蔵王・面白山・船形山

13:15 駐車場
天候 とてもいい天気
アクセス
泉ヶ岳スキー場の駐車場を利用、スキーシーズンなので駐車料金500円です。
コース状況/
水神コースは泉ヶ岳までトレースはしっかりついていてツボ足でも大丈夫でした、ただ気温が高く滑りやすかったので、大岩の手前あたりでアイゼンを付けました。
泉ヶ岳から北泉ヶ岳まではトレースはありますがあまり踏まれていないのでツボ足ではちょっと辛いものがありました、三叉路への下りでワカンを付けました。
駐車場を出たところの案内板。
意外と雪が残っています。
ここが本当の登山口
駐車場に7〜8台車があったので先行者のトレースがくっきり。
お別れ峠への分岐、今日は帰りに三角山へ寄ろうかとも思ってましたが、あまりに天気が良いので北泉ヶ岳へ周回します。
水神様です。
水神様からはだんだん高度が上がってきて展望がきいてきます。
蔵王! いい天気です、本当はこちらに行こうと思ったんですがジャンプのワールドカップが開催されているので混むのが嫌でやめました。
水神様からはだんだん高度が上がってきて展望がきいてきます。
大岩、この辺から勾配が増すのでアイゼン装着です。
でもこんないい天気の蔵王はなかなか巡り会えないのでちょっとくよくよしてます。
大東岳と面白山、去年はご無沙汰したので今年は行こう。
蔵王、まだ未練。
大東岳アップ
面白山もアップ
船形山も行きたい。
泉ヶ岳山頂です。
次に向かう北泉ヶ岳、それにしてもいい天気だ。
三叉路
何にもないけれど北泉ヶ岳山頂です。
三叉路
水神への下り、泉ヶ岳が枝越しに見えます。
もうすぐ水神。
水神に着きました、人がいっぱいいました。
下山してきました、登山口にあるポスト。

感想

久しぶりにいい天気です、こんなにいい天気になるとは思っていなかたので、今回持ってきたのはアイゼンとワカン。
蔵王は今週、ジャンプのワールドカップとぶつかってしまうので混むのが嫌で、ちょと敬遠しようかと思っていたのと、ワカンを使いたいなと思っていたので、スノーシューとかは盛岡に置いてきてしまいました。
しかし、さすがにこの天気の蔵王を眺めていると、スノーシュー持って来てたら間違いなく蔵王へ行っていたな〜と、ちょっとくよくよ。
それでも、久々の雪山はきれいで、気温も高く山頂でのんびりできましたから大満足ですね。

いい天気でしたね
今日は皆さん行かれたのではないでしょうか。お仕事の人と体調悪い人を除いては
大展望でしたね。明日からまた天気が悪くなるので、今回はサラリーマンヤマレコさんのターンということでしょうか
ところでアップ写真に私写ってますよ
2012/3/4 20:19
あれ〜、そうなんですか。
どうも失礼いたしました、kiyoshiさんだったんですか。
皆さん今日は蔵王へ行っているんだろうなとか、勝手に思いながら登っていたものですから、あ〜、失敗しました、解っていたらご一緒したかったです
2012/3/4 20:29
蔵王方面にだいぶ未練があったようで(笑)
 こんばんはMSFANさん
写真のコメントから、その気持ちかなり伝わってきます
またいつか行く機会必ずありますから焦らずに…
ところで、kiyoshiさんどこに写っているんでしょうか?
見たけどわかりませんでした。
もしかして17番目の三叉路の写真の人ですか?何となく
2012/3/4 21:06
今kiyoshiさんの山レポ見てわかりました
 kiyoshiさん、水引入道に居たんですね。
7番目の写真に写っているのがそうですよね
2012/3/4 21:13
未練たらたら
休日でこれだけいい天気と言うと中々チャンスに巡り合うことがないので、今回さんざん迷ていたんですけれど、一昨日までは、ここまでいい天気になると思っていなかったのが一番の敗因?でしょうか

kiyoshiさんは今日は水引入道以外の山でリベンジに行ったと書いてあったので、17番目の写真かと思っていたんですがどうなんでしょうか
2012/3/4 21:44
すみません〜
7番でも17番でもないです〜(尻皮ないし…)
明日判明します〜 今日はヘロヘロで明日早いからもう寝なくちゃ