八ヶ岳・蓼科

2018年05月05日(土) [日帰り]
1.11.2

アクセス
車山肩駐車場(無料)
朝5時頃は車が数台でしたが、戻ってきたときはもう停めるのは待ち状態でした。
その他周辺情報 <山バッチ>
車山肩駐車場近くの売店にあります。
ちょっとタイミングを逃したご来光です。
寒いので車で温まってから登山開始しました
車山に向かう途中の登山道ですが、霜が長いですよ。
そして、車山山頂です。
さぁ、日本アルプスの大展望が拝めるだろうと期待していましたが・・・
う〜ん・・・美ヶ原はみえますが・・・
う〜ん・・・八島湿原ですが・・・
う〜ん・・・空はとっても青いんですが、日本アルプスはまったく見えませんでした!
がっかりですよ。はい。ちなみにこれは山頂にある気象レーダー観測所です。
これは山頂にある神社です。
その神社の正面です。
浅間山・・・も見えませんね。
仕方ないので、八島湿原に向かいますかね。ひょっとしたら、歩いているうちに日本アルプスが見えるかもしれませんからね。ちなみに正面は蓼科山です。
なんか、春なのか秋なのかよくわからない感じがします。
いや〜天気はいいんですけどね〜
南の耳です。後ろに蓼科山
北の耳です。後ろは蓼科山
車山山頂も遠くなってきました。
ゼブラ山
八島湿原が近くなってきました。
そして、八島湿原の中に入りました。。。
そういえば、湿原の木道は好きなほうです。
八島湿原の鎌ヶ池です。
ほうほう・・・いい感じです。
八島ヶ池です。
ここはすぐ近くに駐車場がありますよ。観光客の方もいらっしゃいました。
今はまだ緑はありませんが、初夏のころとかよさそうだなぁ〜
ヒュッテみやまの近くを流れる小川です。
おや?北アルプスが姿を現しましたよ。
ほうほう・・・
ほうほうほう・・・(って、なんの山かよくわからないんですよね)
仙丈ケ岳・・・その左端にちらっと北岳
甲斐駒ヶ岳・・その右にちらっと北岳
北アルプスの・・・なんでしょうね。
さて、もうすぐ終わりです。
黒いシルエットですが浅間山で、左が根子岳と四阿山だと思います。
駐車場に戻ってきました。車がびっしりです。それでは帰宅します。
と、ビーナスラインを車で走っていたところ、展望がよい駐車場があったので立ち寄ります。
さて、ビーナスラインを車で走っていたところ、見えるではありませんか。南アルプスが!
八ヶ岳もはっきりと見えますよ
中央アルプス
北アルプス・・・なんですけど、なんの山だったかな。

感想

前日の四阿山では展望なしでがっかりでしたが、
天気予報では本日のほうがよいので360度大展望が期待できそうな霧ヶ峰にいってきました。

到着して車から出てみると、すごく寒いのでびっくりしましたよ。(昨日と同じ)
車の中でグズグズしていましたが、後から来た方が車を止めて、走っていきました。
「寒いしそんなに急がなくても・・・」と思っていたら、
あらまぁ、ご来光目当てだったんですね。せっかく早くついているにもかかわらず
見逃しましたよ〜(ま、ちょっと遅れて拝みましたけどね)

さて、車山か八島湿原のどちらから回るかを考えましたが、
経験上、朝のほうが展望がよい!はずなので、先に山頂の車山に向かいましたが
晴れているにもかかわらず、遠望が利かないという罠に。。。
 寒いし、ゴールデンウィークなので帰りは渋滞しそうだし、車山からそのまま下山して帰ろうかと心が折れかけましたが、せっかくなので周回することにしました。

天気はよい。そして青空は広がっている。でも、遠望は利かない。そんな中を八島湿原へ向けて歩きました。まわりの雰囲気は春なのか秋なのかわからない感じになりましたけど、八島湿原の池を見ると、いい雰囲気でなごみましたよ。
 やっぱり、新緑か初夏のころに来てみたいところですね〜(ま、どこでもそうかな)

八島湿原から車山を見る感じも広い高原が広がっててよいですよね〜。この場所は低いので遠望はまったくないのですが、車山肩駐車場に向けて登っていくと、見えてきましたよ。日本アルプスが。
 少し霞んでいましたが、日本アルプスが見えるとワクワクしちゃいますね。
さりげなく富士山も見えましたが、カメラで写真を撮ってみましたが
写ってませんでしたね。もっとよいカメラが欲しくなっちゃうかも。
ま、そんなときは記録より記憶と言い訳してます。
 そんなこんなで霧ヶ峰を周回して駐車場に到着すると、観光の方やらビーナスラインをツーリングして休憩している方などで満車でした。
 しかし、登山を終えてからの帰宅途中のほうが展望よかったりしましたね。浅間山もしっかり見えてましたし。
 そんなこんなの初めての霧ヶ峰でした。