丹沢

赤鞍ケ岳(ワラビタタキ)・朝日山(赤鞍ヶ岳)・ 菜畑山 大栗から周回

2018年12月27日(木) [日帰り]

ウバガ岩での休憩が2分になってますが、カップ麺食べてるので、20分以上休憩してます。
天候 薄曇り後、11時頃から晴れ。登山口朝2度、菜畑山8度。風の抜ける所で北寄りの風3〜7m。
アクセス
登山前日、道志村役場に駐車場の件で問い合わせ、登山コースを説明したら、「道志水源の森」(小学校の隣)がよいのでは、ということで「道志水源の森」に駐車させて頂ました。「道志水源の森」は現在休館中です。

東京板橋区の自宅5:40→7:45道志水源の森 調布IC〜相模湖東IC 1,040円
道志水源の森15:10→17:40自宅 相模湖IC〜高井戸IC 1,040円

コース状況/
道標完備、危険箇所、迷いやすい箇所なし。また、当日は積雪、凍結箇所は皆無でした。
概ね中斜面、各ピーク手前10〜15分位は急。急な所の下りは落ち葉で多少滑りやすくなってます。大きいアップダウンが5回くらいはあった感じで、累計高低差は1300m位有ります。段差が少なく、ほとんどが坂道。
道志水源の森に駐車しました。前が山中湖方面。
ボーとしていたら、登山口を20m程行き過ぎてしまいました。振り返って撮ってます。
登山口からは標識に従い進みました。
高曇りながら富士山は山頂部まで見えました。11時頃から晴れ予報です。
尾根が見えてきました。以外に近い、ここから1時間くらいかなと思いました
林道交差。
ゴトウ石。他の方からの引用。ゴトウとはヒキガエルの方言で、ヒキガエルがうずくまったように見えるのが名前の由来だそうです。
つづら折れに道が作られてるので歩きやすいです。
尾根に乗りました。厳道峠・道志村分岐です。
赤鞍ヶ岳(ワラビタタキ)に着きました。この地点三叉路ぽくなってるので、ボーとしてるとこの山名盤は見落とします。
いい感じのトレイルです。
ウバガ岩に着きました。顕著な岩は見当たらなかったです。本日一番のビューポイント
富士山、今倉山、朝日山(赤鞍ヶ岳) 。
富士山、今倉山、朝日山(赤鞍ヶ岳) 。
富士山アップ。
南アルプス。左から間ノ岳、北岳、甲斐駒。手前は鳳凰三山かな。
カップ麺でランチ。5時頃自宅でおにぎり1個食べたきりなのでおなかがすきました。
妻にもらった六花亭のクッキー(3個もらいました)。これと同じ構図をスマホで撮影して、妻にLINEで送りました。
予報通り晴れてきました。
左に下ると、道志村役場近くに下山できます。
朝日山(赤鞍ヶ岳) 山頂に着きました。本日の目的地で関東百山に選定されてます。
正面は岩戸ノ峰、結構アップダウンがあります。
岩戸ノ峰。
ピークの前後だけは急です。段差はあまりなく概ね坂です。
越してきた峰々を振り返る。
菜畑山(大久保入ノ峰)に着きました。本日の2番目のビューポイント。
ここは正面が南で日が当たり、風も無く暖かかったです。
ここは正面が南で日が当たり、風も無く暖かかったです。
中央に富士山。
富士山アップ。
左端は大室山でしょうか?
2013年03月04日に用木沢出合から霧氷に彩られた大室山〜加入道山を周回したことを思い出しました。ランチは生姜焼きだったと記憶。
左端は大室山でしょうか?
三年前に来た時は、中央に屋根があったんですが、根元から折れたみたいで、無くなってました。
町田方面の市街地。
大室山と加入道山。
2016年12月28日に加入道山から菰釣山避難小屋泊で篭坂峠まで縦走した時のことを思い出しました。
大室山と加入道山。
景色も十分堪能したし下ります。
ここは右の林道です。
この林道です。右に行きます。
鳥ノ胸山でしょうか?2016年02月08日(月)に行ってます。積雪はモナカ雪が20センチ位だったかな。この辺の積雪は河口湖のアメダスでおおよそ推定できます。
道志村が見えてきました。
ここを左。
落ち枝が多いですね。台風のせいかな。
戻りました。ここにも駐められそうですが、道志小学校のバス停があり、バスの転回場のようだったので、下段のスペースに駐めました。
こちらが下段のスペース。

感想

24日午後から高取山・仏果山に行ったばかりですが、本日時間が取れたので未踏の朝日山(赤鞍ヶ岳)に行ってきました。赤鞍ヶ岳は登頂済かと思ってましたが、勘違いでまだ未踏だったんです。

