蕎麦粒山で手打ち蕎麦
- GPS
- 32:00
- 距離
- 53.5km
- 登り
- 5,911m
- 下り
- 2,644m
コースタイム
東日原7:00 ⇒ 一杯水避難小屋9:30 ⇒ 11:00蕎麦粒山
▼q0u0p
12/10東日原バス停 11:25→ 都道204号分岐点 11:39→ 謎の分岐点 11:54
→デッドエンド 12:03→ 正規の分岐 12:13→ 杯水避難小屋 14:42
12/11出発 7:36 → 仙元峠分岐 8:24 → 仙元峠 8:34 → 蕎麦粒山 9:04
→下山開始 14:00 →笙ノ岩山 14:54→ 鳥屋戸尾根登山口 15:47→川乗橋バス停 15:49
▼daiz登り
東日原08:12→09:55一杯水避難小屋10:03→10:50蕎麦粒山
▼firebolt登り kazさんは笙ノ岩山から先行、ロスが大きく11:30頃?山頂到着
川乗橋 7:41 → 9:29 笙ノ岩山 9:41 → 10:01 ルートミス 10:13 → 11:13 蕎麦粒山
※参加メンバーの方、更新お願いします。
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2011年12月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス 自家用車
東日原20台程度、トイレあり。 ※参加メンバーの方、更新お願いします。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
▼東日原〜一杯水避難小屋 特に問題なし ▼一杯水避難小屋〜蕎麦粒山 積雪あり。今のところアイゼンは必要なし。 ▼一杯水避難小屋 最低気温(明け方) 外気温ー6〜-7℃、室内-3℃ ▼鳥屋戸尾根 登りは笙ノ岩山先の分岐で直進しないこと。下りに使う場合には全体的に注意。 ※参加メンバーの方、更新お願いします。 |
写真
感想
いや〜最高の蕎麦うち日和でしたね。寒くなく風もなく。眺望は最高だったし。
行きはfireboltさんと一緒に川乗橋から鳥屋戸尾根でダイレクトに蕎麦粒山を目指した筈だったんですが。。。
気をつけよう!1268m地点手前の尾根分岐。直進してはいけません。正解は左です。
おかげで30分ほどのタイムロスで山頂到着はビリになってしまいました。
でもそのおかげ(ビリの罰ゲーム)で、初めて蕎麦打ち(正確には打つというよりコネコネしただけでしたが)を体験できました。
悲しいかな、普段料理などやらない、センスなしなところを遺憾なく発揮し、これは蕎麦ではなく蕎麦クレープにするしかないか な状態に。。。
daizさんにお手伝いいただき、そば粉の逐次投入を繰り返し、最後は料理名人tabioさんの天才的な「こね技」で、見事手打ち蕎麦に変貌を遂げることが出来ました。まあ終わり良ければすべて良しということにしましょう。
そば粉の逐次投入で、ほぼ十割に近いところになった蕎麦は、素人ばっかりで作ったとは思えぬ上出来な香りとお味。anbyさん用意の盛り付けザルに乗せると、とてもこんな山の上で作ったとは思えぬ素晴らしい作品。
その素晴らしさに売れっ子モデルさんを囲む撮影会顔負けの蕎麦撮影でしたね。
到着が遅れてしまったので、蕎麦打ち前に皆さんが腕をふるって作った料理を食することが殆ど出来ず残念でしたが(qOuOpさんのそばがき入りお汁粉、ご馳走様でした)、蕎麦で充分お腹を満たすことができました。
そうそう、蕎麦湯も美味しかった。
anbyさん、素敵でシャレの効いた企画、ありがとうございました。
個人的には、北沢峠宴会でお世話になったanbyさん、fireboltさんにまたお会いできたし、araigengaさん、qOuOpさん、nightsさんに初めてお会いできたし、ヤマレコをやっているとは知らないで過去の山行のテント場でお世話になったtabioさん、daizさんに、またこういうキッカケでお会いできたしで、本当に充実した楽しい一日になりました。皆さん本当にありがとうございました。
北沢峠でワニを食し、蕎麦粒山で手打ち蕎麦を食し、さて、次はどんなサプライズを食すことができるのやら。。。
みなさん、お疲れ様でした。
本当は一番疲れました(笑)
はしょって、みなさん、沢山の料理、ありがとうございました。
