鳳凰山(夜叉神〜観音岳) 初冬季小屋泊♪
![情報量の目安: S](https://yamareco.info/themes/bootstrap3/img/detail_level_S2.png)
![都道府県](/modules/yamainfo/images/icon_japan_white.png)
- GPS
- 29:00
- 距離
- 22.7km
- 登り
- 1,891m
- 下り
- 1,897m
コースタイム
- 山行
- 5:19
- 休憩
- 0:16
- 合計
- 5:35
- 山行
- 6:06
- 休憩
- 2:41
- 合計
- 8:47
天候 | 2日間とも快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2019年02月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
冬季用トイレあり 16日(土)9:00の時点で15台くらい駐車 林道は土曜も道路工事が行われており、そのおかげか林道に雪は無し、凍結部分もほとんどありませんでしたが、念のためスタッドレスは必要です。 ◎林道の通行規制情報 ⇒http://www.pref.yamanashi.jp/rindoujyouhou/kisei.php?id=4 |
コース状況/ 危険箇所等 |
◎コース状況 危険箇所なし ◎積雪状況 ・夜叉神峠小屋の前後の道に凍結あり ・杖立峠付近までは雪がない箇所あり、その先は積雪、途中踏み抜く場所もあり ・薬師岳山頂は雪なし、〜観音岳の一部も雪なし ・観音岳の先にトレースありました 私達は南御室小屋まで登りはツボ足、それ以降は12本アイゼン使用しましたが、土曜朝一番に登った方はワカンを使用したと言ってました。 下りは南御室より下はチェーンアイゼン使用。 私達は持参したワカンは使いませんでした、またほとんどの登山者はワカンを持参してました。 |
その他周辺情報 | ◎南御室冬季小屋 ・広さは4〜5人くらい ・使用料 1,000円 小屋内の箱に入れます ・薄い敷き布団、薄い毛布、テーブルあり (持参したシェラフ使用、シェラフマットは使いませんでした) ・外トイレ 男女別 ペーパー無し ・水場 使用出来ました ◎登山後の温泉 天恵泉白根桃源天笑閣 【市外】入浴のみ 600円 https://www.city.minami-alps.yamanashi.jp/sisetsu/shisetsu/onsen-tensyokaku/ |
写真
そしてtomoさんは荷物を置いて苺平までカメラを取りに戻りました💦
私のは温めた自家製のサングリア♪美味しかった〜♡
このサングリアを500ccのプラティパスに並々入れて持参したら、お酒を飲まないtomoさんと小屋で一緒だったYさんに「こんなに飲むの!?」とビックリされた(苦笑)
エビ、ホタテ、タラの海鮮とビスク鍋!お洒落過ぎて私より女子力が高い!と思う(°▽°)
〆にパスタもあり、とっても美味しくいただきました♪
そして小屋で一緒になったYさんと山話で盛り上がりました!
構図がバッチリだし北岳と重ならないように、しゃがんでるtomoさんの心配りがすごい!
そして画像を見て初めて気付いた・・・「3人で信号色だったんだね」(笑)
装備
個人装備 |
長袖シャツ
長袖インナー
ハードシェル
タイツ
ズボン
靴下
グローブ
アウター手袋
予備手袋
防寒着
ゲイター
ネックウォーマー
バラクラバ
毛帽子
着替え
靴
予備靴ひも
ザック
アイゼン
チェーンアイゼン
行動食
非常食
調理用食材
調味料
飲料
水筒(保温性)
ガスカートリッジ
コンロ
コッヘル
食器
調理器具
ライター
地図(地形図)
計画書
ヘッドランプ
予備電池
GPS
ファーストエイドキット
ロールペーパー
携帯
時計
サングラス
タオル
カメラ
シェラフ
|
---|---|
共同装備 |
ツェルト
|
感想
☆厳冬期 冬季小屋泊にチャレンジしたい
最初に計画を立てた時、テントは持って行かなくていいから荷物は少し軽いなって思ったけど、テントより冬装備の方が重くてなかなか辛い歩きになってしまいました💦
自分のレコを見ると、昨年の夏に南御室小屋にテント泊した時よりも1時間以上も多くかかってたので、やっぱり冬装備って大変なのね〜と思いました💦
冬にテント経験は無いし、冬季小屋で暖かく寝れるだろうか?と心配で(^-^; フカフカスリッパ、ブランケットと山道具では無い物を持参(笑)、足と背中にはホカロン、寝る前に湯たんぽを作る作戦で臨みました(`・ω・´) 南御室冬季小屋には布団と毛布が置いてあったので使用したのもあり暖かくてグッスリと眠れました!
