飯豊山

アクセス
梅花皮荘
コース状況/
登山口取付から十文字池あたりまでのルートは、各所で雪割れ。足の置き場がない。その後も大ドミあたりまで隠れクラック要注意。頼母木山直下の登りは、標高を上げるにつれ、すさまじい暴風。
その他周辺情報 梅花皮荘 日帰り入浴500円。また利用させていただきました。
絶好の好天。梅花皮荘からスタート。
輝く飯豊連峰。気分も昂る。
西俣尾根への取付き。
雪割れで足場が悪くルートファインディングに難渋しながらも難所を突破。先行者のトレースを頼りにしばし快適な稜線歩き。
西俣峰が見えてきた。
先行者に追いつき、ここからはノートレース。スノーシューで20僂曚廟る。
西俣峰から望む主稜線。
エブリ差岳と鉾立峰。近くに見えるけど遠い。
主稜線は雪煙が舞っている。
風紋でクラックが消されているが、ところどころ口を開けている。
ラッセルが続く。
広大な雪原になってきた。
すこぶる天気は良いのだが風が気になる。
ここは無理でしょ。
ぐるっと巻いて潜りながら道をつける。
大ドミあたり。
ますます風が強くなる。
どこを行ったら良いかわからないが上を目指す。
先に見えるピークが頼母木山と思われる。
鮮やかな飛行機雲。まだ写真を撮る余裕がある。
なかなか到達しそうで出来ない。ピークはさらに先にある。
右手にエブリと鉾立。まだ余裕。
最後のピークハント。暴風をつきピークを目指したが、どうしても無理だった。無念の撤退・・・残念ながら写真は無い。
撤退後、ピークを振り返る。生きててよかった。
撤退後、落ち着いたところ。朝日連峰が鮮やか。
天気は最高なのだが、何故この暴風。
見晴らしは最高。
登りでは気付かなかった大ドミの標識。
まだまだ風が強い。
青空にエブリ差と鉾立がカッコ良すぎ。
朝日を正面に広大な雪原。
頼母木山を振り返る。テカテカの山肌と雪煙がすごい。
エブリ差と鉾立、見納め。
この角度もいいね。
朝日連峰全部。
立派な雪庇。
急降下を前に先輩2氏。
登るときに気が付かなかった十文字池。
十文字池?
十文字池から下はズタズタの雪。
降りるのに必死で写真が撮れませんでした。
梅花皮荘に戻る。
主稜線はいまだ雪煙が吹きすさぶ。

感想

今回のハイクは、先週、osmさまチームが西俣尾根のレコを詳しくアップしてくれていたのでそれを参考にさせていただきました。ありがとうございます。P600ぐらいから上は、先週からは20僂らところによっては30僂阿蕕い凌契磴ありました。

序盤から、スノーブリッジや雪割れで足場の悪い急登が連続し緊張する。朝だったのでまだ雪が締まっていたのが幸い。午後の下りは恐ろしいことになるのではと想像した。

先行者二名に追いつき、更に西俣の峰手前でもう一人の先行者に追いつく。それ以降は、ラッセルで道をつけながらの登山だったのでペースも上がらず難渋した。

大ドミを過ぎた後からは、次第に風が強くなる。下界は無風、上空は雲一つない青空なのに、何故か風が強い!それでもこのときはこの先の地獄は想像出来ず、主稜線に向かい一直線に登っていった。

最後と思われる斜面に取り付いたあたりから状況は一変した。標高を上げるに連れ、雪煙を伴う暴風が吹き荒れる。3m先を行く隊長が停まった。しきりに下山の合図を出している。山頂は目の前だ、根性無いな、とそのときは思った。しかし、その3mを登ったら、もの凄い暴風。中腰でも立っていられない。隊長は一瞬のチャンスを捉え、立ち上がり下山した。一方のワタシは、チャンスを捉えられず、氷の雪面に突き刺したピッケルにしがみつき、うつ伏せになって暴風をやり過ごす。その場に10分ぐらいいただろうか、次第に寒さで体力が奪われ、体が動かなくなってきた。ヤバイと思った。立てないのでピッケルを差しながら、摺り這いで下山開始。それで3mぐらい下った。3m下りると、中腰で立てるようになった。あとは一気に駆け下った。紙一重だった・・・

十文字池からの下りは午前から更に雪割れの崩壊が進んでいた。藪につかまりながらなんとか下山した。

頼母木山のピークに立てず残念ではあるが、撤退の判断は正しかったと思う。厳しい飯豊の冬山を思い知らされた、収穫多き苦悶の雪山ハイクでした。