八ヶ岳・蓼科

蓼科山(七合目登山口よりピストン)

2018年07月27日(金) [日帰り]

アクセス
七合目登山口駐車場(無料)は、登山口正面の駐車場に5台のみの駐車でした(6:10AM)。
コース状況/
登山口に登山ポストあり。
危険箇所や道迷いの心配はありません。
登山初心者にもオススメのコースです。未就学児連れのファミリーも見かけました。
その他周辺情報 今回は夕方に用事があったため、入浴なしで帰りましたが、時間があれば以前行った白樺湖池の平温泉「湯めぐり」ワールドへ寄りたかったです。お風呂のテーマパークと言っても過言でない、とてもユニークな温泉です。
白馬岳へ行くつもりが駒ヶ岳SAで寝過ごして断念。急遽予定変更で前から何回か計画したけど行けてなかった蓼科山へ。
5時45分に7合目登山口駐車場に到着。さすがに金曜日の早朝は空いてました。
無料トイレもありました。
6時11分、鳥居をくぐって登山開始!
夜露にぬれた笹が脚にあたって冷たい…。
次第にガレた石の道に。
道幅もだんだん広くなっていきます。上から涼しい風が吹き下りてきて気持ちいい!
途中、荒れた場所もありました。結構な急登です。
振り返ると、本当は今頃登っていたはずの白馬岳が!まあ、体調万全のときにまた登りに行きますよ。
7時20分、将軍平にある蓼科山荘に到着。
ミヤマアキノキリンソウが咲いてました。
雲があがってきちゃう前に山頂へ行きたいので、先を急ぎます。
ここからは両手も使いながら岩登り。楽しい!
ようやく森林限界を越えました。「頂」のペイントでテンションアップ!
7時47分、蓼科山頂ヒュッテに到着。
山頂はすぐそこです。
八ヶ岳と南アルプス!
7時51分、頂上に到着!
一等三角点にタッチ!
山頂中央には蓼科神社奥宮。奥には北アルプス!
蓼科山頂ヒュッテの奥は草津白根山や皇海山方面。
蓼科神社奥宮を横切って、奥の方位盤まで移動。
南アルプス方面。中央のゴツゴツは左から北岳、間ノ岳、甲斐駒ヶ岳、塩見岳。右の大きな山塊が仙丈ヶ岳。
八ヶ岳は左のギザギザが横岳、その右のピークが赤岳、阿弥陀岳、権現岳、編笠山。
御嶽山。合掌…。
左手前には美ヶ原の王ヶ頭。その右上には立山、剱岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳、唐松岳、白馬三山…。
左手前には霧ヶ峰の車山。奥には乗鞍岳、霞沢岳、穂高連峰、槍ヶ岳!
360度パノラマ大絶景を堪能したので、頂上標識のところまで戻ります。それにしても山頂の景色がすごい。
ちなみに方位盤はただの柱でした。山名プレートはかなり前から山頂ヒュッテに保管されてるらしいです。
山頂標識、よく見たら側面に「蓼科山頂上」って書いてありました。標高を書いた面しか見てなかった…。
30分近く頂上を満喫しました。8時22分、下山開始します。
トイレは山頂ヒュッテも蓼科山荘も200円でした。今回は使わなかった。
記念バッジの無人販売…初めて見た。
雲海の向こうには四阿山や浅間山。下には蓼科山荘も見えます。
岩場だけど樹林帯。いい雰囲気。
9時1分、蓼科山荘まで戻ってきました。600円の八ヶ岳手ぬぐいを購入。いつか八ヶ岳縦走したいです。
下りはルートがいっぱいあるので、間違えないように…。
登りでスルーした天狗の露地をちょっと覗いていきます。
なるほど〜。天狗の露地からは白樺湖と後立山連峰が見えるんですね。
年季の入った看板。もう矢印と「頂上」しか読めません。
「七合目」の看板が見えたら、登山口はすぐ…だったはず。
結局、その後12分ほど歩いて10時7分にゴール。意外とあったな…。
帰り道、白樺湖からみた蓼科山。さすが「諏訪富士」キレイな山容です。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

本当は4時登山開始で白馬岳単独日帰りの予定だったんですが、駒ヶ岳SAで仮眠をとってたらなんと起きた時刻が4時30分!白馬岳はあきらめて、以前から登りたかった蓼科山に行先を変更しました。ヤマレコには以前作成した登山計画が残ってたので、こういう時に便利!
最近はトレランシューズばかりで登山していたので、久しぶりのライトアルパインシューズは重くて大変でした。でも山頂付近の岩場ではグリップ効いて安定感抜群!体幹トレーニングを意識して、あえてストックも使わずに登りましたが、両手を使う岩場も多かったのでかえって楽でした。
短時間で往復できて、360度絶景を楽しめる、素晴らしい百名山!また別のルートも歩きたいですね。