八ヶ岳・蓼科

快晴の赤岳に登り360度の眺望を楽しんだ

2018年03月03日(土) ~ 2018年03月04日(日)
matusan その他5人

1日目
中山展望台
2日目
アクセス
中央高速小淵沢ICから八ヶ岳周遊道路で美濃戸登山口へ移動
コース状況/
先週降った雪が登山路に積もっており、歩き易い。ただし、4日の好天で、登山路の雪が大幅に溶けており、この後の天気次第で凍結すると大変になる恐れがある。
登山口の美濃戸山荘にて共同装備を分担して荷造りし、出発
好天の週末のため、既に多数の車が駐車中
赤岳山荘にある登山口で登山者カードを提出
赤岳山荘
美濃戸山荘まであと僅か!!
南沢コースの途中で小休止
上空には八ヶ岳ブルーの青空が拡がっている
締まった雪の登山路を一歩一歩登る!!
赤岳が見えてきた!!
赤岳〜横岳の稜線部が見えてきた!!
赤岳をズームアップ!!
更にズームアップ!!
行者小屋に到着!!
早速テントの設営にとりかかる!!
設営が完了したテント!!
行者小屋のテント場からは、横岳の小同心が見えている!!
テントの設営が終わり、夕食まで時間があるため、中山に行くことにした。
中山峠を左折する
中山展望台にて赤岳をバックに!!
中山から見た赤岳!!
夕食のオードブルは、マンゴーの生ハム巻きと蒲鉾の豪華版
明日の赤岳の無事登頂を祈念して乾杯
4時半起床、朝食を食べて5:30に出発。空には、月と星が出ており、絶好のコンディション!!
文三郎尾根の急登箇所!!
朝日を浴びている硫黄岳
赤岳主稜部
文三郎尾根にて阿弥陀岳をバックに!!
阿弥陀岳に沈もうとしている十七夜の月
稜線を目指して登る!!
北八ヶ岳の蓼科山と天狗岳の奥に妙高山、火打山、焼山がくっきり見えた!!
蓼科山の左側には、後立山連峰の峰々が真っ白い雪の帽子を被っていた!!
更に左には、北アルプスの核心部、槍&穂高の峰々が!!
中央アルプスの木曽駒ヶ岳〜空木岳に連なる稜線もクッキリ!!
南八ヶ岳の権現岳の奥に南アルプスの仙丈岳、甲斐駒ケ岳、北岳がバッチリ姿を見せてくれた!!
赤岳の上部は、雪が飛び散っており、岩が露出している!!
雪が少なく、鎖も露出している!!
稜線部は風が強く、足場を確認しながら登る!!
赤岳山頂直下で富士山が見えてきた!!
富士山をズームアップ!!
赤岳山頂にて
横岳の後ろに浅間山、白根山、谷川岳
硫黄岳の後ろには、四阿山!!
北八ヶ岳の山々もバッチリ見えている! また、後方には、妙高山、火打山、焼山&雨飾山
赤岳山頂からの白馬三山、唐松岳、五竜岳、鹿島槍ヶ岳の眺望!!
赤岳山頂からの常念岳、槍ヶ岳、穂高岳の眺望!!
赤岳山頂からの諏訪湖の後方の乗鞍岳!!
赤岳山頂から富士見高原スキー場の後方に中央アルプスの木曽駒ヶ岳!!
赤岳山頂からの富士山の雄姿!!
赤岳山頂からの南アルプスの北岳、間ノ岳、西農取岳!!
赤岳山頂からの南アルプスの仙丈岳、甲斐駒ケ岳!!
赤岳山頂から横岳を望む、後方には、浅間山、白根山、四阿山等が見える!!
素晴らしい眺望を堪能した後、地蔵尾根経由で下山開始
赤岳頂上山荘前の見解尾根ルートとの分岐標柱
頂上山荘前から北八ヶ岳の眺望を堪能!!
赤岳展望荘から赤岳を振返る!!
雲海に浮かぶ富士山!!
地蔵尾根分岐
地蔵尾根にも雪が少なく、岩が露出している
阿弥陀岳を見ながら地蔵尾根を下る!!
今年の地蔵尾根は、リッジの上部を通行止めとし、尾根の1段下がった場所に登山路が設けられていた!!
最難関の箇所を無事通過し、軽やかに下る!!
阿弥陀岳の雄姿!!
一難去って、また一難!!
急斜面のため、足場が見えにくい!!
行者小屋に帰着
テント場に到着
行者小屋を後にする
美濃戸山荘に到着
美濃戸山荘を出発
赤岳山荘に帰着!!

