中央アルプス

木曽駒ヶ岳〜檜尾岳 ヘタレな一夜(^_^;)

2017年08月19日(土) ~ 2017年08月20日(日)

1日目
2日目
初日は体力有り余る感じだったが、寝不足のせいか、2日目の稜線部分はすぐ疲れた。ただ、檜尾岳からの下りになると、何時ものように元気モードになり、終盤はランも混じってる。
天候 19日 晴れのち曇り 夕方雷雨
20日 晴れのち曇り
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
19日は、中央道瑞浪〜恵那間通行止めにて下道が大混雑。
駒ヶ根インター降りて直ぐの菅の台駐車場に停車600円。
バスとロープウェイで千畳敷まで片道2030円。ロープウェイ乗り場で30分の待ち時間。
コース状況/
○千畳敷〜木曽駒ケ岳 誰でも歩ける登山道。上高地みたいな雰囲気。
○宝剣岳 鎖場がある急坂。槍の穂先みたいな感じ。
○宝剣岳〜檜尾岳 たまに槍穂稜線のような岩場がある。
○檜尾岳〜登山口 歩きやすい登山道。特に2000mから下は、フカフカのトレイル。
その他周辺情報 こまくさの湯 610円。
木曽駒ケ岳頂上山荘のテント場 1000円。
しらび平までバス。今回は出遅れたので、ロープウェイで上がります(^_^;)
パンパンに詰めた25リットルザック。今回はテントとツエルト入ってる。
ロープウェイの待ち時間は30分くらいでした。
あっという間に千畳敷カール。こりゃ楽だ(^ ^)
登山届を出して千畳敷駅を後に。今日はすごい人です。
カールを登ると
乗越浄土。山荘が二軒。今日はガスってます。
千畳敷駅から1時間弱で、木曽駒ケ岳頂上山荘に到着。
早速、パンパンのザックから荷物を出して、テント場で設営準備に。今日のテント場は混んでます。
テントとツエルト設営。なんで2つも?
本日は、標高2900mの稜線で、ツエルト&シートで一夜過ごしてみようと。寒かったり雨降ったらテントへ避難予定。
設営できたので早速、歩いて数分の木曽駒ケ岳へ。初です。
木曽駒ケ岳山頂からテント場や中岳。奥に宝剣岳も薄っすら。
戻って、ビール飲んでると、
雷雨。テントの下が川になってる(^_^;)
浸水はしてこないが、下はウォーターベッド状態(^_^;)
雨雲レーダー。しっかり激しい雨の表示。雨が降らなさそうだから中央アルプス来たのに(^_^;)
1時間半程で止んだ。今年はこんなのが多い。
ツエルトはベタベタ(^_^;)設営して数分寝転んだだけで終了(^_^;)
1時間半程で止んだ。今年はこんなのが多い。
雨上がりの宝剣岳。
テント場に戻って飯食べよ。
夜は、SOLのシートで一夜を過ごす。途中で寒くて、アルミのリバーシブルブランケットも体に巻くが寒かった。
ほとんど寝られなかった(^_^;)
ほとんど寝られなかった(^_^;)
そして待ち遠しかった夜明け。
下界は雲に覆われているが、2000m以上は概ね晴れ。
撤収完了。食料・ビールは軽くなったが、テント&ツエルトは水を含み重くなって、結局重量はそんなに変わらないかも(^_^;)
木曽駒ケ岳の背後には御嶽山。
北アルプスも見えました。
勿論、南アルプス&富士山も。
さて、朝は寒くて出遅れましたが、宝剣岳とその奥の稜線歩きに向かう。
まずは宝剣岳。槍の穂先みたいな感じかな。鎖があるのであまり緊張はしない。
宝剣岳から空木岳方面の稜線。
手前千畳敷カールと奥は南アルプスオールスター&富士山。
あっちも本日はいい天気だな。
手前千畳敷カールと奥は南アルプスオールスター&富士山。
あっちも本日はいい天気だな。
宝剣岳から空木岳方面に行く。手前は突き出した岩場。
突き出した岩を横から。見た目ほど怖くはないが油断は禁物。
振り返って手前から宝剣岳、中岳、木曽駒ケ岳で、その奥が乗鞍岳。
天空の稜線歩き。
今回は檜尾岳から手前の左に伸びる稜線を下ることにした。出遅れたので空木岳まで行く気になれなかったのと、檜尾岳からの尾根は降りたことないので。
何度も撮影しちゃう南アルプスオールスター&富士山。
檜尾岳通過。この辺りからガス混じり。
ここは高山植物が満開だった。
檜尾岳避難小屋。
中は綺麗だった。少し休憩。
避難小屋を後に下山開始。
ハイマツ帯から樹林帯へ。
赤沢の頭(標高2000m強)を過ぎると、
フカフカのトレイル。歩き&走りやすい。
あっという間に登山口。ここからは菅の台まで約5キロのロード。菅の台で、こまくさの湯に入り帰路へ。
自宅近くの公園で、濡れたテントを乾燥。下界は暑くあっという間に乾いた。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 調理用食材 ハイドレーション ガスカートリッジ コッヘル ヘッドランプ GPS 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ポール テント テントマット

