201809白山 御前峰(別当出合から砂防新道ピストン)


- GPS
- 09:46
- 距離
- 17.5km
- 登り
- 1,633m
- 下り
- 1,570m
コースタイム
- 山行
- 5:36
- 休憩
- 1:33
- 合計
- 7:09
天候 | 1日目:晴れ。2日目:雨。 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2018年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
上の駐車場は満車、下の駐車場は半分くらい空きあり。 駐車場手前に路駐の車多数あり。駐車場から登山口まで10分程登ります。 土日等は道路規制あり、一ノ瀬からシャトルバス。 ※今週末は雨天および台風24号予報のため、シャトルバス・登山バスすべて運行中止→道路規制なしとのこと |
コース状況/ 危険箇所等 |
別当出合・中飯場・甚之助避難小屋のトイレ・水場使用可能。 ※観光新道の殿ヶ池避難小屋のトイレは使用不可 (石川県のHPで、登山道の最新情報が確認できました。) |
写真
装備
個人装備 |
長袖シャツ
Tシャツ
ソフトシェル
タイツ
ズボン
靴下
グローブ
防寒着
雨具
ゲイター
日よけ帽子
着替え
靴
ザック
ザックカバー
昼ご飯
行動食
非常食
調理用食材
調味料
飲料
地図(地形図)
コンパス
笛
計画書
ヘッドランプ
予備電池
GPS
筆記用具
ファーストエイドキット
常備薬
日焼け止め
ロールペーパー
保険証
携帯
時計
サングラス
タオル
ツェルト
ストック
ポール
|
---|
感想
8時にはスタートしたかったですが、結局9時過ぎに登山開始。
翌日は雨100%の予報なので、今日中に御前峰から大汝峰まで行けるかなぁと
(結論、行けませんでしたzzz)
観光新道は避難小屋のトイレ使用不可ということもあり、砂防新道からのピストンに変更。砂防新道はとても整備された登山道です。
1日目は終日晴れ。時々ガスがかかったりもしましたが、金曜日のため混雑もなく登山日和です。思ったより体感温度は高く暑い山行となりました。
白山室堂で宿泊の受付をして、お昼を食べようかと思いましたが、13時で昼食営業は終了とのこと。カップヌードルと飲み物でお昼を済ませ、御前峰へ。大汝峰まで行くのが今回の目的、時間もないのでお池めぐりコースへ出発。相方さんは行かないというので一人で行くことに。
お池めぐりコースには私の他にはほぼ人は見当たらず、やや不安。白山(御前峰)頂上の時点で15時過ぎ、単独行動なので何かあったら遭難するかも…と!?
山と高原地図をみながら小走りで池を巡ります。焦ってスマホの写真も何枚か失敗、うまく写っていませんでした、残念。結局、大汝峰までいくと1時間は余分にかかりそうなので諦め、ショートカットコースで早々に室堂平まで下山することに。
お池めぐりコースは御前峰からの直下の急な下りと千陀ケ池分岐から室堂平まで少しガレ場がありますが、それ以外は歩きやすい登山コーズだと思います。
2日目はやはり雨。朝食はキャンセルしていたので早めに下山開始です。はじめは小雨でしたが、別当出合に着く頃には本降りとなりました。明日は台風ですねzzz
今年はなかなかお天気に恵まれません。
またいつか大汝峰を目指そうと思います。
コメント
この記録に関連する登山ルート

いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する