白馬・鹿島槍・五竜

ヘタレ爺ィが歩く『爺ヶ岳〜鹿島槍ヶ岳』−扇沢ピストン−

2017年08月09日(水) ~ 2017年08月11日(金)
1~2泊以上が適当
3.23.3

1日目
扇沢
爺ヶ岳登山口
水平道
種池山荘
2日目
爺ヶ岳南峰
冷乗越
冷池山荘
布引山
鹿島槍ヶ岳南峰
冷池山荘テント場
3日目
扇沢
天候 1日目 ガスガス、夕方晴れ
2日目 午前中快晴 午後曇りガス多し
3日目 午前中晴れのち曇り
アクセス
バス
【往路】毎日アルペン号にて竹橋22:30〜扇沢04:30 ¥8500(3列シート)
【復路】扇沢14:00〜大町温泉郷14:15 ¥1010
    大町温泉郷16:25〜新宿バスタ21:20 ¥4600
コース状況/
台風一過直後の入山でしたが、ルートはとても整備されており『ガラ場』付近に崩壊箇所があったものの慎重に歩けば全く問題ありません。
その他周辺情報 山荘にて大町温泉郷『薬師の湯』100円割引券をもらったので帰路立ち寄りました。500円できれいさっぱりです。
路線バスで『大町温泉郷』(1010円)下車、左手に道を渡ると大きな看板がありその奥。温泉は、旧館と新館があり新館は露天風呂があって最高にいいですよ。
さあ、いよいよ登山の始まりです。ちゃんと歩けるかな〜
つづら折りのモミジ坂
もう、爺ィは息が上がりっぱなし
駅見岬
水平道 爺ィは水平を感じないすっ
黄金岬
ガラ場
富士見坂
初日の歩きで鉄砲坂から山荘までが一番きつかった〜。
種池山荘 天気も悪く疲労気味なのでここを今日の宿とした
初日の晩飯 .機璽皀鵑箸弔ねと夏野菜炒め
初日の晩飯◆´,療喘罎らペンネを投入してバジル味に
2日目朝 昨夕から晴れ上がり今朝はこの天気です。
2日目 朝食 かた焼きそば二人前 レトルトの中華あんをかけただけ
立山連峰に山荘のオレンジが優しく可愛いですね〜
爺ヶ岳南峰
双耳峰の鹿島槍ヶ岳
爺ヶ岳中峰
顔が切れてしまった爺ヶ岳記念撮影
立山連峰をバックに種池山荘
振り返り見る南峰
冷乗越
テント泊用の小屋の外トイレ テント場からここまで下ってくるのは正直大変です
テント場からの景色
布引岳
雷鳥
雷鳥
鹿島槍ヶ岳南峰 着
テント場に戻ってくるとこの日は20張りはありました。
2日目 晩飯 レッドカレー&ナン
3日目朝 雲海が綺麗
3日目 明太子バターパスタ&ほうれん草スープ
親子づれの雷鳥
やはりガスってきました。でも夏山っぽくて好きです。
種池でラーメン注文 あとは下るだけ
番外編 持ち物
番外編 調理道具
番外編 食料

Tシャツ ズボン 着替え上下 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ビデオカメラ 三脚 テント シュラフ 調理道具 ガスボンベ 食料

感想

台風一過で好天を期待していただけに初日のガスガスの天気に気分が下がり気味で、体調的にもケルンあたりを過ぎて足の指先が左右攣るような違和感があり、またしても脱水症状? と心配しながら歩いていたところ針ノ木方面へ行く単独の女性に『68』という顆粒の薬を頂き服用後攣る症状が消えホッと一安心でした。下山後調べたらツムラ芍薬甘草湯という筋肉のこむら返り、肉離れに効果があるとのこと、小生普段でもあまり薬を信用せず服用することがなかっただけにこんなに効果のある薬もあるんだと、登山をやっていながら知識と健康管理の無さに反省した次第でした。あの時、薬をくださった方本当にありがとうございました。無事下山することができました。

当初の計画は、扇沢〜爺ヶ岳〜鹿島槍〜キレット〜五竜でしたが、久々の15kgのザックに撮影機材と本格的なアルプス登山ということで予定の冷池山荘へは初日辿り着けず、天気も悪く体も重いので種池止まりとなりました。それもテン泊のはずが心変わりして設営したテントを撤収して小屋素泊まりに変更、明日の準備を考えての判断でしたが、この天気・体調でキレットなんて歩けるか?って、自問自答。うん、無理は止めよう鹿島槍止まりで思い出を残そうと予定変更。これで気持ちが楽になり爺ヶ岳南峰からの景色も鹿島槍もガスが沸き上がってくるもののこれが自分の中の夏の日本アルプスの姿だと思っているので満足でした。しかし、鹿島槍頂上からの五竜方向の稜線を画に収めることができなかったのが唯一心残りでした。またいつか軽身で訪れてみよう。

お世話になった方々本当にありがとうございました。

追記:薬を頂いた女性のIDを伺い記憶しているつもりですが、何人もの方々とお話をしたので勘違いしては失礼なので明記しおりません。