日光・那須・筑波

これはもはや古賀志山とは言わないね...m(__)m

2018年05月01日(火) [日帰り]

アクセス
古賀志山南登山道駐車場 3段で15台ぐらい駐車可能 簡易トイレあり
コース状況/
岩のバリエーションルートも含まれていますのでご注意下さい。

古賀志山から赤岩山、その先の籠岩、北の峰までの稜線上は、岩場にはしっかりとした鎖が設置されていますが、初心者の方は十分注意された方がよろしいかと思います。実際に、何件もの滑落事故も起きています。

中岩への直登コースと、籠岩から先は特に危険な岩場のバリエーションルートです。
以前はあった拙いロープや、古い鎖などはすべて撤去されてましたので頼る物もありません。目印の類もありませんでした。自己責任でお願いします。
古賀志山南登山道駐車場 まだ古賀志山ってことで(笑)
大日窟コースへ お初です。
踏み跡ばっちり危険もなくここまできました。 しかし、大日窟コースから逸れ、やはりお気に入りの「カニのよこハイたてハイ」コースへ回ってみます。こちらから回るのも初めてです。
途中、荒沢瀧
ちょろちょろ流れてました。完全にルンゼです。
カニよこの取り付きに到着 古い鎖も目印もすべて撤去されていましたので、取り付き場所も取り付き方法も解り辛いと思います。この先はお薦めしません(笑)
カニのたてハイ。昨年はあった拙いロープも撤去されてました。使える手掛かり足掛かりは小さいです。
カニたての上から。登れるルートが解り辛いです。
背中当山
背中当山は「13」です。ってここまでくる人そうそう居る? それとも、もしかして別ルートでもあるのでしょうか?
ちょっと先に踏み跡らしきものあり。先は未確認
まだまだ岩場があります
岩場は楽しいです♪
ここも昨年までは古い鎖がありましたが「撤去」でした... 使わないとしても、鎖がまったくないというのは未熟者にはちょっと不安です... ここは最後の一手がいやらしいです...
「中岩-11」直登完了。年配のご夫婦が古賀志山方面から稜線を登ってこられました。
稜線は「赤岩山」までしかみえませんが、その先もあります。
ここは鹿沼市内が一望です♪
少し先へ進んだ見晴し場より、裏側の松島尾根を望む。あそこまで行くか思案中...
崩れた上が444P&腰掛岩 座りに行くか思案中...
稜線上最大級の岩場(崖)。しかし、稜線上は「古賀志山を守る会」に認知されているらしく、その方々により新しくしっかりとした鎖が設置されています。それでも岩場に不慣れな方は、御嶽山から先、こちらへは稜線を来ない方が無難です。
岩場を下りたところが「10」
二尊岩
二尊岩-8
ここの岩場も鎖あり
赤岩山-6
先に「風雷神社」への分岐あり。
猿岩手前が「5」
猿岩。左側から回り込み、突端へ♪
猿岩突端♪ 何故かこういう場所が好き(笑)バ○だから...
ここも鎖あり
途中に「4」
ここも鎖あり
「北の峰」に到着
あれ?絶対に「北の峰」が「1」だと思って来たのに...(困惑中)ここは賭けで「籠岩」へ向かいます。
あら、籠岩手前に「3」
籠岩
籠岩
444Pの裾野まで見通せるように。登るのやめた(笑)裾野は薮かも?
さらに先へ先へ。稜線の突端に向け岩場を下る。ここには鎖はありません。お助けトラロープでした。会の認定コースではないようです... なのでバリエーションルートとお考え下さい。ちょっとヤバイです。
稜線の突端です。この先はないです。スパッとサヨナラしてます(笑)もはや番号もありません。しいて言うなら「0」番か(怖)
岩場をトラバースしてきました。あれが先程の突端です。
岩場の松の木の下でお昼です。 木陰&風&眺望もあって気持ちいいです♪
途中まであった赤テープも無くなり、適当に薮を漕いでここから出てきました...
県道を西へ少し歩き、ここからまた山中へ向かいます! 「1」が無いんです...(涙)
北の峰のさらに先にあたる「無縫塔」。北の峰でなければここが位置的にも絶対「1」だと思ってましたがここにも無い(怒)
また稜線まで登ってきました... 本日ここ二回目です(汗) ここから再度「北の峰」に登り返し、そこから直接裏へ下るルートしかない!と判断して行ってみる!
二回目の北の峰を通過して下る。やった〜!「1」あったよー ここかい... あ〜でもすっきりした♪ 今夜もよく眠れそう(笑)
左手から下りてきました...
そしてまた「無縫塔」... そしてまた登る...
やっとまた稜線上の十字路に着いた... 今日ここ三回目... ここで大休止して、今日はもうこのまま下ります...(笑)
ここから出てきました。踏み跡バッチリ、岩場も鎖もなくて平和な登山道でした。案内板があるので、こちらも会の認定コースと思われます。
風雷神社入り口
林道をてくてく平和に散歩中
ここ、先日超地元の知り合いと「赤岩山」へ登った際の登山口(笑)マジで?って聞いたら、子供の頃はここからしか登った事がないそうです。ですので地元民ご用達?随分踏まれてました。
朝入っていった場所まで戻ってきました。
駐車場にありましたので参考までに。

6mm×15mロープ1本 6mm×8mロープ1本 シュリンゲ スリング カナビナ適当 ハイパーVソール

感想

気になるところを好き勝手に歩いたので参考にはなりません。
「1」が無性に気になっており、何度か訪れたことのある「北の峰」だとばかり思っていましたが、苦労した甲斐があってすっきりしました(笑)
稜線を端までいきましたが、番号が幾つか飛んでますね。まぁ気にしない気にしない(笑)細かい事気にしてると夜眠れなくなりますからね(笑)

山中、予想外に風が吹きぬけており、気持ちよく歩けましたのでよかったです。
(ならばもっとちゃんと周回もしろよ!なるご意見もおありでしょうが、おっさんなのでご勘弁下さい。最近疲れやすい&やる気もでなくて...(笑))

何処もかしこも混んでるであろうゴールデンウィークに静かな山歩きができて楽しめました。お会いした方はお二人のみ(笑) 空いてて良かった〜(笑)