湯たんぽのお湯は翌日の雑炊で使いましたが凍らずに使えました!(そのまま置いといた水は朝には凍ってました)
冬季小屋を利用といっても予約するわけではないので、人がいっぱいだったら利用出来ない可能性もあります、だから本当はイザという時のためにテントも持参するべきなんだけど ・・ヤマレコを見てると大丈夫そうだったし、2/15の時点で今月の鳳凰山は2/5以降のレコは無かったので、誰もいないかも〜とか呑気に夜叉神峠駐車場に着くと車が10台以上ある!大丈夫だろうか?(゜д゜lll)とドキドキしながら行きました💦結局、Yさんと私達の3人でゆったりと使えたので良かったです💦 薬師岳冬季小屋も2〜3人で使用してたようでした。
☆寒さとの戦い
泊まった翌日は1時間半かかる薬師岳あるいは砂払岳のどちらかでご来光を見るため暗いうちに出発するので、3人で話し合って朝の準備を楽にしようと朝食無しにしました。今思うと何も食べなかったのも良くなかったのだろうけど💦とにかく手先が冷えて痛くなり、痛みがあると頑張る気力も出なくて、観音岳に着くまでがこれまたキツかった〜(´;ω;`)
tomoさんもYさんも全く大丈夫だったそうで、女性で平均よりも小さい私は寒さには不利なのかも。゜(゜´ω`゜)゜。 下山した次の日も指先に違和感があり、これからの課題かな💦
☆でもでも
冬は青い空と白い雪のコントラストがとても美しく、空気が澄んでて景色も綺麗!!やっぱり辛くても雪山は楽しい!!
これからも安全には充分に気をつけてチャレンジ&楽しんでいきたいです♪
☆オマケ 帰りの事
日帰り温泉♨後、中央道の渋滞情報を見ると、ほとんど渋滞なし!お腹は空いてたけど、さっさと中央道を突破し、圏央道の厚木PAでB級グルメを食べよう!と決めて中央道に乗ると・・「勝沼〜大月間が事故渋滞で2時間以上」と表示が出て、走ってると渋滞の距離が増えてる(;゜Д゜))) 思い切って勝沼で降り、高速を使わないルートをナビで検索して帰る事にしました!でも一般道で帰れるのかな?と心配だったけど・・
勝沼からは中央道と並行している20号線を走ってたら、中央道上り車線にいっぱい車が止まってるのが見えました!そして山梨県内は、ほとんど信号がなくてスイスイ進むこと!そして大月インターの先は渋滞が無かったので大月からは中央道に乗って快適に帰れました!
popieさん こんばんは。
冬期小屋の様子を知る事ができました、ありがとうございます。
布団もありですか、これでシュラフが一つ減りますネでも安全のために2枚かな。
やっぱり無人小屋泊まりでも寒さ対策が一杯必要なんですね。
山の景色はすごいですね、早朝からの歩きだしが良くてバッチリの展望と色合いすごいですよ。
yasioさん、はじめまして。
コメントありがとうございます♪
私のレコの書き方が不十分だったため💦シェラフ減らすと思われてしまい申し訳ありません!お布団は薄い敷布団、毛布も薄いので、シェラフは必須です!!シェラフマットだけ使用しなくて済みました😊
冬季小屋内の気温は、ほぼ外と同じだと思います、風だけ防げます。冬季小屋よりテントの方が暖かいとも聞いた事があります。
私は今回、初めてだったので、いっぱい考えて念には念を入れて準備していきました!
