八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳・赤岳・行者小屋最終日テント泊

2018年11月03日(土) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
赤岳山荘まで車で侵入。1000円/日。
美濃戸山荘にある黒板。ここに八ヶ岳天望荘の情報出ているのは面白い。
立派な橋がいくつもかかってます。手が入っていないとこのルート、なかなか難所かもしれない。
沢の奥に滝があるけれど、凍ってました。
行く先は曇ってる。
立派な霜柱が立ってます。
行者小屋到着。11/3の宿泊が最終らしいです。テントは1000円/泊。小屋が締まったら水場が変わるらしいです。
今日のお宿。赤岳登る前にテントと不要な荷物をデポ。
初めて来たとき、赤岳→阿弥陀岳と周ってきたな。
階段のぼり始まり。この階段なければ、落石の危険がかなり高そう。
頂上は雲の中。
マムート。
がんばるよ。
頂上前の鎖場で渋滞。
分岐。風強くて寒い。
赤岳山頂。真っ白で何にも見えない・・・
赤嶽神社。調べてみると、神話では、八ヶ岳って富士山に蹴られて、砕けたんだ・・・。
赤岳山頂小屋。営業してました。11/3の今日が最終日っぽいですね。
地蔵の頭まで行きます。景観の良い、稜線歩きのはずが・・・
ときどき雲が抜けますが、本当に一瞬。
赤岳天望荘。美濃戸山荘に案内書いてあったのがここ。情報が繋がった!
地蔵の頭から行者小屋へのルート。こちらも階段いっぱい。赤岳に向かうなら、こっちからの方が登りやすいかな。
行者小屋、2018年シーズン最後の生ビールだったっぽい。そう考えると余計おいしく感じる。
行者ラーメンとともに。寒かったので暖かいものはありがたい。
行者小屋の番長「カモシー」。ご本尊はどっかの宗教っぽい・・・
カモシーのピンバッチ。コメントが良い!
晩御飯。今回、小型テーブル導入。
懐かしい味。ファミマでは無印で売っていた。けど、全店にはない。欲しかったのでネットで箱買い。
昼間はあんなにガスガスだったのに、深夜は快晴。一眼持ってきたので、取ってみたが、広角レンズがない&久しぶりで設定甘く、イマイチ。
朝一は晴れてました。が、すごい勢いで雲が流れており、もう一回登る根性なかった。近場なので、また来れば良いしね。
美濃戸山荘、10月から閉まっている模様。年末年始は開くらしい。

感想

土曜日は天気が良さそう&日曜日も雨は降らなさそうなので、テント泊で山登りに行くことに。11/3で多くの山小屋が閉まってしまうけれど、手軽にいけるところ、ということで赤岳・行者小屋に。
 赤岳山荘から行者小屋までは4km弱。ここに荷物をデポすれば、軽身で山頂アタックできる。やってみた感じ、かなりお手軽でした。

しかし、土曜日は快晴の予報だったのに、山は雲に入ってしまい、真っ白(平地は快晴だったようですが)。日曜日、朝起きて天気がよければ、もう一度登ろうかと思っていた。朝一、若干雲がかかっているが、悪くはなさそう。でも、天気予報だと悪くなりそうだし、運がついてないので、どうせ山頂着くころに、またガスがかかるだろう、とネガティヴ思想に入ったので断念。ときどき振り返ってみていたけれど、9時くらいまでは天気持ったんじゃないかな?でも雲がかかったり、抜けたりっぽいけど。11時ごろには完全に雲の中に入っており、午後からは平地でも雨だったので、朝一の撤退は間違っていなかったと思っておくことに。
まあ、近場だし、何回も登ってる&また来れば良い、ので。

テント泊、この時期なのでもっと少ないかと思っていましたが、意外とテントありました。静かに楽しみたいなら、冬場かな。