甲信越

人気な霞沢岳西尾根

2017年12月30日(土) ~ 2017年12月31日(日)
yama56 その他1人
1.11.2

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
天候 12/30晴れ 12/31曇り
アクセス
バス 自家用車
平湯からバス中の湯へ(560円)
コース状況/
p2登りは岩慣れ方なら確保なしで、岩場は階段状に成っています。
下降は45mロープで丁度でした。前パーティーがいると順番待ちとなる。
登り口から西尾根は細尾根なので、アイゼンやふらつきによる滑落に要注意。
その他周辺情報 平湯バスターミナル3階に日帰り温泉有り。(空いています)
中の湯登山指導所に登山届出提出、霞沢岳西尾根は既に10名程が入山しているとの事、これでラッセルの心配がない。雪も少なかったので、ワカンは使用しませんでした.

新しい釜トンネル(照明が付いていたので、ヘッデンがいりませんでした)
霞沢岳西尾根の登山口。
尾根に取り付く。
急登の連続。
ここからがアイゼンを装着する。
雪が少ないのと登山者もそれ程入っていないので、枯れ枝が所々に出ていて、ザックやウェアが引っ掛かります(パートナーさんもウェアが引っ掛かり破れた)
2100mテント場、先行パーティーが既に数張。
私達は、2144mに先日テント後に張りました、西尾根は狭いので、大型テントや遅い時間だとテント場に苦労するかも、又これ以上、上は雪も少なくなり、樹林帯も薄くなるのでここら辺が限界。
冬山にしては暖かった。4時起床、5時40分スタート。
ヘッデンが要らないくらになってきました。
ちょと日の出です。
p2に先行パーティーが見えました。
p2岩場は道となって、ロープを出す事無く登る。
p2に立つ、山頂の先行パーティーが見えます。
岳沢、以外と雪が少ない。
富士山が見えました。(^^)/
山頂(^^)/(*^^)v
晴れてはいませんでしたが、しかし、風もなく楽に登ることが出来ました。
山頂(^^)/(*^^)v
雲が迫って来たので、とっとと帰ります。
p2に先行パーティー。順番待ち、風も無く寒くなかったので助かりました。
ロープで懸垂下降、45mロープで丁度でした。
p3?樹林帯となって少し安心出来ますが滑落禁物です。
テント場に戻る。
行動食も食べてなかったので、片付けしながら朝食。
アイゼンの引っ掛に注意して樹林帯の急登を下る。
登山口下る、ここでアイゼンを外す。
中の湯にゴール、お疲れ様でした(*^^)v(^^)/
12時20分のバスに間に合わなかったので、中の湯案内所で
待たせてもらいました。
入る際に屋根から落雪がありパートナーさんがあわや雪崩に巻き込まれるところでした。
12時20分のバスに間に合わなかったので、中の湯案内所で
待たせてもらいました。
maskiスキー靴の防寒対策カバーを使用しました。
つま先が捲れ上がる事もなく、スパツも装着可能、歩行、アイゼンも支障有りませんでした。
冬登山靴の冷えでお悩み方、お試し下さい。
maskiスキー靴の防寒対策カバーを使用しました。
冬登山靴の冷えでお悩み方、お試し下さい。
今や冬のスタンダード手袋、防寒テムレス手袋。
登山指導所のお巡りさんも填めていました。

備考 登山靴にMASKI(スキー靴保温カバー)この日は比較的暖かったですが、寒さを感じませんでした。歩きでも、カバーが捲れませんでした。
使用後はカバーを外すこと。

感想

この年の年末年始の山は何処にと思っていたら、ヤマレコに霞沢岳西尾根が案内されました。1泊2日で200名山これは、お得。ここに決めました、ラッセルが心配でしたが、意外や入山者も多く、積雪もそれ程なかったので良かったです。