芦別・夕張

慎柏コル
夫婦岩JP
車デポ地
天候 下界は晴れ。上部はガス。
アクセス
コース状況/
入山付近は似たような道が多く要下調べ
その他周辺情報 今回は行かなかったがハイランド富良野がおすすめ
日が昇ると大雪方面が見渡せる
稜線は雪庇がある
夫婦岩は晴れた
一番晴れた時でも芦別岳の先だけはガスの中
夏道がうっすらわかる
じゃんけん岩
なんか顔引きつってる...

長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 ザック アイゼン ピッケル ビーコン スコップ ゾンデ 行動食 飲料 ガスカートリッジ 調理器具 ライター ヘッドランプ GPS 携帯 時計 ツェルト

感想

土日で一泊で行くつもりだったが日曜の天気がいまいちでどうするか悩む。コースタイムと地図を眺め、前週の軽装登山に味を占めたこともあり、暗いうちに出れば何とか日帰りで行けるのではと思い始める。
4時に出るつもりだったが出発が遅れる。暗い中ラテルネと月明りだけで進める。18銭までの沢は開いていて面倒。林道はモービルトレースありごっつぁん。490二股は微妙なスノーブリッジ渡渉。暗くてよくわからん。ラッセルは常に膝くらいあり地味に疲れる感じ。途中で日が昇り、大雪方面が望める。慎柏コルまでは左の沢型見ていれば迷わない。コルから適当に稜線へ。こっち向きに雪庇が大きく張り出しているので登るところは場所を選ぶ。夫婦急登はキックターンで登り、上部1/3くらいはツボで登る。この先1457で硬くなってアイゼンを履くが、ベースの雪少なくバリズボ地獄。稜線上がれば楽になると思ってラッセル頑張ったのにこれは極い。そして強くはないが西からの風が冷たい。1579を超えてキレットから細くなるが、バリズボは変わらず。じゃんけん岩あたりからアイゼンが効き始める。夏道がうっすら見えて積雪は薄い。細い尾根を抜けて、斜面をトラバースしてピークへ。ここの登りが一番急だった。ピークには半面山方面からの山スキーヤーがいて写真を撮ってあげて、こちらも撮ってもらう。雲峰のトラバースはズタズタにスキートレースがあって雪崩の怖さはない。ここから先はスキートレースを使わせてもらう。気温が上がり緩んだ湿雪に足を取られながらヘトヘトになって下山。下山口から車デポ地まで歩いて、眠い目をこすりながら帰札。充実の一日だった。