西穂高岳(日帰り)好天☆絶景とデンジャラスゾーン
- GPS
- 15:50
- 距離
- 15.6km
- 登り
- 1,652m
- 下り
- 1,668m
コースタイム
地図のコースタイムは7時間半ですが、ロープウェイの始発と最終の間が8時間しかありません。日帰りでこのコースを行かれる方は休憩を含んで7時間で往復が出来ないと帰れなくなりますのでご注意です。
天候 | 早朝から夕方まで 快晴・微風 早朝駐車場4℃ 西穂高山頂12℃ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2011年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
駐車場は500円 ☆東京(永福料金所)→中央道松本インターから一般道27k→新穂高ロープウェイビジターセンター 東京より280キロ 5時間 新穂高ロープウェイ http://www.okuhi.jp/Rop/FRTop.html |
コース状況/ 危険箇所等 |
登山道はとくに問題などありません。ただし西穂独標より先は上級登山者以外は行かないでくださいと表記がありました。ピラミッドピーク→西穂高岳まではかなり危険で怖いです。ベテランの方なら普通に通過できますが、初心者には体力も必要ですし、滑ったら滑落する危険が多い場所で先日もピラミッドピークで滑落した人がおられたようで、西穂高岳でも降りられなくなる年配者の方が目の前に居て大渋滞していました。 |
写真
感想
■時間との戦い■3000m級は冬が近い。登れなくなる時期が迫っています。槍や穂高に行きたいと思っていました。槍は距離が長く泊まりでないと帰れない・・今回は日帰りしか日程がとれず、ギリで日帰りできる西穂高に行きました。しかしまた難問が!新穂高ロープウェイの上りの始発は8時45分そして下り最終は16時45分だ。9時に登山開始して7時間45分で最終便に乗らないと下山できない。コースタイム7時間30分当然休憩は含まない。キツイな〜コースも独標からは嶮しい・・そんな気持ちで登山開始しました。ロープウェイより槍が見えたので、もっと近くに行きたい槍を見るには独標から見えないので西穂高岳に行く必要がある。気温も天気も体調もかなり良かったのでとばして行き時間をみて最後まで行くのか、引き返すのかを判断する事にしました。西穂独標まで3時間のところ2時間で着いた。時間的には可能だけど・・・
■デンジャラスゾーン突入■早く着いたけど、つぎの難関はピラミッドピークそして西穂高岳に登る。上級者やベテランの方はするする行けると思いますが、私にはピラミッドはまるで前剱。ピラミッド行くまで3つ峰を越え、ピラミッドから3つくらい峰を越えて西穂高岳に着けるように見えます。多くの方が西穂独標からピラミ方面の下りの嶮しさで4ビビリです。案内には一般登山者は西穂独標より先、上級者コースなので初心者は行かないでくださいと書いてありました。上級か〜私は中級と初級の間。中初級ですから、無理か。
時間は行けそうだけど、思ったより嶮しく難しいコースに見える。考えてましたが、先ほどから一緒に登って来た親父さん。山ガールさんも行く決断をしたようで、親父さんが行く所まで行って引き返そう。ピラミッドの下まで行ってダメだったら帰ろうと話してくれ、それじゃ行きましょう〜と決断しました。私たちにはピラミッドも怖いんですよ・・でも頑張って出発です。少し怖かったけど、ピラミに到着。八ヶ岳や立山・剱の経験は無駄ではなかったようです。見るより怖くなかったね。ピラミから独標みると下に小さく見えて楽勝なんてね。すくに西穂高岳に出発だ!!でも見える本丸は3つ峰超えでしかも・・もっと嶮しい〜 なんとか西穂高岳の登り口に到着。みてビックリの岸壁・・傾斜がキツイのに鎖も無いなんて・・しかも下りが大渋滞。登れるのか〜他の人を見ながら、手かがりと足がかりを探して登っていきました。少しでも滑ったら滑落する怖さでしたが、とにかく上を向いて登ろう。