塩見・赤石・聖

日本百名山「聖岳(芝沢ゲートから日帰り)」※初陣の折りたたみ自転車 -8月度- お初の山2nd

2017年08月12日(土) [日帰り]
1~2泊以上が適当

芝沢ゲート
西沢渡
西沢渡
芝沢ゲート
総歩行時間=12時間29分(ヤマプラ標準時間=13時間50分+α/18.6km+α)
※+αはゲートから「易老渡」間≒徒歩片道約60分/5.5km
歩行距離=29.49km
標高差=2,289m
平均速度=2.36km/H(下山時、自転車利用)
※全てGPSログ(山旅ロガーで記録)より
 GPSログは歩いたルートを記録しています。
 直線距離より長めに記録されていますので参考程度として下さい。
天候 曇り+ガス一時晴れ

〒399-1311 長野県飯田市南信濃和田548-1
Tel.0260-34-1071

道路状況:狭い林道
     ※静岡県側からの通行止めは解除

駐車場:易老渡(芝沢ゲート)に無料駐車場あり※早朝で8割埋まる

トイレ:道の駅「遠山郷」、光岳登山口及び便ヶ島にあり
    ※ペーパー持参が良い

コンビニ:周辺にあまり無かった気がします

ガソリンスタンド:こちらもあまり見当たりませんでした
コース状況/
1.芝沢ゲートは閉鎖されているので、便ヶ島までは歩きです
 ※道の駅遠山郷からタクシーを利用する場合は別らしい
2.前回の光岳の時、芝沢ゲート〜易老渡間歩行中、目の前で落石がありました
 ※山側通行は避けたほうが良いでしょう
3.今回、芝沢ゲート〜便ヶ島間の下山に自転車を使いました(凸凹道問題なし)
 登りは太股への負担が大きそうだったので、押して歩きです
4.便ヶ島〜西沢渡間遊歩道に崩落個所あり
5.西沢渡の渡渉は、橋が流されていたので、手動ロープウェイを利用
 ※かなり体力を使います
6.苔平周辺は、石の上に苔があり滑り易い
7.薊畑(聖平小屋分岐)以降、ガレ+ザレ系の急坂
8.水場は、聖平小屋までありません
9.山ヒルに注意
10.水分補給量≒2.5L
その他周辺情報 遠山郷観光協会※周辺情報は以下参考

南アルプス登山
車移動中、バンビが目の前をず〜〜〜っと並走。真横に付けると走り出す、と言う感じでした。
芝沢ゲート前。今回は自転車を押しながら歩きます。最初自転車に乗りましたが、上り坂で太股への負担が大きいと感じた為、歩く事にしました。
便ヶ島登山口。自転車はここにデポ。
最初、橋を渡ろうとしましたが、橋は流されていてありませんでした。なので、手動ロープウェイを利用する事になりましたが、か〜なり、疲れます!!今回は偶然往復とも2名で乗車したので、助かりました。
キバナネコノメソウ、だと思うのですが……。(-。-)ボソッ
トリカブト
ガッスガスで眺望はありません
どこを歩いているのやら、ここから先にどんな道が待っているのか、全く不明です!
ただ、何度も偽ピークが現れます
お、青空??
drunkさん、登頂と同時に青空登場!!
こちらが百名山の標柱でしょうか?
この周辺で、一瞬登山道を見失いました
今回初陣の折りたたみ自転車君。全面下りなのですごい楽でした。
但し、この場所は溝にタイヤがはまり込む可能性が高いので、下りて押しました。
車で移動中に夕立が!!自転車で移動していなかったら、びしょ濡れでした。

Tシャツ 長袖シャツ フリーライドパンツ 靴下 夏帽 手袋 雨具(ストームクルーザージャケット+パンツ) ストック 着替え ザック ザックカバー 行動食(ゼリー飲料×2+おにぎり×2+パン×2) 非常食(ビタミン剤+ドライフード) 飲料(スポーツドリンク×6) 地図(地形図) ヘッドランプ(予備) 予備電池(GPS+ デジカメ用) GPS ファーストエイドキット 常備薬(痛み止め) 日焼け止め リップ ロールペーパー 保険証(コピー) スマホ タオル ツェルト 浄水ストロー(常備) 万能ナイフ(常備) カメラ(コンデジ+ミラーレス) エクストラクターポイズンリムーバー(常備) ホッカイロ(常備) ウルトラライトダウン(常備) 熊鈴×2(常備)

感想

2017年8月12日(土)
8.11「山の日」から始まった、2017年のお盆休み。
世の中では大型連休ではあるが、自分はお盆中も基本仕事である。
が、この三連休の内に登頂を計画している山はある。

