高尾山域de赤線潰し  藤野駅→陣馬山→景信山→小仏BS  たかおのさんとA食堂

2017年12月17日(日) [日帰り]

天候 晴れ 北風強く寒かった
アクセス
休日お出かけパス使用
行き
自宅最寄り駅→横浜駅→東神奈川駅→八王子駅(朝食)→藤野駅
帰り
小仏BS→高尾山口駅→高尾駅(A食堂)→八王子駅(かいじ)→新宿駅→自宅最寄り駅
 おはようございます、今日のスタートは藤野駅です。八王子駅で朝食を摂ってからやってきました。
 まずは、中央線を越えましょう。
 嫌なトンネルをくぐり終えました。
 陣馬山登山口ですね、ここはスルーです。
 朝早いので影も長いですね。
 上沢井BS、ここから先は新たに赤線が引かれる。バスでは通ったことがあるのだが・・・。
 ちなみに、八王子方面和田峠方面は通行止めのようで・・・。
 もう歩道もない、1車線だ・・・。その端をてくてく歩く。
 旧ビジターセンター、和田バス停があり、バスはここまでくる。そして、ここまでは陣馬山からの赤線が来ている。
 さて、第二和田尾根ですね。第二和田尾根はまたこの次に歩こう。
 村の家、ここもトイレが使えるようだ。
 にほんの里100選地、佐野川地区。いい地域だ。
 佐野川の茶畑、いい雰囲気です。
 さて、和田尾根ですね。ここは初めて歩く道だ。第二和田尾根はまたこの次に歩こう
 あれは、陣馬山かな?もう見えているのか?
 針葉樹林帯は歩きやすいですね。
 どんどん標高を上げていきます。
 はい、陣馬山一の尾根にぶつかりました。ここで少々休憩しました。給水、着替え・・・。
 陣馬山山頂付近では、シモバシラが見えていますね。
 シモバシラアップ!!
 陣馬山最後はこんな階段の連続です、ふうふう言いながら上がります。
 シモバシラだっ!!そういえば生まれてから見たの2回目だったりする。
 はい、陣馬山に到着しました。とりあえず名物ですね。
 今日のフジ、陣馬山からですね。ああ、しばらくは富士山も見られなくなるのか・・・。
 大室山と加入道山、丹沢の名峰ですね。
 南アルプスの稜線が見えています、あそこにはいつ行けるだろうか・・・。
 これは、本日見えたスカイツリー、これもまたいつ見られるだろうかなあ。
 さあ、ここから縦走です。でも、高尾山まではいきません。
 明王峠ですね、山小屋営業していました。
 ゆるやかな登りや下り、この縦走は楽ちんだ。
 で、今日は赤線繋ぎの関係ですべて巻き道を行っています。景信山もいったん巻いて小仏峠方面から登りなおしています。
 まき道終了、鋭角にカーブして景信山に登り返します。これも赤線の関係です。
 景信山から見た相模湖ですね。
 丹沢方面ですね。一応すべて見えています。
 景信山山頂に来ました。三角点も一緒に写しています。
 関東平野越しに見える筑波山ですね。今日はいい日だ。
 そして、景信山から見る富士山。
 景信山で昼食です、青木山荘のなめこ汁、山専ボトルで持ってきた熱湯を使って蒙古タンメン中本の旨辛飯ですね。
 その後、山専ボトルのお湯を使って、コーヒーを楽しみました。
 青木山荘の様子ですね。うどんそば、なめこ汁、おでん、どんどん出ていました。それ以外にも餅つき、鍋、たくさんの人が集っていました。
 さあ、あとは小仏BSに向けて下ろう。
 ここがポイント、小仏バス停方面に降りないと、とんでもないことになってしまう。
 つづら折りで下る、カーブ多い。スピードの出しすぎに注意。
 12月23日(祝土)は、高尾方面で「TOKYO七峰マウンテントレイル」が行われます、トレランさんが多く走るので注意しましょう。
 はい、ここでトレイル終了、ここから小仏BSに向かいましょう。
 いい道だなあ・・・。もう心では安心している。
 はい、小仏BSですね、ここでGPSを切りました。
 たかおのさんで、生ビール(エビス)一杯。
 ついで、「多摩の恵」という地ビールを一本、コップで2杯分、13:10のバスに間に合わせようとしています。
 100名以上の学生団体がおりてきました。小仏BSからは高尾駅行きが2台と高尾山口駅が1台来ました。団体さんは高尾駅行きに乗った模様なので私は高尾山口行きに乗りました。
 高尾山口駅に到着しました。ここから京王を一駅乗ってA食堂に向かいましょう。
 高尾駅で大天狗撮影、今日は鼻を意識してみました。
 高尾駅にて、西東京バスなのに京王高尾山温泉「極楽湯」をPRしています。って、京王系列でしたか・・・。
 本日のA食堂、入れるか入れないか・・・。
 はい、入れました。まずは生ビールを飲みましょう。
 HBさん、kyubeiさんが来店、3人で楽しく飲みました。
 当然カルピスを飲むでしょう。
 八王子駅からのかいじにて・・・ストロング缶が1本飲めずに次に持ち越しています。
 新宿駅からの湘南新宿ライングリーン車にて、一応すべて飲み切りました。

感想

高尾方面に行くには今年最後である。22日に仕事上げ、23日より九州遠征を企画しているので当然この日が関東での山歩きの最後である。となると当然高尾方面、A食堂に行きたいところだ。そして、今回初めて、muttyannさんがよく行かれている「たかおの」さんにも初めて行くこととした。言わばハシゴである。

どうせ行くなら新たな赤線が引かれるルートを行きたいものだ。今回も結構新たな赤線が引かれている。
 上沢井BS→和田BS
 和田尾根
 陣馬山から景信山までのまき道
 景信山→小仏BS
 ここらが新たな赤線として引かれた、でもまだ和田第二尾根とかいろいろあるのだなあ。来年もこの地域は行かなければならないなあと思っている。

陣馬山では眺望を撮影し、景信山では昼食を摂った。
 今回は山専ボトルにお湯を入れて持ち歩き、蒙古タンメン旨辛飯とコーヒーを食べたり飲んだりした。そして景信山の茶屋でなめこ汁をいただいだ、なかなかいい時間であった。
 この日の景信山は、鍋パーティーをやっているグループが5組ほど、餅つきをやっているグループなど、グループが多かった。まあ、年末だから忘年会をやっている感じなのだろう。

景信山から小仏に下山する、本当だったら小仏峠の地図売り場に寄ってから下山と行きたいところだが、自分の赤線の都合で直接下山となる。
 たかおのさんでビール、高尾駅で今年最後のA食堂、後からHBさん、kyubeiさんが現れプチ忘年会となる。その後景信マスター、地図屋さんの守屋さん夫妻と合流し楽しい時間を過ごさせていただいた。
 A食堂は今年最後の予定なので、その旨を伝え、ぜひ来年もご贔屓にと挨拶させていただき、店を後にした。
 そう、今週末からは長期休業につき遠征予定なのである。