山滑走

比良駅から歩行
コース状況/
青ガレの雪崩は注意
さあ、ここからいよいよ登山の開始です。
水場?
青ガレへの渡渉はスキーを履いたまま渡りました
ようやく金糞峠、明るくなりました。
ここの渡渉もスキーを履いたまま、30僂曚匹寮磴鯤しました
コヤマノ岳への登りでようやく緩くなってきました。
やっと頂上へ・・・1番と思ったら坊村からスノーシューのトレースがありました。この雪なら中々の強者です。
北方面
今日はエビのしっぽが「字」に無かった。
北比良方面
頂上直下の分岐点
コヤマノ岳に来ると北比良が近い!
ここが頂上?
ここに書いてありましたが、明らかに上の写真より低い
この渡渉はスキーを向こうに投げて渡りました。
湖西道路下もスキーで・・・結局駅前まで滑りました

感想

今日は昨日から大雪警報が出ていて、ようやく雪が降りました。車を嫁さんが使うので移動は電車となりました。と言うことでイン谷口より武奈ヶ岳となりました。

比良駅に最終到着の時間に着きゆっくり準備をして駅を出発します。激しい風雪で駅前からもうスキーで行けそう・・・でも、徒歩で湖西道路下まで行きます。そこからはスキーですが、案外積もっていなくて5儖漫登山口より増えてきて雪山らしくなってきました。ここは去年も大雪で来ているのでやはり長い林道、ラッセルも踵を超えるくらいになり夏道のルートも解りにくい。いつもの青ガレ手前のトラバースは雪崩れていて注意を要する。ルートがあれば大したことは無いですが、自分でラインを引けばわかります。

そこをスキーで渡って急登に入ります。ラッセルと風雪はさらに強まる。平坦なトラバースに入り小さな沢渡渉手前地点に来るとルートは不鮮明となります。GPSで確認し戻ったり下方面へ降りたりするがやは何故かわからない。風雪は益々激しくなり闇で真っ暗、こういうときは単独は堪えますね。当然後ろから誰も来なくて結局上方面から行くと大きな沢にでる。でも、どう考えておかしくコンパスで確認すると方角が違う。左に回って沢に入るとそこが正解でした。

30分以上はロスしたけど、勉強にはなりました。金糞峠への登りは眠くなり何気なく峠に着くともう明るくなっていました。いつもの薄手袋では手が冷たく温度計を見るとー8度でびっくり!これで風が吹くから寒いわけです。

そこから渡渉しコヤマノ岳下のコルへの登りでまたまたルートを勘違い、少し登り返しました。もうここからは眠くて止まっては頭に色々なことが浮かび寝言も言っていますが、自分でもよくわからない。時間も掛かって武奈ヶ岳への最後の登りでようやく目覚めてきました。

滑りは一瞬で降ります。雪質も良くあっというまに下の沢での渡渉となりました。そこまで誰も登ってきてません。そりゃ、ワカンやスノーシューだとよっぽど気合がないと無理でしょう!金糞峠手前に来るとトレースもしっかりとしてます。青ガレの滑りはトレースのためと温度も上がってきているためにボコボコで今一歩でした。登りで迷ったところに来ると大したことは無くあれほど探したテープも木に2か所巻いてありました。なんでみつからへんかったんやろ?

帰りは午後となりましたが、今日は駅前まで雪が残っているはず。脇を滑ってたら結局駅まで滑れました。おバカです(笑)