感想

今週も北アルプスを予定してたんだけど、朝は出遅れ、8時頃名古屋を出ることに(^_^;)今回は、標高2000m以上でツエルト泊をテーマにしていたので、この時間だと行けるところは限られてくる。結局、北アルプスは諦め、一番近い中央アルプスに。これも、中央道の通行止めで、下から稜線へ上がる時間もなく、結局菅の台からバス&ロープウェイで千畳敷まで上がり、木曽駒ケ岳界隈で唯一のテント場がある駒ケ岳頂上山荘へ行くことにした。

中央アルプスは昨年初めて訪れた以来で、木曽駒ケ岳&宝剣岳は今回初となる。大混雑のバス&ロープウェイ&登山道を通過し、2時過ぎにテント場へ。結果、これで良かったと思った。もし下から歩いて来たら、夕方の雷雨に直面したし、テント場の場所も制約されるので。
早速ツエルトとテントを設営。これは、標高2900mの稜線で雨が降ったり寒かったら、テントで寝ようと持って来たもの。結局、夕方の雷雨に直面し、ツエルトは雨の降る前の数分横になっただけで終わった(^_^;)ヘタレなんだなあ(^_^;) せっかく、一番天気予報では良かった中央アルプス来たのに、ここだけ酷い雨。テントの下が川になってた。
これだけの標高で防寒着が無いと辛い。シュラフは持って来なくて、SOLのシーツだけでは寒くて、途中でリバーシブルのアルミシートも駆使したが、寒くて殆ど寝れなかった。

翌日の夜明けは、高曇りの快晴。2000m以上は雲がなく、北ア、南ア、富士山、御嶽など全て見渡せた。この日は北アも南アでもこの時間は歓声が上がっているだろうなあ。
寒くて、出発が遅れたので、空木岳までの縦走はやめて、檜尾岳まで稜線を歩いて下山することに。稜線は、見晴らしの良い道と所々の岩場を楽しみ、下山はフカフカのトレイルを楽しみ、菅の台で温泉に入って帰宅した。

今回は、アルプス稜線でのツエルト体験だったが、雨で挫けて、テント泊。さらに防寒着&シュラフを持って来ないまま一夜を過ごすのは結構堪えた。先日聖平小屋ではテント泊だったがシュラフ無しで行けたのに。軽量化で何を持って行くのかは悩ましいと感じた山行きだった。パンパンになった25リットルのザックが裂けそうだったので、まだまだ軽量化は課題だ。そう言う割には、ビールも持って行ったんだった(^_^;)