私は、自分の事でいっぱいいっぱいでしたので、イカ煎餅を割らずに持ってくることに全神経を使いました。水も5L持ってきたのですが、3L飲んでしまったので山頂で放射性雪解け水を作りましたが、燃料の無駄でした。ちなみにあの大なべでサラサラの雪を普通にいっぱい入れて、できた水が2Lくらいでした。コーヒー先着2名様限定で配布いたしましたが、用意していたわけではなく、たまたま、ザックに入っていただけのことでございます(笑)そのコーヒーフィルターを使って雪解け水を濾したので、水がコーヒー味になったことは言うまでもありません。
初対面の方(firevoltさん以外、全員)が多かったので、小学校に入ったばかりの一年生のように緊張してしまいましたので、最初に対面した、tabioさん、q0u0pさん意外の方には、沢山しゃべくることができませんでしたが、小心者なのでお許しください。
今後ともよろしくお願いいたします。
また、今後友達登録を希望される物好きな方がおられましても、登録上限値に近くなってきましたので、ご希望に添えられない場合がありますので、ご了承願います
個人的な好き嫌いの感情ではないことあらかじめお断りしておきます。(爆)
皆様お疲れ様でした。
初めてのオフ会で緊張しましたが、とても楽しく山行できました。
企画して頂いたanbyさんはじめ他のメンバーの方々ありがとうございました。
お天気に恵まれ絶好の山行&蕎麦打ち日和でしたね〜
最初、蕎麦を打ったことがある方がいないと聞いて
そばがきを覚悟していましたが、ちゃんとお蕎麦が打ててかつ美味しかったのが
とても嬉しかったです
また、
q0u0pさんのソバガキ入りお汁粉:甘さが疲れた身体に最高でした!
nightsさんのチゲラーメン:野菜のみならず魚貝類まで入っていて美味しかったです!
anbyさんのみたらし団子:手作りのお団子にびっくりしました。またタレが美味しかったです。
tabioさんのそばクレープ:とても美味しかったです。今度、山行で作ってみます!
ごちそうさまでした。
またお会い出来ることを楽しみにしています!
山行計画を閲覧していて、ちょっとコメントしてしまったら・・・
・・・あ〜、部外者には口出しされたくはないですなぁ と今さらながら思うが
そこで仲間に引き入れちゃうのはanby様の人徳というものでしょうか
私だったら暴言ファイトかな
しかしどうして山頂でアレほどのごちそうが食べれたんだろうか
いやぁ最高の晴天、無風の蕎麦粒山山頂で繰り広げられた怪しげな祭典(w)は前代未聞、かつ史上最強でした〜!
何も考えずもたもたと山頂に辿り着いた頃には皆さんが準備万端、ここまで出来るのかという完璧(?)な蕎麦打ち体験会でございました。
これで蕎麦道に嵌ってしまう方が続出なのもやむを得ませんw。
よく考えたら最近の山行記録が3回連続でオフ会になっているようで、もう少し、自力での山行を行うように反省・・・です。
今回、無念の在京に甘んじたCLのリベンジ企画に期待しています! (って反省していないw)
思えば予兆はあった。
蕎麦打ち職人hihiさんの脱落…
ヤマレコで妖しさ醸し出しまくりなメンバーの相次ぐ参加表明…
そして、皆既月食。
冥界の扉を開く条件は揃っていたのだ。
次回からはこれを共同装備に入れないといけない。
正露○。
どもども、みなさまお疲れ様でした。
初めての顔見せで緊張しましたが、楽しい山行ができて企画して頂いたanbyさんはじめ他のメンバーの方々にも感謝、感謝の一日でした。
天気も快晴無風の絶好の蕎麦打ち日和で最高でした。
初めての雪山も入門編を体験できてちょ〜嬉しかったです。
蕎麦以外にも q0u0pさんのソバガキ入りお汁粉、nightsさんのチゲラーメン、anbyさんのみたらし団子、どれもこれも美味しく頂きました。
またいつか皆様にお会い出来ることを楽しみにしています。
ただし、冬山以外で・・・(^_-)d
PS:下りのdaizさんのスピードについて行くのは大変でした〜(^_^;)
皆様のご努力でできた蕎麦は大変美味しゅう御座いました。
蕎麦だけでなく色々な料理を堪能できありがとう御座いました。
どれもこれこも美味かったです。
行きは、anbyさんと、帰りは皆様と・・・歩きました。
歩行が遅い私に合わせて頂いてありがたかったです。
下ネタ満載の私ですが、今回お初だった方々、これからも宜しくお願いします。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いや〜、せいぜい山頂で蕎麦食うくらいなら普通ですが、ほんとに蕎麦を”打ち”しちゃったんですね〜、凄い!