鳳凰山の景色とても良かったです♪写真も褒めていただき、ありがとうございます!
yasioさんのレコも少し拝見させていただきました♪yasioさんも雪山を楽しまれているんですね❤私がまだ訪れた事がない雪山の情報を参考にさせていただき、いつか行ってみたいです😊
厳冬期の冬期小屋泊チャレンジ、天候にも恵まれて無事計画が実行出来て良かったですね
流石アルプス!大展望でどの写真も本当に素晴らしい眺めでしたし、御来光の時は雲海に浮かぶ富士山や紅く染まっていくモルゲンロートも見れたなんて本当に良い条件の時に登れましたね
今回は冬期小屋泊と言う事で、テントの装備は無かったですが、やはり厳冬期は普段の登山よりも荷物が多くなってしまうものなのですね。
その為、重い荷物を背負って雪道を登るのは本当に大変だった事と思いました
感想にもあった様に、予約できる訳でもないので、もし人が多かったら利用出来ない可能性も有ったのですね
実際に行ってみないと小屋の状況が分からないのはチョット不安だと思いました。
あと翌日は暗いうちから行動をされて、手が凍傷になりかけてしまったとの事で心配しましたが、その後回復されて安心しました
帰りは事故渋滞でしたが、とっさの判断で回避出来て良かったですね
遠征すると帰りの運転も大変ですが、何よりも厳冬期の雪山登山、荷物も多く寒くて大変でしたが本当にお疲れ様でした
kazさん
はい天候に恵まれ、思いがけず小屋に布団もあったので、楽に過ごしたり絶景を見る事が出来て良かったです
荷物が重くてキツかったのは、雪用の靴がそもそも重いし、さらに12本爪アイゼンも装着すると両足に計4kg近い重りをつけているようなものだからかな〜と思います
冬季小屋にいたYさんはテント持参で来てました、テントより小屋の方が楽だし誰もいなかったから小屋にしたって言ってました。私も念のためにツェルトは持参しましたが、それじゃ無理なので
ただ3人で、これから何人か小屋に来たら詰めて寝ようねって話をしましたので、逆の立場でスペースが狭くなっても追い出されるような事はされないと思います〜
勝沼〜大月間って普通に走ったら10分くらいなのに、2時間以上の渋滞表示だったので
鳳凰二山へのピストン、大変お疲れ様でした。やはりこの稜線からの景観は最高ですね。目の前の北岳、ちょっと先に仙丈ケ岳や甲斐駒、振り返れば八ヶ岳に富士山に。オールスターですもんね。それぞれの配置がまた絶妙といいますか。それが鳳凰の稜線上の独特な花崗岩と相まってより絶景の度合いが高まるようにも思えます。素晴らしいです。
冬季小屋泊、行ってみないと開いているのか、混雑状況がどうなっているのかなど分からないというのもなかなかスリリングですね。でも無事に泊まれて良かった。あと、凍傷は怖いですね。でも自分の体とはいえこれも現場で経験して初めてその変化が分かることでもあるでしょうし、今回の経験は今後の対策のために役立つ程度に軽度で済んで良かったということでしょうか。
中央道上りの渋滞ってホントなんとかならないものですかね(苦笑)。私は大月あたりからなら降りて20号線や道志へ抜ける方へ向かったことは何度もありますが、勝沼から下...はまだないです。場合によってはそちらの方が早いこともあるでしょうね。いろいろ参考にさせて頂きました。
ryoさん
荷物が重いので、滑落するような場所がない鳳凰山にしました
冬季小屋については、混雑状況は分かりませんが、開いているのは確認してますし、いろんな情報を集めて大丈夫だろうと判断して行きました。ヤマレコでも2月になるとほとんどレコが上がってこない(今年も2つだけ)ので、もっと人が少ないと思ってましたが夜叉神で車が多かったのでビックリしました
今回の手の冷えは、今後の対策に繋げたいと思います。
勝沼からって、どうやって帰るんだろう?と私もすごく不安でしたが
前回のレコから次はどこなのかなと思っていました。
去年の初テント泊でのコースだったのですね。
冬季小屋泊はこれまた未知の世界でなるほどと思って見ました〜。
北アルプスの小屋明けの番組を見たこともあるのですがやっぱり寒さがどれくらいなのかは泊まってみないとわからないですが屋根があったとしても中が凍るくらいの気温だと思うので相当な寒さだろうなと思いました。
