八ヶ岳・蓼科

編笠山〜権現岳(観音平から周回)

2018年10月20日(土) [日帰り]

天候 晴れ〜曇り〜雪(あられ)〜雨
アクセス
観音平駐車場
8:30到着で満車、路肩の駐車が始まったところでした。

【道路通行止め情報】
小淵沢から清里方面へ向かう八ヶ岳高原ラインは災害のため全面通行止めになっています。(現地案内板では「仙人小屋まで通行可能」とのこと)
コース状況/
コース全般において危険個所はありません。

【積雪状況】
編笠山から青年小屋までの間に薄い積雪あり。
権現小屋から権現岳までに薄い積雪あり。
三ッ頭近辺に薄い積雪あり。
いずれも根雪になるような雪ではなく晴天が続けば融けるレベルかと思われますが、これからの山行では雪への備え(スパイクやアイゼン)は必要だと思われます。
観音平をスタートして間もなく、気持ちのいい林道です。
秋の装い
観音平から30分ほどで雲海に到着です。
先日の台風の被害か、倒木が何本か見られました。すべて迂回で通行できます。
カラマツの向こうに青空(この時点では快晴、八ヶ岳ブルーを期待しました)。
ほどなく押手川に。
急な岩場になって振り返ると「正面には南アルプス」のはずですが、ガスがかかって見えません。
この案内板、随分久しぶりに見たような・・・山行歴を辿ったら2年半ぶりでした。
登頂ですが背景の赤岳や阿弥陀岳は見えません。青年小屋に泊まるという3人の若者グループに撮ってもらいました。ありがとう。
青年小屋に下りる道はこんな感じ、雪がうっすら残っています。スリップ注意。
途中でガスが切れて権現が姿を見せてくれました。
小屋までの岩岩ロード。
青年小屋前のテーブルをお借りしてコーヒータイム。このあと中学の同級生が集まって山を登っているというパーティーさんとご一緒させていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。
権現へ向かいます。結構雪が残っている場所も。
こんな岩場になると権現らしいですね。
ノロシ場
ギボシはガスの中でうっすら、です。
こういう岩場は結構好きです。
足元で見つけたのですが・・・これは小さな花が凍ってる?
ギボシ頂上
権現小屋。テーブルも椅子も雪を被っていました。
小屋から先はこのくらいの積雪。念のためチェーンスパイクを携行しましたが履かずに歩けました。
キレット方面との分岐点。ここから眺めるオールスターズを楽しみにしていたのですが、今日は仕方ないですね。
で、権現岳到着です。
剣周辺は賑わっていたので今日は登らずに進みます。
祠でお参りして・・・
三ッ頭に到着。お昼を食べていたら、あられが降ってきました。
観音平へ向かって下っていきます。途中眺めた編笠山。
秋の装い
このあたりも秋ですね。
途中からは背の低い笹の中を進みます。
緑と赤のコントラストがきれい。
後半は歩きやすい林道です。
こんな階段も(微妙に歩幅に会わない・・・笑)
最初にこのコースを歩いたときは最後の登り返しにくたびれました。今はわかっているので覚悟ができています。
駐車場へ戻ってきました。お疲れさまでした。

Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 飲料 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス カメラ

感想

6月に↑真教寺尾根↓県界尾根で登った赤岳に、今度は反対ルートで登ってみようかと清里へ。ところが小淵沢から進んだ先で八ヶ岳高原ラインが通行止め・・・この情報は得ていなかったため仕方なく最寄りの登山口=観音平へ。編笠山〜権現岳を周回してきました。

登山開始からは気持ちのいい林の中を歩いていきます。赤や黄色に彩られた中を雲海、そして押手川へと進みます。カラマツの向こうにも青空が拡がり、久々に「八ヶ岳ブルー」を期待したのですが、編笠山登頂時はガスに覆われてしまいまいました。
青年小屋前のテーブルでコーヒーを飲んでいると途中で道を譲っていただいた4人組が到着されました。聞くと中学の同級生パーティーとのこと。東海や北陸、関東など各地で暮らす同級生が集まって山を登っているそうです。持ち寄った昼食を拡げる楽しい同窓会の空気に思わずこちらも笑顔になって、しばし話に加わらせていただきました。
青年小屋から姿を見せてくれた権現も登っていく途中では再びガスの向こうになってしまいましたが、数か月ぶりのルートを辿りながら山頂へと登っていきます。昨日諏訪で降った雨は山では雪だったのでしょうか、うっすらと積もった雪を踏んでいきます。
権現山頂は残念ながらガスガス、さらに三ッ頭でカップラーメンを食べているとあられが降ってきました。

やや物足りない感を残しながらの下山でしたがあられはやがて雨になり、駐車場到着時はしっかり降雨となりました。「明日こそは快晴を」と願いつつ帰路に着きました。