日光・那須・筑波

多気山・天狗鳥屋・鞍掛山・古賀志山・御岳山

2012年01月23日(月) [日帰り]

6:05駐車場-6:15多気山登山口-6:30多気山山頂付近にて朝焼けタイム-林道早歩き-7:30森林公園-7:45天狗鳥屋山頂-8:20鞍掛山登山口-尾根コース-8:45大岩(小休憩)-9:00鞍掛山山頂-登山道をロストしてしまうが復帰-11:45,559P(休憩)-12:25古賀志山-12:30御岳山-南コース-13:05森林公園-下野萩の道-13:45駐車場
合計:7時間40分
休憩:30分
登山道のロスト:30分
天候 天気:晴れのち曇り
気温:3℃
アクセス
自転車
多気山不動尊参拝者用の駐車場有。国道沿いと神社近くの両方の駐車場があります。私は国道沿いの方にとめました。
コース状況/
1.多気山への道のり:危険箇所は特にありません。
2.多気山から森林公園への分岐を下ると結構急な下りです。
3.多気山から森林公園:林道歩きです。自動車かロードレーサーくらいしかいないので車に気をつけて下さい。
4.森林公園から天狗鳥屋までの道のり:危険箇所は特にありません。
5.天狗鳥屋から鞍掛山登山口:地図をちゃんと使わないと迷う恐れ有です。
6.鞍掛山への道のり:積雪が5〜10cm程度あります。雪がシャーベット状のため岩場は大変滑りやすいので要注意。又、登山道に木が倒れている場所がありました。
7.鞍掛山から古賀志山への道のり:6.と同様の状態だったため、足腰に自信のない人はいかない方がいいと思います。油断すると滑ります。更に、地図をしっかり読んで理解しないと迷います。エスケープルートがいくつかあるみたいなので。ちなみに私も道を間違え30分無駄にしました。
8.古賀志山から御岳山山頂への道のり:登山者が多いため、雪はほとんどありません。しかし油断禁物。
9.古賀志山から森林公園:林道に突き当たるまで雪があります。それより下には雪がありませんでした。
10.森林公園から下野萩の道-駐車場:標識があるのでまず迷わないと思います。舗装された道をひたすら歩きます。
雲が多いけど、それも又綺麗
[参考]天気がいい日に古賀志山の東稜展望台からこのような朝焼けが見れます。
[参考]天気がいい日に古賀志山の東稜展望台からこのような御来光が見れます。
さあ古賀志山までもうちょい
土日の雪で更に真っ白になったな〜
鞍掛山から古賀志山への道のりはこのような状態です

感想

今回の目的は、
1.鞍掛山から古賀志山までのルートを理解する
この道は未だかつて通ったことがなかったのでチャレンジしてみたかった。

2.地図読みの実践練習
1/25000地形図とシルバコンパスを使って、机上で勉強したことの実践編。

3.長い距離を一定のペースで歩く
最近平日に運動出来ていないので、思いっきり歩く。そして一定のペースを保つ。

でした。
途中道をロストしてしまいましたが、冷静に考えて復帰出来ました(あ〜よかった)。
又、登りも下りも一定のペースを保つのが難しい状態だった(シャーベット状態&岩場で滑る滑る)ので、う〜ん。な感じでしたけど、
息切れすることもなく小刻みなアップダウンを気持ちよく歩けたのでまあ良しとしよう。

雪がなかったら、御岳山から赤岩山まで行きたかったのですが、
それは次回のお楽しみということにしましょう。

トレーニングするには丁度良い疲労感だったと思います。