横隈山・御嶽山:野上駅から丹荘駅へ最後は廃線歩き、半袖隊長、春を感じた奥武蔵
- GPS
- 07:24
- 距離
- 25.2km
- 登り
- 871m
- 下り
- 902m
コースタイム
- 山行
- 6:59
- 休憩
- 0:24
- 合計
- 7:23
累積標高(上り): 852m /累積標高(下り): 892m
★EK度数:38.14=25.16+(852÷100)+(892÷100÷2)
→→→判定「●EK32〜40未満 日帰りとしてはきつい」
EK度数=合計距離+(累積標高上り÷100)+(累積標高下り÷100÷2)
Thanks to murrenさん⇒
http://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=142
(標高グラフ機能の「SRTM標高」値を採用)
【参考文献】
(県登山ガイド10 埼玉県の山
30御岳山(みたけやま)344m:技術度★☆☆☆☆/体力度★☆☆☆☆
由緒ある社寺を起点に周回する子供連れでも楽しめる埼玉県最北の山
32横隈山(よこがいさん)594m:技術度★☆☆☆☆/体力度★☆☆☆☆
歴史を刻む峠道、隠れキリシタンの里、雑木林の美しい山稜
⊃誓酊のおすすめ散策・ハイキングコース(神川町観光協会HPより)
http://www.kamikawa-kanko.com/img/hiking.pdf
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2019年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
【復路】丹荘駅16101645小川町駅16591759和光市駅1800新宿三丁目駅明治神宮前駅代々木上原駅地元駅 |
コース状況/ 危険箇所等 |
★コース状況【】 全長は約25kmだが、そのうち約17.7kmが舗装道路歩きで長い ●野上駅から横隈山登山口まで(出牛峠前後の林道2.1kmは除く):約4.4km ●横隈山下山後から御岳山登山口まで:約6.0km ●御岳山下山後から丹荘駅まで:約7.3km 注意個所は下記3ヶ所(特に) _7┿害嫉蓋紂道のオアシスに至る県道歩き…歩道がないのに大型トラックの通行量が多いので常に前方・後方注意 横隈山から戸沢登山口への下山後すぐの路肩が緩い沢沿い斜面の道…細い・狭い・緩い…ので、踏み抜きなどで滑落注意 8羈抻鎧劃坐宛紊離蹇璽廚設置された岩場…手掛かり足掛かりが豊富なので注意すれば事足りる ★水場:なし ★渡渉箇所:なし ★泥濘状況:横隈山から下山時に約20m ★蜘蛛の巣 :なし ☆半袖 タイム:出牛峠以降〜丹荘駅まで ☆半袖 驚かれ指数:出牛集落で初老男性に「元気だねぇ…半袖で」 ★半袖 出会い指数:なし ★入山者: ハイカー(登山者)には遭遇しなかったが、御岳山で金鑚神社参拝ついでの観光客が約10人 |
その他周辺情報 | ★登山ポスト:なし…コンパス登録 ★駐車場:横隈山登山者駐車場 ★トイレ:野上駅、長瀞アルプス、道のオアシス神泉、丹荘駅 ★携帯 :圏内 ★食料調達処:ローソン(小川町駅前店) ★酒類調達処:丹荘駅前に店舗なし ★お土産処:同上 ★飲食店:寄らず ★温泉:寄らず ★宿泊施設:日帰り |
写真
感想
前々から構想していた埼玉・群馬県境の横隈山・御岳山をハシゴしてきました。
埼玉県では「埼玉百名山」が選定されておらず(→個人の篤志家の選定があるのは知っていますが…)、分県登山ガイド(山渓)を一つの目安として歩いています。
両山とも群馬県境に近く、埼玉県でも最北部の山ですが、秩父鉄道や八高線を利用すると、ギリギリ電車だけ(→今回は利用せずもバスも)でアクセスできます。
片方ずつ行くと、交通費は余計に掛かるは、時間も倍近く掛かるは…だったら一度に歩いちゃえ発想で作成した山行計画です。
しかし、でも遠いし…山高地図の破線ルートはあるし…と先送りしていたら、昨年春、satfourさんが上州側から御岳山を縦走後、旧・日丹線跡地を駆け抜けたレコを拝見しました。
う〜ん、やはり行かねばならぬ…行くなら夏場を避けて春・秋・冬のいずれかだなと考えましたが、晴天続きの今がチャンスかもと、重い腰を上げて行ってきました。
実際に行ってみたら、舗装路歩きが長いこともあり、思っていたほど時間は掛からず、また恐れていたほど道は荒れておらず(→いやよい道でした)、すんなりと丹荘駅まで歩き通せました。
途中、出牛集落で出会った老人に拠れば、「あの山(横隈山)に登るんかい、昔は神山と呼んだんだよ。山頂にほ石碑が多いから。」
また写真コメにてご紹介した通り、以前は山中に祠があったことなどを考えると、横隈山もやほり信仰の対象となっていたのでしょうね。
そんな山だから、表(出牛)側の登山道はとても分かり易い道でした。
午後から気温が上がり霞んでしまい、残念ながら遠望が効きませんでしたが、細かい山座同定は抜きにして、横隈山・御岳山からの眺望は、拙者にとっては新鮮な角度からでした。
またこの中から、次の目標地点が出てくるのか…。
少なくとも丹荘駅まで伸びた足跡をこのままにしておく訳にはいきません。
さて、西か・東か・北か?どこへ行こうか?
