塩見・赤石・聖

伝付峠〜笊ヶ岳

2011年08月13日(土) ~ 2011年08月15日(月)

8月13日
6:10田代入り口-7:10工事箇所-9:00保利沢-10:08出会10:38-12:22伝付峠手前水場-12:40伝付峠-林道終点-17:20天上小屋山(泊)

8月14日
4:55天上小屋山-6:00生木割山-7:10這松尾山の先の崩壊地を越えた鞍部-9:15笊ヶ岳9:40-10:10小笊-(ランカン尾根)-16:00 2125mのピーク(泊)

8月15日
5:50 2125mピーク-(ランカン尾根)-10:02林道(大金山手前鞍部)-(北川林道終点折り返し)-11:20林道乗越-13:10戸屋集落手前水場13:40-14:58戸屋集落入り口-16:00大島(2時間待)=(バス)=田代入り口
天候 概ね晴れ
アクセス
田代入り口横の、新倉湧水の駐車場に留めた。
コース状況/
伝付峠以南では人に全く会わなかった。笊ヶ岳のピークも一人だけ。勿論ランカン尾根では誰にも会いませんでした。
【田代入り口〜伝付峠】
言われている程、道は悪いとは感じませんでした。1箇所だけロープを持ってバランスをとりながら岩をへつる箇所がありますが一瞬です。
【伝付峠〜笊ヶ岳】
林道終点まで歩くように地図には書かれていますが、道の真ん中にも幼木がいたるところに生えており歩きにくいです。最後の分岐以降は道も狭まりどこが林道終点かはっきりしませんでした。
南アルプスらしい樹林帯の道で、道ははっきりしていますが登山者が少ないためか道に結構枝がかぶさっていて醜い箇所も多いです。
【笊ヶ岳〜大金山】
ランカン尾根は、笊ヶ岳から小笊の少し下までの藪が(夏だから?)ひどい。
それ以降は、踏み跡も比較的はっきりとしています。尾根が広くなる箇所が2箇所ほどあり目印をよく探さないとちょっと迷うかもしれません。
実際2回、間違えて10分程下り登り返しました。登りの場合はまず間違うことは無いと思います。
【大金山〜戸屋入り口】
林道は大金山の西の鞍部を乗越していますので実際には大金山は登りません。
北側が保のほうに下っているように見えますが20分ほど歩くと終点になります。
1300mから500m地点までずっと林道歩きで、戸屋集落までの間で2回簡易舗装になります。
大金山から最初のゲート迄、大き目の石で固められた林道で傾斜もあり歩きにくいですが、以降は少し傾斜もゆるくなり比較的歩きやすくなります。日陰は少ないです。
水場は、戸屋集落の少し手前にあります。
【戸屋入り口】
戸屋入り口のバスは、日に2本のみ13:58が最終です。(このバスが大島で奈良田、身延行きのバスに接続している)
13:58を逃すと大島まで歩きです。
大島でのバスは、15:26頃の奈良田行きを逃すと17:51迄ありません。
伝付峠の様子
天上小屋山のサイトより
満月が残っていたのですがうまく映らないですね
同じ時刻に東からは太陽が。。
太陽と満月の両方を同時に見ることができました
生木割山
上倉沢上部のガレ
笊ヶ岳より
笊ヶ岳より
大島バス停でまったり
バスの本数が。。。

感想

20年ぶりの伝付峠でしたが、峠手前の水場周辺にたくさん生えていた蕗は全く生えていませんでした、水量も当時より減っているように感じました。
峠自体も、草木が多くなり林道が廃れていっているのが感じられました。
今回は20年の歳月は重いというか、体力の衰えに愕然としながらの山行でした。
本当は1泊が目標だったのですが、実際には2泊3日目一杯掛かってしまいました。

笊ヶ岳に登る人が増えていると聞いていたのですが、お盆というのに、伝付峠以降は誰にも会わず、おかげで南アルプスのすばらしい雰囲気を独り占めできました。
ランカン尾根では原生林の中のすばらしい天場にも恵まれました。やっぱり南アルプスはいいですね。

残念なのは、くだりで道を間違って思いっきり薮を漕いだときにGPSを紛失してしまったこと。おかげでGPSの記録を記載できなくなりました。(未だ3回しかつかってなかったのに。)

ランカン尾根はゆっくり登りに使いたい尾根ですが、水場が無いのがネックですね。