但しあちこちで大渋滞のニュースが流れていた事と、
天気が悪かった事から、8.11は家で大人しくしていた。
しかしだ、心の中ではウズウズ感が止められない!!
曇り一時雨の天気予報の中、何かの間違いでもあるかの様に
晴れマークが付いた翌日にアタックを決めてしまった。
(当日の天気予報は、晴れ予報も曇り予報も当たっています)

さて山に行くと決めた以上、登山開始時刻から逆算して寝るのである。
偶然とは言え睡眠不足気味だった前日、
15時位からあっと言う間に就寝してしまう……。
そして22時過ぎに出発となる。

-移動編-
今回も、新東名経由〜三遠南新自動車道〜R151〜R152を経由した。
前回7.15光岳登頂時に通行止めとなっていたルートが開通したからである。
なお移動中に土砂降りの雨に遭遇し、一抹の不安を覚えるが、
芝沢ゲートに到着する頃には、月明かり輝く空に変わっていた。
ちなみに、トイレは道の駅「遠山郷」で利用しました。

-登山編-
芝沢ゲート手前に車を停めて、「便ヶ島」登山口まで徒歩で移動である。
なお今回は自転車を持参した為、折りたたみ状態から
運転可能状態へ組み立てしてからの移動となった。
組み立ては全く問題なく1分程度の事であり問題はない。
で、ゲートを通過後に自転車に乗ったものの、
微妙な登り勾配に差し掛かると、太股への負担が大きい事に気がつく。
ギヤチェンジ可能な仕様ではあるが、登山前から無理する必要はなく、
いつも通り歩いて移動する事にした。
下山時の楽しみに胸を躍らせつつ……。

便ヶ島に到着したのは、約1.5時間後、
自転車をデポして、ここから本格的な登山開始である。
最初は遊歩道歩きとなるが、崩落個所が散見する。
まだ薄暗い中なので、足元に注意して慎重に渡る。
※明るくなった下山時は、完全に闊歩出来ました。

そして西沢渡に到着。
橋を渡ろうとしたが、その橋は流されていて無い!!(T^T)
渡渉しようとしたが、増水しており断念……。
つまり手動ロープウェイを使うしかないのです。
か〜、かったり〜な〜!!
そう思いつつ反対側にあるゴンドラを手繰り寄せていると
あとから来た人が合流して、協力してくれました。
で、2名で乗車し、2名でロープを操作、
いや〜助かった。(-。-)ボソッ
※ちなみに、下山時も同様なシチュエーションとなりました。

ここからは一気に急登です。
樹林帯の中である事と、ガスで眺望もなく、疲弊感漂う登りです。
時折顔を見せる太陽も、ガスを晴らすまでには至らず
ひたすら急登を歩くのです。
で、気がつけば薊畑(聖平小屋分岐)。
周辺は綺麗な花が咲いています。
少し登るとお花畑に花が咲き乱れています。
キバナネコノメソウ(多分)にも逢え、
落ち込んでいた気分も、あと少しだ!と奮起するのである。

とは言え、ザレ+ガレの急登を更に登り続けるのです。
また何回か偽ピークに騙されてヘロヘロにもなりました。
せめて眺望があればね〜、と思うのでした。

便ヶ島から約6.5H後、漸く山頂に辿り着きました。
そして登頂と同時に、周辺のガスがどいて、晴れ間が現れました。
皆無だと思っていた眺望が目の前に現れ、
皆、歓喜の声を上げています。
完全な眺望とは言えませんが、本日の天気の中では十分なものです。
ひと時の休息と共に、その景色を楽しみましょう。

で、そのひと時は、もう少し楽しみたかったのですが、
何せハエが五月蝿いのです!!
しつこいのです!!!!
体に張り付いてくるのです!!!
なので、おにぎり1個を食べた所で、移動する事にしました。

下山の最初はザレ+ガレの為、皆慎重に歩いています。
自分は少しだけ早足で下山しました。
それでもこの区間は標準タイムだったと思います。

-中略-

山頂から約4H後、便ヶ島に下山。
ここから自転車で移動しましたが、快適です!!
ここから芝沢ゲートまで、概略下りオンリーなので、
自転車を漕ぐ必要はありません。
スピードに乗った自転車に注ぐ風が気持ち良いです。
いつもなら、疲れた身体を引きずる様に歩いていた道ですが、
あっと言う間に駐車場に到着してしまいました。
これは手放せなくなりそうです。

ちなみに購入価格≒13,000円。
下山場所からタクシー移動を考えれば、すぐに元が取れそうです。