塩見・赤石・聖

快晴の塩見岳、鳥倉ゲートからピストン

2018年07月14日(土) ~ 2018年07月15日(日)
a_okura その他3人
2~3泊以上が適当

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
天候 だいたい快晴。夕方すこしガスったけど、夜は満点の星空
アクセス
松川ICからくねくねで細くて長〜い下道35キロ。大先輩に運転してもらってしまいました。
コース状況/
頂上直前の登りは岩をよじ登ります。落石注意でした。
朝7時頃到着。第一駐車場に辛うじて停められました。停められて良かった。翌日下山時は500mくらい手前の第二駐車場まで路肩にも停まっている状態。
車道を延々と40分くらい歩いてやっと登山口。駐車場からチャリ作戦の人もチラホラ。また、バス運行が7/13〜始まるらしい。
三伏峠までは10分割の道標があり、励まされます。
よく整備されたこんな道を登ります。
こんな木の段もちょこちょこ。
それにしても良い天気。
三伏峠の1時間くらい手前に水場あり。とても美味しかった。小屋の水場は往復30分くらいかかるし、ここのほうが美味しくてお勧め。
昼前に三伏峠に到着し、さっそく幕営。全部で50は軽く張れそうで、トイレも近いし、なかなかよいテン場。カミキリのお客さん。
テン場から1時間弱で烏帽子岳に登れます。そこから明日登る塩見岳がよく見える。なかなか遠い。
夕飯はプルコギ。山でフライパン初めて使った。旨し。
翌朝は3時出発。本谷山で日の出を迎えます。
シルエットの塩見。まだまだ遠い。
雲海の向こうに南アルプス北部。千丈、甲斐駒がキレイ。
頑張ります。
塩見小屋到着。超綺麗でかわいらしい小屋です。トイレが変わっていて、携帯トイレを使用して外のごみ袋に捨てる方式。使った人の感想では、臭いが無くてむしろ良いらしい。
さて、ここから急坂を登ります。
まずは手前のピークを目指す。
そして本ピーク。なかなか激しい岩登りです。
登頂!360度ホントに素晴らしい大絶景です。
黒い富士山がキレイ。
登頂!360度ホントに素晴らしい大絶景です。
黒い富士山がキレイ。
南アルプス北部には、千丈、甲斐駒、北岳、間ノ岳。
遠くに北アルプスも見える。
朝は真っ暗だった三伏山まで戻ってきた。夏山満喫のルートでした。

感想

海の日三連休を利用して、遠くてなかなか行けない南アルプス南部へ遠征。埼玉の自宅を朝1時出発。鳥倉駐車場には7時着。遠い〜。
そして、南アルプスらしい長〜いアプローチですが、道はよく整備されていて歩きやすく、道標も励みになります。初日は三伏峠まで午前中のみの山行ですが、久々のテント泊で荷物の重さがめっちゃこたえます。テント張って烏帽子岳へお散歩。あまりに眺めがよくて30分くらい遊んでました。
翌朝はくらいうちにスタート。塩見小屋まで3時間。こまかいアップダウンが続きますが、とても歩きやすい道です。そして小屋からは岩肌をよじ登っていきます。鎖はないけどなかなかの斜度。落石させないよう慎重に登りました。
頂上からの絶景は期待を大きく超えるすばらしさ。富士山、南アルプス、中央アルプス、北アルプスまでなんでも見えます。塩見岳、南アルプスらしいとってもいい山です。来てよかった〜。