朝日・出羽三山

月山・鍛冶月光まで★とある花を探して(^^)v

2018年07月16日(月) [日帰り]

天候 曇り☁☁☁
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
月山リフトを使用しました。モンベル割引有(片道、往復、どちらも可)。
連休3日目は天気予報が外れた月山に。下界から曇っていることは確認済み。それでも来た理由は後半に(^^)v
おー!まだチングルマが咲いてますね!嬉しい予感(^^)
一瞬だけ晴れました!ありがとう月山(^^)/
まだまだ雪渓があります。固くて滑るので慎重に歩きます(^^)
ここもお花畑ですね。ビギナーを連れて、姥ヶ岳だけハイキングもいいかも(^^)
滝雲がかかる朝日連峰(^^)
稜線付近は綿毛のチングルマです(^^)2度おいしい
姥ヶ岳到着!(^^)v
ミヤマウスユキソウ(ヒナウスユキソウ)★まだまだ見頃でしょうか(^^)
ルート沿いには
ニッコウキスゲの群生。やっぱり今年は当たり年ですね(^^)
ヨツバシオガマ★こんちわ〜(^^)
エゾノツガザクラ★金姥辺りでは見頃です(^^)発見!
ここにもチングルマ(^^)これも発見!
一面のお花畑(^^)/これも知らなかった!
ハクサンイチゲ★花弁が多い。あまり見たことないような。
こちらも多い。カタチも違いますね。
これがいつもの感じ(^^)
このあたりに多く咲いてます(^^)
ハクサンフウロ★イチゲ近くに多く咲いてました。
アオノツガザクラ★群生地です!
アカモノ★ひと塊!スゴイ(^^)/
牛首の雪渓も慎重に
ミツバノバイカオウレン★久しぶりに見て、ちょっと嬉しい(^^)/
ヒナザクラ★こんちわ〜(^^)
群生地が遠くに!ここも発見です(^^)/
エゾシオガマ★トモエシオガマも見つけたのですが撮るのを忘れてしまった(^^ゞ
山頂は踏まず、鍛冶月光でUターン(^^)
初チャレンジ!パピコをハンドキャリー!大成功(^^)/
まだまだ雪渓があります。下りの方が滑りやすいので慎重に(^^)
チングルマとアオノツガザクラ★
あの雪渓で足を捻った方がいたので、何とかリフトまで運ぼうとしましたが痛みが増す一方で断念。救助要請していただくように言って、立ち去ることに。仕方ないですね。
完全に天気予報が外れたガッス山でした(笑)
ガスってて救助ヘリが近づけず、何度も旋回しています。何とかおんぶしてくればよかった、と少し後悔。でも仕方ないか。
リンネソウ★数年ぶりに咲いたようです!これが今回の目的(^^)v
いろんな角度からパチリ(^^)/
とっても小さくてボケます(笑)
葉っぱもカワイイですね(^^)/
なんでこういうキュートなスタイルになったのでしょうかね(^^)
下から、こんちわ〜(^^)
嬉しくて、この場所に1時間半くらい居ました(^^)

お疲れ様でした(笑)

感想

月山に数年ぶりにリンネソウが咲いたと聞いたので、早速行って見ました。

天気予報が完全に外れガッス山に。ときおり小雨もありましたが花見トレッキングには無関係。姥ヶ岳、牛首、帰路の沢筋には雪渓が多く、この時期ならではのうろこ状に固く滑る!この日は負傷者が2名。1名の方は目の前で負傷され、骨折ではないようでしたので、いろいろケアを施してみましたが痛みが急激に増してきたということで、おんぶで担ぐのは断念。救助要請することになり自分は立ち去りました。皆さん、お気をつけください。

さて、リンネソウです!実は以前から見たかった花で、月山では、とある場所でしか見つかっていないとのこと。尚更見たいので毎年情報収集していましたが、念願かなってようやく見ることができました!こんなにカワイイ花を見向きもしない方々ばかりで、何人かには「折角だから見て行ってください!」と言ってしまいました(笑)

やっぱり月山はステキな山だと実感したのでした(^^)v