甲斐駒・北岳

リベンジ鳳凰三山

2011年08月05日(金) ~ 2011年08月06日(土)

8月5日:韮崎7:10発バス→青木鉱泉8:05着
    登山口8:30-南精進滝10:30-白糸滝13:00-五色滝13:45-
    鳳凰小屋15:15

8月6日:鳳凰小屋5:40-地蔵岳6:30〜45-観音岳8:00-薬師岳8:20-
    薬師岳小屋8:30-鳳凰小屋分岐点9:30-鳳凰小屋10:15(テント撤収)
    鳳凰小屋10:15-燕頭山11:20〜12:00-西ノ平13:40-御座石温泉14:20
天候 8月5日:小雨→ガス
8月6日:晴→小雨、曇り
アクセス
バス
青木鉱泉・御座石温泉はともに韮崎より路線バス
人数が集まればタクシーの方が早くて安い
駐車場もあるのでマイカーでもok
コース状況/
登山ポスト:用紙・鉛筆とともに青木鉱泉にあります
下山後の温泉:御座石温泉(入浴料1240円、缶ビール500円…)

道の状況:青木鉱泉から鳳凰小屋までは急登です。崩壊した場所もあり、
     段差が激しいところもあります。途中滝を4か所見て回ることができます。
     どれも見ごたえありますが、最後の五色滝が滝壺まで下りられ、迫力があります。

青木鉱泉から地蔵岳まではざれた歩きにくい道です。地蔵岳は岩場です
     ので3点確保で。薬師岳までの稜線は危険箇所ありません。

鳳凰小屋への近道はかなり急登です。狭く、段差激しく、きついです。

鳳凰小屋から御座石温泉への道は途中工事箇所ありますが迂回道が
     きちんと案内されています。滑りやすい木の橋が何箇所かにあります。
     長い道です。
幻想的な中を登って行きます
五色滝
タカネビランジ
今回初めて会った可憐な花
タカネビランジ
朝の雲海はやっぱり素敵です
あまりにタカネビランジがかわいくて
雲海と富士
絶景でした
雲海と富士
絶景でした
地蔵岳から見た賽ノ河原
地蔵岳
ロープがあり、登れるように
してはありました…
地蔵岳
ロープがあり、登れるように
してはありました…
遠目に…
かっこいいですね
向かいには白根三山
前には観音岳
これはすごい岩稜です
観音岳の西壁です
これはすごい岩稜です
観音岳の西壁です
八ヶ岳が雲に呑み込まれていきます
薬師岳が見えてきました
台風で山崩れがおきた補修とのこと
命綱をつけて絶壁のなか作業されてました
御座石温泉では自家製プラムを
いただきました!
ビールには生の胡瓜がついてきました

感想

数年前に行ったものの雨で全く視界がなく、今回はそのリベンジ登山でした。
もともとは薬師岳から中道通って青木鉱泉に下りるルートを計画したのですが、鳳凰小屋の管理人さんが、中道はキツイよと、そして燕頭山の道は眺めがいいよと教えて下さったので、急きょルート変更して、空身で三山周って、御座石温泉に下山することにした。

青木鉱泉からはしばらく川沿いになだらかな道がつづくものの後半は急勾配のきつい登りでした。滝をそれぞれ見て回りましたが、2番目の鳳凰の滝は草ぼうぼうでよく見えなくてガスってもいたし、よく分かりませんでした。でも他の滝はそれぞれ特徴が違って見ごたえありました。特に最後の五色滝は良かった!滝壺までそのすぐ下から滝を見上げると本当に迫力あって圧巻でした。

鳳凰小屋テント場はいいところです。小屋のすぐ脇で、トイレも紙備え付けで洋式だし、水も小屋前から取れます。利用料800円、缶ビール600円と少し高めですが快適でした。

そして念願の地蔵岳!先回は雨でオベリスクもさっぱり見えなかったのですが今回はバッチリ!そして甲斐駒、仙丈、北岳、間ノ岳、農鳥、富士山、八ヶ岳、北アルプス、すべて見渡せました。すぐに雲がわいてきたので早朝だけでしたが白根三山をながめながらの稜線歩きは最高に気持ち良かった!そして何より今回の収穫はタカネビランジを知ったことです。少し大きいサクラソウみたいな、だけどすごく存在感あって本当にかわいくていっぱい写真撮ってしまいました。だけど見たままの色が写真には出なくて残念、本当にかわいい花でした。

御座石温泉までの道が長くて疲れました。足が痛くなってくるし、ハチはついてくるし。だけど今回は虫コナーズをぶらさげて歩いてたおかげで小さい虫はかなり避けてくれたようです。ストレスもかなり軽減されてました。効果ありますね!

御座石温泉、お風呂は何とも言葉ありませんが、おじさん、おばさんはとてもいい方です!!気さくで親切でくつろがせていただきました。冷えたプラムがおいしくて本当に感動した!2匹のワンちゃんもかわいかったです。バスまでの2時間、休憩場所でテレビ見たりごろごろしたりおばさんたちとお話したりゆっくりさせていただき、また楽しかったです!
細田さんといって鳳凰小屋のご主人と御親戚だとか。よくお顔が似てらっしゃいました。お二方ともいいお人柄で、また会いにこの山に来たいと思いました!