でも翌朝の絶景、絶景でこれはその寒さに耐えた人がみることのできる景色なんだろうなーと。このレコの写真でも凄い!って思うのでこれをその場で見たら何十倍、何百倍にもって感じると思います。
手の凍傷のような痛みも心配ですが無事下山されて何よりです。
帰りは事故渋滞で大変でしたね。中央道は一度渋滞すると回復遅いですよねぇ。
勝沼で下りて正解ですね!時期によっては大月辺りも渋滞してしまうので私は勝沼からだと御坂から河口湖経由で山中湖から道志か御殿場から東名とかの選択肢も。東名の4車線の完成と富士五湖道路の御殿場と須走の区間の完成によってはもう少し選択肢が広がるのかななんて思ったりもしてます。
今回のレコの朝の絶景はホント感動しました〜!ありがとうございました
tsuyoshiさん
1月に谷川岳に行った時、利用した肩の小屋内は風が防げるだけで結構寒かったこと!それから雪山テント泊を経験してる山友達の全員に色々と教えてもらい、それらを踏まえて準備していきました😊お布団があったのは嬉しい誤算でした♪
翌日のご来光の時も私が一番歩くのが遅くて💦森林限界出たギリギリくらいで間に合ったのでホッとしました!間に合わないようだったら他2名には先に行ってもらおうと思いながら歩いてました💦
上は快晴なのに富士山方面には雲があり、絵的、写真的には綺麗に撮る事が出来てラッキーでした!指の痛みや寒さと風で、感動!感動!って気分ではなかったし私だけ薬師岳小屋前で休んでようかなとも思ったけど💦頑張って観音岳まで行って本当に良かったと思いました❤
写真に感動したと言って下さって嬉しいです!ありがとうございます😊
中央道の渋滞が酷かったら、御坂で降りるという選択肢もあるんですね!情報ありがとうございます😊あと私だけだったら(山で疲れてるし)途中のPAで車内で仮眠して渋滞がなくなる夜中から走り始めるとETC割引も大きいので、何回かそうしてます(^-^;
積雪期に行きたいなぁと思っていたので、とても参考になりました(^^)
景色も最高ですね!
popieさんも唸るtomoさんの女子力。もう想像の域を超えています。
私も女子力鍛えよう…無理かなぁ(^^ゞ
Jugonさん
Jugonさんも積雪期に行く予定なんですね!是非チャレンジして楽しんできてください😊
tomoさんはヤマレコは今では幽霊会員ですが(笑)別のSNSで山行を発信してて、ドライトマトのピラフを米から炊く、朝はフレンチトーストを作るなど女子力高過ぎなんですー(笑)
秋の谷川岳1泊で私も真似て朝にフレンチトースト作りましたが、茶色一色で写真の見た目がイマイチだった時、粉砂糖とミントの葉を乗せたらってアドバイス?してくれました💦
popieさん、こんばんは!
すごく綺麗で感動的な写真ですねー。
見とれてしまいました。
冬の鳳凰は行ったことないのですが、冬期小屋利用、ちょっと心がぐらぐらしています。
と言ってもシュラフはmont-bellの♯3とシュラフカバーしか持ってないからなー。
着るものやホッカイロとかで何とかなるものでしょうか…
でもやっぱりこの朝のすばらしい景色を見てみたい!
renswhさん
こんにちは!
コメントもありがとうございます😊
もう私は雪山が楽しくて楽しくてキツくても苦にならないし、標高2,500mを超えた世界は絶景でやめられません❤
私のシェラフはイスカ pokharaでダウン入り、重さも1kg以上あって、リミットはマイナス6℃です。私のも厳冬期専用ではないので経験者達に聞いて工夫しました😊
モンベルの#3だとリミットは0℃でしょうか?何とかなるかは・・泊まる日の天候や気温にも左右されると思うので、私からは大丈夫というお返事は出来ないです💦すみません。
でもでも、例えば3月の後半とかで暖かい日でも景色は素晴らしいと思うので、そういう時を狙って行くとか、別の工夫で行けるのではないでしょうか!😊
チャレンジしたら絶景を堪能しててくださいね❤
PS.tomoさんに写真を貰ったので、冬季小屋の写真を最後に追加しました。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する