感想

M山岳会恒例の厳冬期八ヶ岳赤岳登山が3月3日〜4日にかけて実施され、男性3人、女性3人の6人が参加した。今回は、女性陣のうちの2人が厳冬期赤岳は初挑戦だった。これまでに、厳冬期の北八ヶ岳の天狗岳や硫黄岳、蓼科山には、登頂しており、満を持しての赤岳挑戦だった。
これまでの厳冬期の八ケ岳登山は、氷点下20℃近い寒さの中の山行でテントを設営する際にも寒さで手が凍傷になりそうだったが、今年は、春山を思わせるような暖かさで、素手でテントを設営できるような陽気だった。
3日は、快晴の好天に恵まれ、中央道を走行中にも、八ヶ岳や南アルプスの山々がクッキリと姿を見せてくれており、期待が膨らんだ。
8:30に美濃戸口に到着し、共同装備の荷物を再配分して、8:48に出発した。美濃戸山荘までの道路は、凍結していたものの、例年と比べて雪が少なく、橋を渡った後の最初のヘアピンカーブに雪は無かった。9:52に美濃戸山荘に到着し、小休止をした後、本日の目的地である行者小屋のテント場を目指した。メンバーの2人は、3日前にも赤岳主稜に登っているが、その時に比べると、登山路には雪が積もっており、歩きやすいと言っていた。12:34に行者小屋のテント場に到着し、早速テントの設営に取り掛かった。丁度1週間の冬山合宿を終えて、撤収作業をしていた大学山岳部のテント場を使わせてもらう事にし、1時間で設営が終わった。この後、夕食まで時間があったため、中山展望台に行き、南八ヶ岳の峰々の眺望を楽しんだ。午後になっても、上空には青空が拡がっており、気温も0度程度だった。
翌4日朝、外に出てみると、月が煌々と輝いており、星空が拡がっていた。朝食を済ませ、登山の準備をして、5:40にテント場を後にし、文三郎尾根経由で赤岳山頂を目指した。気温もそれほど冷え込んでおらず、微風&快晴の絶好のコンディションだった。テント場からは、続々と赤岳を目指して出発しており、途中で追い越させてもらい、先を急いだ。文三郎尾根の急登部を登り切り、尾根に出ると、北八ヶ岳や北アルプスの峰々がクッキリと見渡せた。雲一つ出ておらず、素晴らしい眺望が拡がっていた。
6:46に赤岳と中岳の分岐の稜線に出ると、時々強い突風が吹いてきて、体がぐらついた。稜線からは、中央アルプスや、南アルプスの北部の名峰が顔を見せてくれ、これまでにない、最高の眺望が得られた。今年は、例年に比べ、雪が少なく、赤岳山頂に至る稜線上では、岩稜帯が地肌を現している区間が多かった。岩稜帯を慎重に登り、7:04に赤岳山頂に到達した。山頂からは、360度の眺望が拡がっており、北アルプス、中央アルプス、南アルプス北部の峰々が揃い踏みをしてくれており、更に富士山、金峰山、両神山、浅間山、日光連山、谷川岳、妙高山等の北信越の山々が確認でき、いくら見ていても飽きない眺望だった。しかし、沢山の登山者が山頂を目指して登ってきていたため、7:25頃に下山の途についた。頂上山荘から赤岳展望荘の下りも、雪が少なく、ところどころ地肌が現われており、歩きずらかった。赤岳展望荘の風を防げる場所で小休止を取った後、地蔵尾根経由で下山した。地蔵尾根の最初の難関のリッジ部は、リッジの1段下がったところに登山路が設けられており、難度が下がっていた。それでも、雪が少なく、ところどころ岩が顔を出しており、鎖部、階段部等難所が続いていたが、赤岳初挑戦のメンバーは、余裕を持って難所をクリアーしており、頼もしかった。8:49に行者小屋のテント場に帰着し、テントを撤収し、9:30に行者小屋のテント場を後にした。気温が上昇しており、前日は凍結していた道路も雪解けが一気に進んでおり、歩きずらくなっていた。美濃戸山荘で小休止した後、雪解け水が流れている車道を下り、12:00に美濃戸口に帰着した。
今年の赤岳登山は、絶好の好天に恵まれ、風も穏やかで春山を思わせるような陽気の中、赤岳の頂を踏むことが出来、更に360度の眺望を楽しむことが出来、大満足の山行となった。