六甲・摩耶・有馬

アクセス
阪急宝塚駅
阪急宝塚駅を6:40出発
3月の全縦大会でゴールになっている広場です。
ここで頂くぜんざいは疲れ切った身体を癒してくれるご褒美です。
塩尾寺、ここから山道に入って行きます。
東縦走路を逆コースで歩くのは初めてなので道迷いしないよう要所で確認しながら山頂を目指します。
六甲最高峰です。いつもの全縦では最高峰をスルーしているので今日は登ってみました。
摩耶からの市街地
平日なので閑散とした掬星台には誰もいません。
猫が2匹物ほしそうに寄ってきましたが癖になるので何もあげませんでした。
何十回と登っている摩耶山ですが山頂に行ったことが無かったので今日は初めて山頂に行ってみました。展望はありません。
菊水山の崩壊が気のせいか大きくなっているように思います。
菊水を下ったところに梅が咲いていました。
高取山です。急ぐので山頂には次回登ることにしましょう。
須磨アルプス
急がないと日没が迫ってきました。
コース最後の旗振山にようやくたどり着きました。
一気に海岸近くの須磨浦公園まで下ります。
どうにかヘッテンを使うことなく日没寸前午後6時前にゴールしました。
3月全縦の出発地点になるおなじみの看板

感想

JR最寄り駅の始発で阪急に乗り換えて宝塚には6:26に着。けっこう早く出発できます。
須磨からの全縦はこれまで何十回と歩いているのですが、逆コースは初めてなので特に東縦走路の道迷いに気をつけました。
平日なので出会う登山者はほとんどいません。
最高峰までは比較的なだらかな登りが続きますが歩きやすい登山道なので一気に登りました。勝負は摩耶山からの西コースになります。午後になり疲労した身体にはアップダウンはボディーブローのように徐々に堪えてきます。何度も住宅街になるので心も折れそうになり、日没が迫ってくる須磨アルプスへの登りも堪えました。西行きでは下りになる石段は小刻みに下り最後に旗振山です。
東行のコースは摩耶山を過ぎるとさそど急な登りは無く、下りがメインになりますが、西行は最後の最後まで登りがあるのでやはりダメージは大きいように思いました。違う形でまた挑戦してみたいと思います。