紀泉高原

紀泉アルプス縦走

2019年01月07日(月) [日帰り]

アクセス
前回の続きという事で、スタートは「犬鳴山」
南海電車の「和泉佐野」駅よりバスにて「犬鳴山バス停」へ
コース状況/
●城ヶ峰
序盤の城ヶ峰へは先の台風の倒木で何回もしゃがんだり跨いだり、廻り込んだりを繰り返す。
城ヶ峰からササ峠までは更に酷い状態。
一応の踏み跡やガイドテープはあるが、季節により入山規制がされる山域(松茸山)で人の手も入ってなくて、マイナーな為か登山者が歩いている感じもあまりしなかった。このエリアは今はおススメ出来る状態ではない。
●四石山
槌ノ子峠まではやや荒れた状態ではあるが、道はしっかりしているが、ガイドやマーキングが無い箇所が多く進んでいて、大丈夫かな?と不安にはなる。。
槌ノ子峠から山頂まではやや倒木多い。
が、途中から木段の整備された道となり跨いだり廻り込んだりを繰り返すが、迷う事は無い。
●雲山峰
前回や城ヶ峰・四石山に比べたら、メチャクチャ整備されている。
「整備されている登山道ってこんなスイスイ進むんや♪」って、位に踏み跡・看板・マーキングと充実の整備がされていて、整備して下さる方々に改めて感謝することになりました。
下山ははじめての「紀伊」への路を選択。
三叉路を越えて紀伊駅道へのアプローチはやや不人気なのか踏み跡はあるものの、やや荒れた印象。
その他周辺情報 補給できるポイントは「わんぱく大国」と「山中渓」駅の周辺
食堂もあった。
年をまたいで、前回からの続き

和泉佐野からバスに乗り継ぎ、来ました「犬鳴山」

生草林道起点
バス停から62号線を500mくらいでここへ出る。
※推奨ルートは犬鳴の旅館街を通り川沿いに進み、生草橋から谷を詰めるというものだが、先の台風の影響で谷が大荒れの為(前回大変苦労したので今は)おススメできません。
生草林道起点
バス停から62号線を500mくらいでここへ出る。
城ヶ峰を捉えた
というわけで今年の初山は、「城ヶ峰」

昨年のラストと一緒ですね
というわけで今年の初山は、「城ヶ峰」

昨年のラストと一緒ですね
ササ峠を目指し進む
途中から片側が私有地になり長くネットが続きますが、このネット沿いを進むのがルートなので分かりやすい
が、先の台風の影響でメチャクチャ荒れてます(+o+)
倒木だらけだらけだらけ。今は、このルートかなり迷いやすそうです
ササ峠を目指し進む
が、先の台風の影響でメチャクチャ荒れてます(+o+)
梵天山への分岐
たまにこのラミされた案内やテープが出て来るが、かなり朽ちているものも多く、集中してルートを探ってください
時折いい景色が広がる
視界が開けるといい感じ
この辺りから痩せ尾根が連続するので注意です
視界が開けるといい感じ
この辺りから痩せ尾根が連続するので注意です
ササ峠
なかなか遠かった
城ヶ峰〜ササ峠 集中していたせいか、この区間どっと疲れた。。
ササ峠
なかなか遠かった
ロードランしていると害虫駆除の檻に掛かったイノシシ
役所の方と農家の方が言うところによると、この辺りでも農作物に被害が出ていて、困っているようでした
ロードランしていると害虫駆除の檻に掛かったイノシシ
紀泉わいわい村の横を進む
堀河ダム
チラ見して
63号線をジョグで繋ぎ、桜地蔵へ
その先の楠畑集落への分岐を左折
少しづつ標高を上げて行く
※四石山への分岐
過去のレコでもあったように、この橋が間違いやすいポイントのようです
文字が朽ちて見えづらいですが。。
この橋を渡り、すぐにまた左折して行くようです。S字を描くイメージでしょうか。。
文字が朽ちて見えづらいですが。。
川の右岸を進むイメージでここから登山道へ
しばらく進むと、渡渉ポイント
ここも過去のレコであったポイント
※今度はササの藪漕ぎポイント
少し下がって、藪をすすむ。
今は刈り払いしてくれているので、分かりやすいが夏場はここを見つけづらいかも
ここも過去のレコであったポイント
※今度はササの藪漕ぎポイント
少し下がって、藪をすすむ。
先ほどの分岐から100mのところのこの湾曲が目印となりそうです。これが出てくれば正規ルート
ようやく槌ノ子峠
ここからも倒木の影響がままあるが、途中から木段が整備されているので、わかりやすい
四石山
ここではじめて登山者とであう
昭和山まで行ってみたいと言っていたが、無事辿りつけたでしょうか。。
四石山
夏場は多くの子供が食べられに来るようです
ディメトロどんにご挨拶
夏場は多くの子供が食べられに来るようです
ガオ〜ガオ〜と鳴いております
ここで自販機あり・食堂もあり
閉門の時間があるので、このルートを通る方は注意です
山中渓駅
駅前に食堂もあります
時間も早いのでもう一つ
目標であった、「みさき公園」まではしんどいやろうけど、雲山峰まで行って帰って来ようと、いざ
帰りは第一パノラマからかな〜と思いながら通過

