記録ID: 1191522
全員に公開
ハイキング
奥秩父
西岳新道で登る両神山
2017年07月09日(日) [日帰り]
![情報量の目安: S](https://yamareco.org/themes/bootstrap3/img/detail_level_S2.png)
![都道府県](/modules/yamainfo/images/icon_japan_white.png)
体力度
7
1~2泊以上が適当
- GPS
- 08:02
- 距離
- 23.8km
- 登り
- 3,177m
- 下り
- 2,985m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2017年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
|
コース状況/ 危険箇所等 |
山と高原地図では無線ルートです。 ●橋詰BS〜夢見台 取付きはバスで橋詰で降りて、坂本方向に100m程行った斜面から入りました。高度620mあたりで東側の尾の内方面から鉄塔巡視路が合流しました。なので、スタート地点から巡視路を使った方がいいと思います。 夢見台までは特に危険な場所はありません。 ●夢見台〜西岳 夢見台から先の1300mから先、岩場も出てきますが問題ない程度です。結構な急登で、時期的なものですが藪がすごかったです。 舟ガババの下りは鎖がついており、補助的に使えば特に問題はありません。ただ鎖が終わったところからスラブを3m程トラバースする箇所があり、そこが少しいやな感じでした。 ●西岳〜出合BS 登山道は整備されています。 |
写真
感想
先日の両神山のレコでTakeshi1108さんからコメントを頂き、その内容に西岳新道というルートがありました。
気になって地形図を見ると、「舟ガババ」という地名が・・・
これはとても気になる!
結構、地名?にひかれて山に登ってしまう事が多く、早速実行に移しました。
しかし、この時期に行くルートではなかったです。
水は3L担いで重いし、1300m上は藪だらけだし、あまり歩かれていないようです。
きっと春先か秋口に登れば素晴らしいルートだと思います。
当日は霞んでましたが、空気の澄んだとき行けば展望よさそうです。
その分、下山後のビールは気絶するほどおいしかったけれど・・・
酒のために山を登る人の気持ちが少しわかった気がしました(笑)
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2176人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
終盤のヤブと岩登りを除けば、良さげな尾根のようですね。ちょっと興味あるけど、周回で使うとしたらどうしよう。尾ノ内辺りを起点に天理岳を絡めるか・・・西岳新道の岩場を下るのはヤバいですか?
週末は那須に帰ってましたが、向こうも最高の天気でしたよ〜。で久しぶりにカミさんと山に行きました。八溝山です。山頂まで車で。
今週末も那須に帰りますが、3連休なので1日は山に行く予定です。が、例によって情報なしルートなので笹藪で撤退かも。
いよいよ暑くなって低山は敬遠されがちのようですが、私にしてみればチャ〜ンス!大汗掻くのもけっこう嫌じゃないし。
下山後のビールが美味いというのもわかる気がします。
あれ?つくもでは一人でしたか?
いい尾根でしたよ。
夢見台までは危険な箇所もなく、緑を見ながらの山行になりました。
1300mからの岩場は下りで使う時はロープを持ってた方がいいと思います。
周回ルートで使うとすると、やはり天理岳を絡めるのがベストです。
その場合、西岳新道は登りで使った方がいいでしょう。
ただ、今の時期は止めた方が無難です。
ペットボトル5本持って行ったのですが、バスを降りるまでに1本消化してました
凍らせた水は大活躍でした
こちら方面は魅力的な尾根がたくさんあるのですが、自宅から池袋まで歩かなくては
ならないのが難点です。その反面8時過ぎに歩き始められるのはとても魅力です
つくもはこの日は一人でした。
店に入った時間は6時近かったので、会長は帰ってしまってる時間です。
生ビールが飲みたかったので・・・
暑い中行ったんですね〜
自分は、天気予報の太陽マークが赤黒色を見た瞬間萎えました
ワルレコがアップされていたので楽しみにとっておいたけど
暑い辛いのレコに思えてしまった
扇子良い考えだけど小さい!? コワモテにはウチワでしょ
もう少しワルさんが弱ってくれると時間ルートが参考になるんだけどなぁ
でも出合に戻ってくるルートは珍しいです
しかしキノエさんの那須の別荘いや本宅は夏にはうらやましいですねぇ
今度乱入しますか
つくもはあの時間なら自分目当てではなかったんですよネ?