★横隈山(よこがいさん)594m:初回
★御岳山(みたけやま)344m:初回
お疲れさんどした<m(__)m>
隊長
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
なかなかにレアコースですが
山よりもアスファルト道が多いんですね
里山歩きの難しさ満載のレコ 面白かったです
おこんばんは〜🎵
上武鉄道の廃線跡なんて (*´ω`*)
なんてマニアックなんでしょう (o´∀`)b
私が産まれた年に旅客輸送を止め、私が中学生の時に廃線になったニッケル線。
橋、踏切、ホームまで ✨萌えますねぇ (*´ω`*)
さて、里山のピークや峠に祀られていた山の神様も、高齢化と過疎化で集約されているのですね。
マイナールートで、暫く手入れされていない祠や朽ち果てゆく祠をよく目にしますが、こうして麓の集落の社に集約、合祀されているのでしょうかねぇ。
大変興味深い記録をありがとうございやす。お疲れさまでした〜 (´▽`)ノ
計画を立てた時に分かっちゃいるはずなんですが…実際に歩いてみて、ここまで道路比率が高いとは思わなかったです。
分県ガイドで紹介されている山を、一度に二つ…と考えると、その間の道路歩きをせっせとこなす訳で、そうなることは必然なのですが…。
帰宅して改めて地図を見たら、「思えば遠くへ来たもんだ」と思いました。
せっかくなので、群馬県にも足を踏み入れりゃよかった…なんて。
隊長
ここに上武鉄道日丹線が走っていた…なんて全く知らず、当初計画したときは、県道ルートにしていました。
ところがsatfourさんのレコを見たら、日丹線の跡地を歩けると知り、そこは真似っこして軌道修正しました。
もっと鉄道が通っていた遺産?があるかと思っていましたが、実のところ、少なかったです。
そうか…山神さまにも人口減・過疎化の影響があるのか…とびっくりしました。
そのご婦人のお話だと、下の集落でも掃除当番があって、やはり集約しているようで…。
その後も同じように祠が並んでいるところがあったのですが、同じような事情なのかな…と思いながら通過しました。
隊長
こんにちわ。
車道歩き17キロというわりに、山にはロープがあったり、見晴台から景色がみられたりと、変化がありますね。なんか、楽しそうな道!
上武鉄道っていうのがあったのですね。知りませんでした。
八高線にも乗ったことないし、秘境駅の旅?
御岳山は麓の金鑚神社に来たついでに登って来るハイカー(いや、参拝客)ばかりでした。
道はきちんと整備されているし、道標はたくさんあるし、地元の方も気軽に歩く散歩コースのように思いました。
そうそう・・・見晴台には、八高線で運転されるレトロ列車を撮影するのだと、高性能カメラをぶら下げた若者が陣取っていました。
その八高線・・・ディーゼル車輛で2両連結で多くがワンマン運転。
また無人駅が多く、切符販売機もない駅が大半なので、乗降するにも「技量」が必要です。
東武東上線と並走し、ハイカーにも馴染みのある小川町駅や寄居駅も、JRとしての職員はおらず、東武鉄道(小川町駅)あるいは秩父鉄道(寄居駅)に業務委託しています。
その名の通り、高崎駅まで通じていますから、八高線⇒上越線⇒沼田駅との手も。
でも時間が掛かりますけどね
隊長
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する