六甲・摩耶・有馬

六甲山最高峰(滝巡りコースより)

2018年08月17日(金) [日帰り]

アクセス
最高峰の2匱蠢亜極楽茶屋跡の向かい側に3台ほど駐車できるスペースがあったので利用しました。無料です。トイレ無し。
コース状況/
通常の道であれば危険箇所はありませんが、今回、あまり利用されていないコースを利用しました。
紅葉谷道から白石谷を遡上する滝巡りコース(滝巡りは勝手に名付けました)は、崩壊箇所、崖っぽい箇所、ロープ場が結構あり、かなり危険でした。テープが要所要所にありますが、分かりづらいところも結構ありました。
駐車スペースから紅葉谷道を降ります。結構急で石がゴロゴロしていて慎重に歩きました。
結構降ったところで、百間滝方面へ向かう分岐がありました。勝手に滝巡りコースと名付けてみました。
いきなり崩落地帯。何となく着いている踏み後を便りに激急斜面を登り反対側に出ました。これは逆から撮影しました。前途多難か感じです。
おそらく似位滝。後の写真にも名前書きましたが、違う可能性が大きいので、ご了承ください。
まるでゴルジュですね
河原のような所もありました
イワタバコ
ロープ場もたくさんありました。
白竜滝かな。分からなくなってしまいました。
大安相滝。滝はこれで終わりです
沢と別れると急斜面となります。
ようやく山頂に着きました。風が気持ち良かったです。
良い眺めです
山頂はかなり広いです
下山は楽な道になりました。
駐車スペース。3台ほど停められます。

感想

どこに車を停めようかいろいろ探して、極楽茶屋跡の前の駐車スペースにしました。ここからまっすぐ最高峰に向かうと2劼靴ないので、少し遠回りすることにしました。O社の地図で破線となっている、滝を巡るコースが面白そうだったので、そのコースに決めました。
紅葉谷道の降りも結構急な降りでしたが、白石谷を遡上するコースは、グッとレベルが上がった感じで、危険箇所が次から次へと出てくる感じでした。もっと早く登頂するつもりでしたが、2時間もかかってしまいました。でも結構楽しめました。下山は景色を眺めながらのんびり帰りました。