時折、7m位の北風が抜ける所もありましたが、平年値より3〜5度程度気温が高く、そして11時頃からは青空が広がる絶好の登山日和でした。天気もいいし、何人かとスライドするかと思いましたが、結局下山するまで、誰にも会いませんでした。

ビューポイントはウバガ岩と菜畑山位で、他は樹間から周囲の山が垣間見える程度ですが、冬枯れのいい感じのトレイルが続きます。高低差のあるアップダウン(50m程度から最大200m)が5回くらいあり、絶対標高差は700m程ですが、累計はその倍位有りました。

学校が休みに入ったんでしょうか、413号には多くのバイクツーリングの方達がいました。

年末年始は仕事で、次回の山行は1月6日以降になります。行き先は未定です。

mtkenさん、
新年明けましておめでとうございます。
年末年始はお仕事とのこと…山行日が27日ですので、写真容量の制約で、月替わりを待ってのアップですね。
拙者は群馬・川場村にて年越しです。
お宿は標高600mぐらいですが、この数日の積雪で50cmほどになっています。
お袋殿と1号隊員を連れてですが、二人の食べきれない夕食も片付けたら宇治黄檗山萬福寺⇨満腹で、紅白歌合戦の最中はダウンしてしまい、その反動で夜更かししています。

さて本題は……関東百山、着々と詰めが進んでいますね。
朝日山(赤鞍ヶ岳)は際だったピークではないし、また眺望もないので、百山に選ばれているのが不思議な気がします。
もっとも最後は個人の主観ですから、いいも悪いもありませんけどね。
拙者は逆に西から東に向けて歩きましたが、細かいアップダウンが多くて大いにへばりました。
初夏に歩いたからなんですが、自然林が多かった記憶なので、冬枯れの季節もいいですね。
富士山や南ア、御坂の眺望がよりハッキリしますから。

17写真のバターサンド、高級品じゃないですか。
道内でも処によっては販売個数が制限されてましたよ……今はどうか分かりませんが。

もう秒読み段階ですね、百山。
本年も宜しくお願いしますm(__)m

半袖隊長
2019/1/1 1:24
Re: mtkenさん、
新年明けましておめでとうございます。

お察しの通り、12月は写真容量の残が0.1%しかなく、月が変わってからのアップでした。
群馬北部は数日前からの寒気と冬型で一気に積雪が増えましたね。水上や藤原などでは2日間で積雪が1m程増えたようですね。沼田に近い川場村でも50cmありますか。
お母様と旅行ですか、とてもいいことだと思います。行かれる内に行くことは大切ですね、つくづくそう思います。

朝日山(赤鞍ヶ岳)は関東百山に選ばれたけど、その後、山と渓谷社は関東百名山には選ばなかったので、それもなんとなく分る気がします。アップダウンは確かに多かったです。菜畑山の登りが一番キツかったですね。数年前、菜畑山から御正体山の手前まで歩いたときは、終日小雪で全く眺望を得られなかったので晴れた日に行けてよかったです。

バターサンドは妻が職場で頂いたそうです。残りの関東百山4座は、全て離れているのと、5〜6月にならないと行けない田代山があるので、今年中に達成できればいいかなと思っています。

コメントありがとうございました。
こちらこそ本年も宜しくお願いします。
2019/1/1 8:08
過酷な道志山塊の稜線
マイカー登山では、登山口近くに駐車場があるかどうかが問題ですが、正月など特別な期間を除いて、市町村役場の駐車場は24時間開放されている所が多いようです。
『登山口ナビ』に山名を入れて検索すれば、最寄りの駐車場情報が得られる場合があります。

私がこの山域を歩いたのは2008年1月3日、道坂トンネル〜今倉山〜赤鞍ヶ岳の往復でした。
(今では道坂トンネル〜菜畑山の往復で精一杯ですが)
秋山峠の南面はカヤトで、菜畑山の背後に大きく裾野を広げる富士山が印象的でした。

ご自宅は板橋区ですか?
小生、高卒で上京し、20代後半まで舟渡町や高島平に在住していました。
高島平は一面の草原で、一本のダート車道があるだけ。
半世紀を経た高島平は日本の高度成長期のシンボル的な存在で、限りないノスタルジアに駆られます。
2019/1/16 16:21
Re: 過酷な道志山塊の稜線
『登山口ナビ』はつい最近、知りました。山名を入れて検索できるのは知りませんでした。今度やってみます。
私は2〜3年位前に山梨100巡りで、この界隈は歩きました。朝日山(赤鞍ヶ岳)は未踏だったので今回行ってきました。

板橋の西台です。高島平の南に位置する高台で7階の北側のベランダからは筑波山、日光、奥多摩、丹沢などが断続的に見えます。板橋区は当方が成人してからで、幼少期は文京区です。板橋区のほうが長くなりましたが、やはりふるさとは文京区でそこにノスタルジアををおぼえます。

コメントありがとうございました。