白山

白山(81)

2018年09月18日(火) [日帰り]

GPS 07:24 距離 13.4 km 登り 1,484 m 下り 1,473 m
S 別当出合05:43 06:24中飯場 06:55別当覗 07:33甚之助避難小屋07:34 07:51南竜分岐 08:25黒ボコ岩08:33 08:39弥陀ヶ原・エコーライン分岐08:40 08:54白山室堂09:06 09:38白山09:50 10:13お池めぐり分岐10:14 10:40白山室堂10:54 11:02弥陀ヶ原・エコーライン分岐 11:07黒ボコ岩 11:31殿ヶ池避難小屋11:43 12:29別当坂分岐12:30 13:05別当出合 G
天候 晴れ、時々曇り
雲海の上の北アルプス、乗鞍岳、御嶽山
御前峰。
翡翠ヶ池
千蛇ヶ池。まだ雪がある。
殿ヶ池避難小屋より
観光新道

感想

白山は遠くてなかなか行けない山でした。
ようやく登ることができました。
それも晴れた日に!

先週金曜日から北陸旅行に来ていましたが、天候が安定せず、とてもヤキモキしました。秋だから安定してると思ったのですが、今年は不安定でした。ちょうど今日だけ晴れました。

白山温泉を朝4時半に出発。真っ暗な道を別当出合まで。駐車して、準備して、出発。ちょうど明るくなったきた。駐車場隣の人は福井のひとでいろいろと教えてもらった。ありがとう!

登山口でトイレに行ってから出発。上りは砂防新道を。樹林帯の中を歩くと途中で滝と堤防が右に見えてきました。かなり崩落が進んでいるのでしょうか?

甚之助避難小屋で休憩。朝日が当たり始めてきました。別山も美しく見えてきました。

ここから左手に回り込みトラバース気味に上ります。途中、沢を何度か渡りました。最後は直登の急坂です。登りきると、黒ボコ岩です。初めて白山最高峰の御前峰が見えます。360度の展望です。

ここから少し上がると弥陀ヶ原に出ます。ハイマツとナナカマドと池塘の広い平原でした。木道を歩いて行くと南竜山荘と分岐があり、ここからもうひと登りすると室堂ビジターセンターに到着します。付近は既に黄色くなっていました。

大休止をして、御前峰に向かいます。ハイマツの間の岩の道を上ります。途中、御嶽山が山の端から見えてきました。登りきると、北アルプス立山から穂高まで山並み、乗鞍岳、御嶽山が雲海の上に浮かんでいました。一昨日登った荒島岳も確認できました。良かった。

写真を撮って、お池巡りへ下山します。噴火口かと思うと、また、こちらに来る人が少ないので不安になります。走って室堂に戻ります。

室堂でゆっくりしてから下山です。黒ボコ岩から観光新道へ。砂防新道より長かったのですが、北側の景色も見たくて。道はあまり歩かれていない印象です。雨で削られている箇所も。殿ヶ池の避難小屋で一服。ここから御前峰が見えます。北側の釈迦岳も山肌が深く素晴らしい。

ここから少し痩せ尾根となり、注意が必要。別当出合の分岐から出合までは、急坂で注意が必要でした。逆コースは厳しいと思います。

白山、遠かった。一日のコースとしても厳しい。達成感はかなりありました。高山の雰囲気もあり、展望も良かった。でも、白山温泉に残してきたカミさんに早く会いたくて、早く歩いて戻ってきてしまいました。下山してすぐに会いに行きました。ありがとう!