ここから先は10年ほど前に来た事がある。
先ほどまでの倒木だらけの道と違ってスイスイ進む。
整備されている道のありがたさm(__)m
帰りは第一パノラマからかな〜と思いながら通過

ここから先は10年ほど前に来た事がある。
先ほどまでの倒木だらけの道と違ってスイスイ進む。
整備されている道のありがたさm(__)m
途中見晴らしポイント
雲山峰
お久
スイスイ進めるが、みさき公園へは、時間的・水的に無理と判断。
でもここで引き返すより、新規ルート開拓って事で「紀伊」へ下りるを選択
雲山峰
お久
このあたりは看板や標識も明瞭で踏み跡もしっかりしていてわかりやすい
紀ノ川がやさしい
六角堂
紀伊への下山道
気持ち良い
早先のツツジ
ここへ出る
高速の下をくぐり
無事に「紀伊」とうちゃこ

感想

昨年からのダイトレから紀泉アルプスを繋ぎ、みさき公園を目指しての縦走。
前回の紀見峠駅〜岩湧山〜槇尾〜和泉葛城〜犬鳴山の続き。

ということで、地元の始発電車に乗り込み泉佐野駅の始発バス「6:47」を目指していたのだが、「なんば」での御堂筋線から南海電車の移動&乗り換えの時間10分に満たない時間で、僕の冬のあるある「急な腹痛」が来て、電車に一本乗り遅れてしまい、泉佐野駅で1時間のバス待ちという不様な時間が過ぎ、出発の時間がえらく遅くなってしまった(+o+)

今回のコースはこれまで未踏のルートでしかも分かり辛い箇所が何箇所かあるという事、しかも前回同様に先の台風の影響で相変わらず道は荒れており、なかなか思うように進めないという事態。

でもそんな中でも事前にこのレコで迷いやすいポイントを予習していたおかげで、大きく道間違いをするという事も無く、間違いやすいポイントも今回で覚えたし、犬鳴から雲山峰まで繋げれたのは大きな収穫。

雲山峰の到着時間(14:06)がビミョーで走りやすいフィールドに変わったので行ってみようか迷ったが、疲労感と今回は水が無かった事もあり、「紀伊」への下山を選択。
もう1時間早ければ確実みさき公園を目指していたでしょうから、朝のロスが何とも悔やまれますね。。

しかしみさき公園〜雲山峰〜山中渓へは10年ほど前にくらまてんぐさんと一緒に来た事があり、一応山前回触れたSTM(須磨toみさき公園)の山パートは全て軌跡を残せた形となったので、今回は下調べという事でこれでOKですね。

新年一発目の山という事で無事に楽しく同時に沢山の新規開拓も出来たので、いい山行きとなりました。ありがとうございました。