景信山・初日の出(高尾駅〜小仏峠〜相模湖駅)

2018年01月01日(月) [日帰り]

アクセス
自宅最寄駅〜高尾駅/相模湖駅
(東武、メトロ、JR、京王)
高尾駅
終夜運転を利用して、AM3時前に高尾駅に到着しました。日の出は7時前なので、のんびり歩いて、景信山をめざします
高尾駅
113号水準点標石
小仏バス停の先、古い水準点標石の案内板がありました。旧甲州街道の道って、歩いたことがなくて、いい機会かなと思いました
小仏峠
こちらは何度となく来ています。こんなことする人はあまりいないのかなと思っていましたが、元日は至るところですれ違います
小仏峠から夜景
三脚を持ってこなくて、ベンチに固定して撮影。三脚を持ってこなかったことを後悔しました
小仏峠から夜景
景信山の茶屋
5:20頃、景信山に到着。茶屋は2軒とも営業していました。日の出にはまだ1時間半くらいありますかね
景信山の茶屋
景信山から夜景
山頂付近から、素晴らしい夜景が見えます。日の出もよかったのですが、この夜景も素晴らしかったです。写真はダメですが…。こちらはiPhoneで撮影。意外に撮れています
景信山から夜景
一眼レフを手持ちで撮影。固定できないのはつらいところです。どうしても手ぶれしていまいます
夜食
山頂付近のベンチに陣取って夜食タイム。今年も赤いきつねから。まだ1時間くらいありますし、さすがに冷えますね
夜食
横浜方面、朝焼け
どうやらこの方角から上がってくるようです。随分南側から上がってくる印象です。肝心の日の出ポイントには雲がありました
横浜方面、朝焼け
朝焼けと夜景
水平線が赤らんできました。夜景も見えてちょうどいい時間ですかね。ベンチから撤収して、見えそうな場所に移動しますかね…
朝焼けと夜景
日の出を待つ人々
あと30分くらいになって、随分人が増えてきました。ここってかなりの人気スポットだったんですね
日の出を待つ人々
スカイツリー・高層ビル
東の方に、スカイツリーや高層ビルのシルエットが浮き出てきました
スカイツリー・高層ビル
横浜方面
ランドマークタワーがやはり目印になりますね。うすいモヤがかかっていますが、日の出は見れそうな感じ
初日の出
雲がうすくなったところから上がってきました。無事に見れてよかったです。今年もよい年になりますように
雲があったのも、これはこれでよかったのかなぁと思いました
雲があったのも、これはこれでよかったのかなぁと思いました
雲から完全に上がりましたね。よかった、よかった
雲から完全に上がりましたね。よかった、よかった
富士山
少し焼けた富士山。きれいですね。ビューポイントには人だかりができていました
富士山
景信山・山頂
山頂によって、下山です。天気になってくれてよかったです
山頂から
高尾山と日の出
南側のベンチからは高尾山越しで日の出が見れるようでした
小仏峠
薬王院で初詣と行きたいところでしたが、新年の約束があるので、そのまま下山となりました。赤線つなぎで相模湖駅まで歩きました
国道20号線
下山はスムーズでした。舗装路が長く、その点は玉に瑕ですね
相模湖駅
1週ぶりの相模湖駅。ここで赤線つながりました。秋からいろいろつながりました
高尾駅の天狗さん
今年も無事初登りできました。今年もよろしくお願いいたします

感想

大晦日から元日にかけて、時間もあり、元日恒例の家族の予定も11時からだったので、たまには初日の出を見に行こうと思いました。場所は、東側が開けている景信山。終夜運転を利用すれば、電車でも行けそうだったのもよかったです。

大晦日の荒天から回復して、日の出頃はいい天気になりました。たくさんの人がいて、びっくりしましたが、素晴らしい初日の出で迎えることができてよかったです。今年もいい山旅ができますように…。今年もどうぞよろしくお願いします。