途中で下って来た方が私の目の前で降りられなくなってしまいました。怖がって足がかりを見つけられない状態でした。私たちも怖いけど横に避けて足がかりの場所を教え、なんとか降りられたようです。不慣れな方が多かったようで、登山者の落石も多かったです。なんとか怖さを克服して西穂高山頂に登頂できました。でも下りの事を考えると物凄く怖い。親父さんも降りられるのか・・怖いな〜とつぶやいていました。山頂であったベテランさん、先ほどロバの耳で滑落した人を目の前で見たと話していました。初心者みたいな方が穂高の危険コースに単独で入って滑落する人が多いようです。私は慎重に帰りたいと思います。
■絶景100名山■怖い道のりでしたが、それよりも最高の天気に景色でした。朝から快晴で気温も適温であまり汗もかかない、稜線は涼しげな風が吹き富士山や南アルプス、北アルプス、八ヶ岳、そして穂高の嶮しく美しい峰々に槍ヶ岳がハッキリ見えます。写真でしか見たことのない穂高の難所が目の前に見えています。怖かったけど来て本当に良かった登山は素晴らしいですね。穂高の大キレットやジャンダルム、飛騨泣き・・・などたぶん行けないと思いますが、今度は上高地から奥穂高に行ってみたいと思います。西穂独標までの登り稜線歩きは本当に気持ちよかったです。
■最終にロープウェイ■前半にスピード出して急いだのと、アップダウンや岩場が多く帰りは足に来ましたが何とか最終ロープウェイにゴールしました。西穂山荘で別れた親父さん、お世話になりました。私も無事に帰ってきました。親父さんが居なかったら西穂高には行けなかったかも知れません。あの下りは本当に怖かったですね〜でも帰りは何も怖くなくとにかく最終にマニアワナイ事が怖かったですね。ここ数週間は連続で登山していましたので、今週は休みます〜親父さん、またいつか山で会いましょう。
スゴイね〜〜〜
行ってきたんだね〜〜〜
しかも、時間との闘い。
頑張りましたね
ロープウェイ乗り損なうとつらいもんね。
私たちは、あかんだなにも一台車おいてたので、乗り遅れたら上高地に下る予定でした。余裕で間に合ったから杞憂に終わりましたが・・・
しかし、いい天気ですね。気持ちよかったでしょう?
西穂〜奥穂のルート目指して頑張ってくださいね。
西穂〜奥穂は確かにデンジャラスだけど、大キレットは実はそれほどでもないですよ
tekutekugoさん
行っちゃいました。奥穂や北穂は来年行ければ良いかな〜と思ってましたが、西穂なら行けると思い。 未熟者ですからロープウェイで行っちゃいました。やっぱり穂高は特別ですね〜 時間に追われてなければ、もっと最高の登山でしたが な天気は何回も無いので良かったです。 いつの日か大キレット行ければ良いですが、もっとデンジャラスにナレテ、トレーニングを積んでからと思います。100名山行かないと死ねないので
はじめまして、haya634です。
たぶん、朝、しらかば平から同じロープウェイに乗ったと思いますが、気がつきませんでした。
今回の山行では、偶然にもcarolさん、もう一人の方とあったことになりました。
私は、妻を連れての山行でしたので、独標までが限界でした。
来年には、carolさんと同じコースを辿ってみたいと思います。
haya634さんこんにちは。
ロープウェイ乗場と駐車場が開く前でお見受けしたと思います。一緒に登った方のメッセージはとても嬉しくありがとうございました。
奥さんと一緒に穂高に登るなんて良いですね 独標でもあの天気と気候なら最高だったと思います。
私も独標で引き返すか悩みましたが、やはり行きたくて西穂高まで行きました。かなりの厳しい道のりでしたが、行って良かったです。来年は奥さんと西穂山荘に泊まってゆっくり、西穂高まで行かれてはどうですか。
急ぐと危険ですが、余裕があればゆっくり行けば絶景が待ってます。また何処かの山でお会いしましょう。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する