尾瀬・奥利根

会津駒ケ岳・中門岳(滝沢登山口から)

2018年07月08日(日) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ
アクセス
滝沢登山口駐車場に駐車
登山口最寄りの部分は12〜3台停めたらいっぱいになりそう。
林道は部分的に広い箇所があり、少し離れても問題ないなら停めるとこも結構あります。林道は舗装路なので、車高等も気にすることなく行けると思います。
コース状況/
■滝沢登山口〜標高1900m付近:整備された登山道で、歩き難いところはありませんが、雨の直後だったので、少しザレた箇所が滑りやすくなっているように感じました。
■標高1900m付近〜駒の小屋:木道が続きます。木道は痛んでいる箇所もあり、雨で濡れていると傾いているところは歩き難いかもしれません。
■駒の小屋〜中門岳:木道もしくは階段が続きます。特に駒ケ岳頂上を巻く道の木動画滑りやすくなっていました。駒ケ岳の先に4箇所雪渓がありましたが、アイゼンはいらないようなフラットな感じで、危険な感じではありませんでした。
その他周辺情報 ・道の駅尾瀬檜枝岐:アルザ尾瀬の郷と併設されており、食事もとれます。
・公衆浴場 燧の湯 :ミニ尾瀬公園の手前にあり、入浴500円です。
・駒の小屋:素泊まりのみ3000円、その他、売店もあります。
滝沢登山口に到着。思ったよりも空いていましたが天気のせいでしょうか。もしくは、この日は三岩岳の山開き日だったようでそのせいかも?しれませんが…。
天気が良くなることを期待してスタートです。
舗装路を少し行くと登山口があります。
木の根が張った登山道を進みます。所々滑りやすい箇所があります。
国道から○km看板があり、励みになります。
水場に到着。水場は少し下ったところにあるようです。冬はこのあたりでルートが西寄りに切り替わる感じだったと思います。
天気はこのとおり。ガスる感じではないですが、高曇りです。
水場を過ぎると階段が出てきます。しっかり整備されており歩きやすいです。
標高1900m付近から木道になります。
冬よりは開けた感じではありませんが、駒の小屋が近づくと2060Pが右手に見えます。
高層湿原の中の木道を進みます。
イワイチョウが咲いています。
お花が結構咲いています。
コバイケソウもいっぱいありました。
左手に燧ヶ岳が見えてきました。
駒の小屋に到着。
湖に映る会津駒ケ岳。
頂上の展望は冬期の方が優れています。
中門岳へ向かう稜線。
雪で倒壊したのか、標柱が倒れています。
4箇所ほど雪渓がありましたが、アイゼンはいらないと思います。
溶けたばかりの雪渓の跡から芽吹いてきています。
チングルマがいっぱい咲いていました。
中門岳の標柱は頂上の下にあります。この先のピークまで木道はつながっています。
素晴らしい稜線の景色です。
イワカガミだと思います。
ハクサンコザクラも満開です。
ほぼフラットな雪渓を通過。
雲がかかった山々もいいですね。越後三山になります。
駒の小屋には禁断の飲み物が…
車の運転もあるので諦めます。
帰りには少し青空も出てきました。
無事に下山できました。
檜枝岐の道の駅の横の食堂で岩魚フライ定食1080円(税込)をいただきました。

長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ 10本刃アイゼン

感想

この日は、山形県庄内地方の天気がイマイチだったので、福島方面に行くべく、天気とくらすを調べてみたところ、会津ならなんとか天気が持ちそうだったので、とりあえず檜枝岐へ向かいました。
積雪期には登ったことがあるものの、無雪期には初めて来ましたが、雰囲気が違います。初めて檜枝岐方面で登った山は会津駒ケ岳であったので、会津駒ケ岳へいくことにしました。
登山口に到着する頃には天気も回復しており、滝沢登山口から登り始めます。雲が多いおかげで日差しも少なく、気温の上昇も抑えられたようで、湿度が高いもののなんとか快適に登っていけました。
天気は今ひとつでしたが、森林限界から先の高層湿原は見事で、中門岳までの稜線は素晴らしい景色を楽しめました。
下山する頃に少し雨が落ちてきましたがすぐに止み、下山するまで天気は持ちました。