甲斐駒・北岳

【1泊2日】鳳凰(夜叉神から薬師岳・観音岳) 初めての単独テント山行

2011年10月08日(土) ~ 2011年10月09日(日)

上記のルートは、2日目のログをアップしたものです。

1日目
11:00夜叉神の森-夜叉神峠-苺平-16:10南御室小屋(テント泊)
2日目
5:20南御室小屋-薬師岳-観音岳(折り返し)-薬師岳-10:20南御室小屋
(昼食&テント撤収)
12:00南御室小屋-苺平-夜叉神峠-16:00夜叉神の森
天候 10/8 晴れ
10/9 快晴(下山時、夜叉神峠付近は雲)
アクセス
参考:南アルプスNET
バス代:甲府駅-夜叉神峠登山口 片道/1,380円
※SUICAは使えませんでした。
※混雑時はなかなか定刻通りの発車とはいかないようです。

(この日の朝の状況)
甲府駅9時のバスに乗ろうと、8:20頃から並びましたが、乗れませんでした。
この日は、バスが4台出ましたが、前方に並んだ一部の人達が結果的に乗れない状況となりました。
気が付いたら、私達より後ろに並んだ大勢の人達はほとんど乗っていました。
列を作っていたにも関わらず、私の少し後ろの方で、列の途中からどんどん乗っていたようです。

バス会社の方は、残った私達に「立ってでもいい人は乗ってください」「その他の人は10時を待ってください。」と言いました。
皆一様に「それはおかしい!!」と不満の声をあげましたが、無視されました。
バス会社の方は、列の順番、誰が乗って誰が乗れなくても、どうでもいいと思っているように感じました。
まぁそういうものだと、ひとつ学びました。
次からは、初めからタクシーで行くと心に固く誓いました。
コース状況/
★夜叉神の森(夜叉神峠登山口)
お手洗い有、登山ポスト有

★南御室小屋
テン場  一人/500円
コーラ  250ml缶/350円
水場   有/無料 南アルプス天然水!!
お手洗い 男女別
     女性用は比較的綺麗でした。男性用は分かりません。
     女性用マークなんて眼中になく、ガツガツ入っていくおじさん有。

★紅葉情報
小屋の方のお話では、今年は全然ダメですねぇ、とのことでした。
9月の台風で葉っぱがだいぶやられてしまい、その後、一気に気温が下がってしまったそうです。10℃くらいの日が一週間くらいは続かないと、いい色にならないそうです。麓の紅葉に期待したいですね、と仰っていました。
甲府駅前のバス停です。この後どんどん人が増えていきました。8時20分に到着した私は、どう考えても乗れる場所に並んでいたのに (;_;)
夜叉神のゲート。一年ぶりです。懐かしい。また来たよ(涙)。今日は一人だよ!
バスの一件ですっかりげんなり....だけどお天気も最高だし、気を取り直して! いざ出発です!!
あ。忘れずに登山届を提出!
気持ちの良い樹林帯です。道も歩きやすいし、ワクワクしてきた! すんごいワクワクしてきた!
1時間程で夜叉神峠に到着しました。
ここでお昼の人も多く、とても賑わっていました。私は先を急ぎます。
「だらだら歩きで急登なんてないよ。」と言っていた旦那。騙された...。17kgの荷物がずっしりとのしかかる....。
次第に不安になってきました。高揚している心に、身体が全然ついていけない。
コレコレ! みんな撮ってるコレ! 本物が見れて嬉しい〜! 杖立峠までようやく来ましたー!
ところどころ紅葉を楽しみつつ。
お! 二つ目のコレ! 名前は、まだない。
苺平まで40分。ってことは私は1時間か...。
この沢のような石々の登りが一番きつかったです。
ヤッター! 3つ目のコレ! 苺平です! ここまでホント長く辛い道のりでした...。
小屋まであと30分♪ 何とか暗くなる前に到着出来そうで良かった!
ここからはまた歩きやすい道でした。不安から解放された途端にお腹がグーっと。
そして!! ヤッター!! 南御室小屋到着ー!!!! もうヨレヨレです。
とにかくテントを張らなければー。凄いテントの数でした。どこに張ろう....? どこからかハーモニカの音色が♪
すぐそこに南アルプス天然水があるというのに! 30秒先の水場に行く元気もなく。はるか遠くから運んで来た東京都水道水でラーメンを頂きます。
朝です。フライシートはバリバリに凍っていました。テント内はかろうじて0℃ありました。
歩くのが遅い私は、早めに行動開始しなければ。ヘッドライトの明かりで進みます。
次第に明るくなってきて、森に陽が差し込んだ時には、自然と涙が...。
紅葉がまるで油絵のよう!
樹林帯を抜けると、一気にこの景色です!! ヒャッホー!
北岳がどーんと!青い肩の小屋が見えましたー! サイコー T-T;
薬師岳も見えてきましたー!
薬師岳山頂 !!
次は観音岳へ向かいます! 観音岳からはこれまた360℃の絶景です。
愛おしい白峰三山♪
ヤツ!!
地蔵!!
甲斐駒!! やっぱりいかつい。
甲斐駒の後ろに北アルプス!槍ヶ岳やキレットのシルエットが分かります♪スゴイー。
仙丈はやっぱり優しいラインだなぁ。
今年の紅葉は台風や気温の影響でいまいちだそうです。
いつまでも降りたくないけど...そんなわけにもいかず。
帰りに薬師岳小屋でコーラを頂きました。ビールを飲んでる方たちも。私もお酒強くなりたいなぁ。
可愛い過ぎるクマ。
テントに戻ってきました。一人なので、散らかし放題...。
昨夜食べ損ねたおでんをお昼に♪
御手洗い、綺麗でした。女性用と男性用のマークがついています。私の目の前で、おじさんが女性用に入っていきました...orz
水場。水が豊富です。南アルプス天然水飲み放題ですね。水が豊富なテン場はいいですね!
さ。今日も暗くなる前に下山しなくちゃ!! 昨日絶対こんなに下ってないよ!! っていうくらいの登り...。
苺平で休憩後、ヨシッ!と気合を入れて出発するも、グローブもストックも置き忘れて、しばし進む...。戻ってみたらこのとおり...。