で、お味の方はいかがでしたか?
各人バラバラの方向から集結するの図も凄いですね。皆既月食の翌朝雪の中お疲れサマでした。
やっぱりやっちゃいましたよ・・・・ミスルート。
残った雪に直進方向だけのトレース。注意はしていたものの小ピークに登ってからやっぱり変だ ということで戻りました。
快足のkazさんはかなり先まで行ってしまったよう 。
正○丸必要な状況だったんですか!?
いやー皆既日食の影響ってすごいですねーw
思わず吹いてしまいました!
本当に蕎麦、打っちゃったんですねー。
しかも、みた感じ本格的。
アラゲンさんの大鍋、anbyさんの蕎麦打ち台(?)背負って、公共交通機関に乗ったのですよね!
まじに想像して笑っちゃいました。失礼!
写真を拝見しました。
楽しそうですね。
参加できなくて、非常に残念です。
次回こそ、よろしくお願いします。
fireboltさん、
やっぱり行っちゃいましたか、あの坂を。
あそこは気にしても私も相当下っちゃったので、後続の方には分かるように写真&説明してたつもりだったのですが、やっぱりねー。
でも、ほどなく気づいて良かったです、kazさんどこまで行ったか分からないけど
しかし、蕎麦粒山でホント楽しそうに男ばっかで蕎麦打ったのですね。こなれてなくても、最高の味な気がします。 羨ましい。
お疲れさまでした。
☆ShuMaeさん
蕎麦の味ですか・・・美味かったです。
ほぼ10割蕎麦ですからね。
☆nike-maniaさん
正露〇は必要なかったみたいです。
これは、皆既月食の影響か?
☆ricalojpさん
さすがに蕎麦の実から挽きはしなかったですけど・・・
本格的・・・?
きっと、今回蕎麦を打った人たちの趣味になったのでは・・・違うかぁ。
hihiさん
今回は残念でした。唯一の経験者が不在・・・逆に面白くなったのかも
次回はベテランの技を見せてください。
って・・・またやるのか
こんな感じで練るのだそうです
蕎麦打ち 手打ちそば 捏ね 名人の水まわし・こね
http://www.youtube.com/watch?v=THXl-GP_vQM
やはり、奥が深そうですね・・・
たぶん、風邪なんだと思う。
いやきっと、風邪だよ。
トイレ逝ってきます
あ、人徳とかいろいろお気遣いありがとうございます。
でも、下ネタくらいしかでませんよ?
口に聞き方も知らない(気にしない)ようなやつを
誘っていただき、
なおかつたくさんのご馳走を振舞っていただき
あまつさえ皆様のお知恵を拝見できる機会に恵まれたことを
心から御礼申し上げます
また、友達登録もしていただいくとは望外の慶びでございます
皆様これからのよろしくお願いいたします ありがとうございました
鳥屋戸尾根を登る前にShuMaeさんのレコをチェックしておけば。。。あるいはfireboltさんと離れずに歩いていれば。。。
無事引き返して蕎麦にありつけたので良かったけれど、先に見えていたピークを蕎麦粒山だと勘違い(実際は川苔山だった)して、シャカシャカと尾根を10分ほど下ってようやく「なんかおかしいゾ」となった次第。
半信半疑なのも手伝って、この登り返しはキツかったです。これで午前の部のエネルギーはほぼ消耗。
で山頂到着はもちろんビリ
でも先行者の踏み跡も直進してたし、正解ルートは踏み跡なしの新雪状態。迷うことなく直進していました。
分岐まで戻って、正解ルートの新雪に踏み跡をつけ、直進の踏み跡のところに枝でバッテンを作って、後続者が同じ轍を踏まぬようにしてきました。
(でも雪の状態が変われば、また迷いやすくなるだろうなあ)
ricalojpさん、電車 乗っても、恥ずかしいなんてことはありませんよ
ある程度、生きてると羞恥心という文字は辞書に載ってません というか、書けません
それよりか、藪や林で鍋を凹まさないように気を付けるのに神経を使いました
後姿が黄緑の山スカート履いてるように
見えます。
山での手打ち蕎麦美味しそうですね〜!
山ガールの欠席表明に伴い・・・anbyさんが
山ガール役を・・・だったら、私は耐えられない。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する