ワハハーッ!そんなの初めて見たよー
shinさん、こんばんは〜。
単独なのにテントの横にツェルト張るなんて初めて見ましたよー
まあ訓練?実験?なんで、わからんこともないんですが・・私もそのタイプなんで
寒くて寝られない夜は朝が待ち遠しいですよね
でも雨上がりの宝剣の写真いいじゃないですか。朝も絶景だし。

私は宝剣から空木方面の岩場は上からのぞいただけで、撤退しました。命が惜しかったので・・めっちゃヘタレです。
もう1ヶ月山行ってません。今週も劔の予定でしたが延期になりました。
この天気なんとかならんですかね〜夏が終わってしまいました。
2017/8/20 22:19
Re: ワハハーッ!そんなの初めて見たよー
shigeさん、こんにちは😃😃😃
いまいち、稜線でのツエルト泊が自信無く、試してみようと思ったんですが、周りのテント泊の方は不思議そうに見てた感じです(^_^;)
寝始めて1時間弱で下から冷たさが上がって来て、それからは、2時間おきにトイレと3時間おきに湯を沸かして味噌汁飲んだりして寒さを凌ぎながら過ごしましたよ(^_^;)
ここんとこなかなか一日中快晴が続かないので、景色は報われて良かったです。宝剣岳から南は意外と行ってみるとなんてことなかったですよ。槍の穂先を降りている感じでした。
天気は今週末も今の所いい感じじゃ無いですよね。今週末もなんとか北ア行きたいと思ってますが、微妙です。゚(゚´Д`゚)゚。
2017/8/22 17:48
shin0609さん、お疲れ様でした<m(__)m>。
色々トライしながら勉強されてますね

やはり日によっては夜は寒そうですね

私もノースのザック、シナノのトレランポール、トレイルマウンテンのストックシェルター等、道具はバッチリ揃えたんですが、肝心の時間が取れません

もう夏が終わります 。今年はアルプス行けず仕舞いになりそうです。

また地道に赤線繋ぎに精をだして終わりそうな一年になりそうです
2017/8/21 10:02
Re: shin0609さん、お疲れ様でした<m(__)m>。
HIDEさん、こんにちは😃😃😃
おお〜っと(^ ^)道具バッチリですね👍 僕は揃える途中で、今シーズンは全て揃えるのは無理そうなので、できる範囲でやるための、言わば実験のような感じでやってます。
なかなか快適にはいかないですね(^_^;)色々保険をかけると重くなるし、思い切って削ると夜とか辛いし(^_^;)ツエルトは標高2000m以下で夕立も降らない環境じゃ無いと僕には無理そうと感じました(^_^;)
今年は、天候も微妙なまま夏は終わりそうですね。最近は意地でもアルプス行っている感じです(^_^;)
2017/8/22 18:05
一人で二張
テント場で一人で二張するの初めて見ました(笑)
同じころ北アにいましたが、土曜日の中央は雨が降り、テント二張は正解でしたね。
シュラフを使わずヴィヴィだけだど冷えて寝れないのですね。服装にもよりますが、私も7℃のシュラフで寝ましたが、少し寒くヴィヴィが欲しいと思っていました。
2017/8/22 1:07
Re: 一人で二張
gontaさん、こんにちは😃😃😃
今回は、追いかけて折立から雲ノ平くらいも考えたんですが、なんせ出発が遅かったので、中央にしました。でも結果的に雨の降るところ選んで行ってしまった感じです。
確かに、下界のキャンプ場でも居ないですよね(^_^;)キャンプ場でさえタープ&テントくらいなんで(^_^;)周りの人が不思議そうに見てました。ツエルトは数分で終了。テントでも相当寒かったくらいなんで(^_^;)三俣山荘のテン場も昨年行きましたが、あそこも標高高く寒かった記憶が(^_^;) クロスオーバードーム欲しいのですが、秋の販売まで(それも購入できるかどうか?)は、パッキング悩みそうです(^_^;)