感想

ついに行ってしまいました....単独テント山行!
コースは、旦那からのOKも出た夜叉神からのピストン。
去年、二人でドンドコから薬師岳小屋までは歩いた(中道で下山)ので、多少様子は分かっていました。
今回は、地蔵岳までは欲張らずに、観音岳までで折り返してきました。

初めての17kgの荷物!
しかも自宅から徒歩+電車+バスでのアプローチ。

電車やバスなどの下調べもバッチリしていきました。
テントの設営はいつも旦那がしているので、自宅で練習しました。
お天気予報もバッチリで、気温も高め!

満を持しての出発♪
当日はお天気も良くて、昼間は夏のように暑かったです。
バスでの一件は、あまりにもビックリしてどうでもよくなってしまいました。
周りの方の怒鳴り声や罵声を聞いていたら、なんだか怒る気力も失ってしまいました。
まぁ、そういうものなんだということで、ひとつ学びました。

夜叉神からのルートは、確かに歩きやすい(荷物が無ければ!)と思いました。
南御室小屋のテント場は、水が豊富で、お手洗いも使いやすく、とても過ごしやすかったです。
今までの経験から、水が豊富な小屋のお手洗いは綺麗ですよね。
水が貴重な小屋では掃除も厳しいですもんね。

一人のテントの夜は恐いのかなぁ...と心配でしたが、全然大丈夫でした。
何しろ、周りにテントだらけだったし、
隣にテントを張ったカップルの声が、それなりに小声で話していたとは思うんですが、
頭のすぐ上でしゃっべてるように、ずっと響いていたので。

ようやく寝ようとしたのか、21時前くらいに「おやすみ♪」って言い合っていたので、
思わず私も「おやすみ!」って声を掛けそうになりました。

2日目は暗いうちにテントを出発しました。
真っ暗な樹林帯をヘッドライトを頼りに進んでいると、太陽が昇ってきて、次第に明るくなってきました。
森に陽が差し込むのを見たときに、自然と涙が出てきました。
太陽が昇るのがこんなに嬉しかったことは人生で初めてです。
古代の太陽信仰に思いを馳せました。
そこは、太陽が太陽である場所でした。

樹林帯を抜けると、真っ青な青空でした!
去年訪れた薬師岳小屋の方が、顔を覚えていてくれて、久しぶりに、人とまともに会話しました!
去年もコーラを飲みに立ち寄っただけなのに(〃´・ω・`)ゞ

山頂は、お天気の良い連休とあって、すごい大勢の人でした。
いつまでも居たかったけど、これからまだテントをたたまなければいけないので、気合を入れて下山を開始!

戻ったらテントがもう少しで乾きそうだったので、おでんを食べてしばしのんびり。
このあと悪戦苦闘しながらテントをたたみ、これまた四苦八苦しながらパッキング。

あとは、転ばずに下山するだけ....。
3回くらい尻餅を着いたけど、なんとか怪我もなく下山することが出来ました!

実際は、この後、再びバスと電車を乗り継ぎ、
えっちらおっちらと自宅まで帰るのが一番しんどかったかも...。

今までは寂しいんじゃないかと思っていたソロですが、
ソロにはソロの良さがあるということを、
今回初めて知ることが出来ました!

全部一人で出来たよー (;_;)
とても良い経験になりました!

だけど、、ホント重かったー!!!!