は風がとてもきつかったです。気温は10度くらい。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:957人
コメント
この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走
大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
ビジターセンター〜大台ヶ原山〜大蛇グラ〜シオカラ谷 周遊コース
利用交通機関:
車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
コメントありがとうございます。
物覚えが悪いので、お久しぶりだと勝手に思ってますけど?(笑)
日曜は日差しが無い分涼しかったですね(^^♪
私達も帰りの車中で夕焼け見れました、土曜日の往路で淡路島での夕日も素晴らしかったです!
二日で二山楽しめていいですね!
又どこかでお会いしたら声かけお願いします!次会っても多分覚えてないと思うので(笑)
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する