ウイスキーボトル覚えていたでしょ
このルートは面白いですよ。
8時台に山に入ることが出来るのも魅力だし、
また再訪してみたいルートです。
ビギさんも両神山登る時は、このルートか梵天尾根で・・・
でも池袋発5:00はムリかな〜
仰る通り扇子は少し小さかった。
ウチワの方が風力が大きくていいですね。
でも顔近くに虫がまとわりつかないのはよかったです。
今、充分弱っているんですよ 。
ビッコひいて歩いてますから
でも1か月前に比べるとわずかに良くなっている気がします
つくもはビギさんのいない時間帯でしたが、生を飲みたくて・・・
また今度
ワルさん、こんばんは。
西岳新道、歩きたかったルートでした。でもネット情報によれば舟ガババの下りは懸垂下降必至の壁(しかも距離が長い壁)との認識でしたので、行くのを躊躇していたんです。鎖は有っても相当古いとの情報でしたので。。。 でも補助程度に鎖をつかえば、何とかなるんですね。あ、ワルさんの技量があるからですか。
西岳から八丁峠に向かい、出合へ歩いたのですか。自分ならば剣が峰経由で日向大谷口かなあと。バスが遅くまでありますからね。
うーん、このルートはやっぱり自分の足で歩いてみたいですね。両神山の高度感が大好きなんです。。。山も去ることながら、つくもで一杯も、とっても羨ましい!!!
こちらこそありがとうございます。
魅力的なルート教えて頂いて・・・
今回はものすごく暑く展望もイマイチだったので空気の澄んでいるときに
少しルートをいじくって再訪するかもです。
ネット情報は事前にしっかり予習するのが良いのですが、あまり勉強好きでないので・・・
今回も「新道」というくらいだから、行詰ることはないだろう位の感覚で
感覚は当然、人によって違いますが、鎖は古いが全く問題なし。
(聖尾根の腐ったロープの方が全然ヤバイ!)
その鎖も使わなくても下降は可能です。
でも八丁尾根の鎖場を基準にすると面食らうかも
ただし29の写真で倒木があるところから尾根をのりかえるために、スラブを3m程トラバースするのですが、この方が嫌な感じでした。
直径10僂發覆ぬ擇派紊辰討い襪もしれないので足を置く事が出来ず・・・
この箇所、もっと違うルートがあるのか、時間かけて調べればよかったです。
帰国したら是非お勧めのコースですよ
くそ暑かったじゃないですか。日曜日。それをまた藪漕ぎのルートを最後車道までつけて。。
坂本行きの早いバス、乗れるのが羨ましい。。いやいや、間に合っても出合には行かないっすよ。う〜ん。。ちょっと時間的な難度が高いっす。でも漫遊キップをこれでもかとお得に使ってますなぁ。
ワルさん、昔に比べてアルコール必須になってきてません?ほらほら、メインをそろそろ見直す時にきてますよ。風呂もね
我々は。。そりゃもう浄化の道を。そうそう、fuya0123さんは檜尾根歩かれてますね。。もう達人の方々は暑さモノともせず攻めますねぇ
5:00発の小手指行に乗るため、気合入れて池袋まで歩きました。
でもそこから先が地獄なんです。
ほとんど寝ていないので、当然電車に乗ると睡魔が襲ってきます。
でもこの電車が小手指駅に到着してすぐに対面のホームから飯能行が出発するので
30秒でも寝過ごすとアウトなんです。
なので絶対に電車で寝ることが出来ない
それを差引いても早いバスは魅力的です。
遠くて躊躇していた父不見山、行ってみたくなりました。
この日はとにかく生をジョッキで飲みたかったです。
缶だと流し込める量がチョボチョボじゃないですか。
つくももそば膳も大生、メニューにないんですよね〜
warutepoさん、こんにちは
5年ぶりの両神山山行から、最近はこの領域攻めてますね〜
一度はまると同じエリアの違うルートばかり歩きたくなるって気持ち、よくわかります
ワルさんのことですから、無線ルート歩き、今さら驚きませんが、…が、別な意味でちょっと驚きで…
植林や人工物があるということは、すでに何者かが侵入しているあかしで、VRといえども、その残物を見つけるのも楽しそう、というか、ワクワクしますね
「舟ガババ」って地名、確かに気になりますね〜
machagonさん こんにちは
「ガババ」ってなんだよ?って普通思いますよね
逆にこの名前がなかったらこのルートは登りませんでした。
岩陰からオババが出てくることも期待しましたが、そんなことはありませんでした
今回も乗ろうとしていたバスには間に合わず、少し時間が出来てしまいました。
そんな時間に登れそうな尾根を探したりするので、同じ場所に集中する傾向にあります。
雲取山頂へのチャリ山行、お疲れ様でした。
自分も自転車は大好きで、甲斐駒行くときは自宅から登山口までチャリでした。
もう何でも山頂に歩荷して下さい!(お母さんはダメですよ)
秩父林道終点からのダウンヒル、気持ちいいだろうな〜
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する