山滑走

管理事務所には電気がついていた
暗闇のダムをスタート
管理事務所には電気がついていた
台地まで登ると徳富岳方向が良く見えた
これから進む尾根が見えてきた
右に見えているのが奥徳富岳
これから進む尾根が見えてきた
右に見えているのが奥徳富岳
黄金山はキレキレ
尾根を進む
登ってきた尾根を振り返る
知来岳山頂
これから向かう奥徳富岳もくっきり
知来岳山頂
これから向かう奥徳富岳もくっきり
暑寒別岳は雲の中
右側が南暑寒岳から大滝山へ続く稜線
暑寒別岳は雲の中
右側が南暑寒岳から大滝山へ続く稜線
コルから奥徳富岳を見上げる
奥に見えるのは暑寒別から西暑寒へ続く稜線だと思う
奥徳富岳山頂
暑寒別岳方向
南暑寒岳方向
コルから群別岳を見上げる
群別岳山頂
奥徳富岳から群別岳へ続く稜線
南暑寒岳
南暑寒岳山頂
エビの尻尾が小さい…
南暑寒岳山頂
エビの尻尾が小さい…
大滝山へ続く稜線
暑寒別岳
奥に見えるのは雨竜沼湿原
大滝山へ向けて広い稜線を進む
右上から滑ってきた
綺麗な雪面だけど激モナカで最悪の雪だった
滑る斜面
綺麗な雪面だけど激モナカで最悪の雪だった
沢まで下りると奥徳富岳が良く見えた
黄金山に夕日が沈む
登りトレースに沿ってひたすら戻る
ダムまで戻った頃には暗くなってしまった

感想

浜益・増毛の山々をグルッと周回縦走してみた。

徳富ダムからスタート。暗闇の林道を進む。広い台地の手前辺りで空が白んでくる。台地まで登ると進行方向右側には朝日に照らされた徳富岳が綺麗だった。台地の先から知来岳へ続く細尾根に取り付く。細尾根まで上がると快晴の空で素晴らしい景色が広がっていた。絶景。今日これから向かう山々もくっきりと見えた。遠いね…。

知来岳山頂の手前でスキーでは進めなくなる。スキーを背負ってとぼとぼとツボ足で歩いていくと知来岳の山頂に到着。途中雪庇の切れ目にある落とし穴に落ちてしまい復帰するのに難儀した。

知来岳からはアップダウンを繰り返しながら奥徳富岳とのコルまで下る。コルからは急な斜面を登って稜線まで上がる。この頃には太陽も高くなって暑くて汗だくとなった。奥徳富岳の山頂手前でも雪庇の落とし穴に落ちてしまう。危ない。気を付けなければ。そこから少し進むと奥徳富岳の山頂に到着。山頂だけは風が強くて寒かった。まだまだ長いので先を急ぐ。群別岳へ向けて進む。

奥徳富岳から群別岳とのコルまではハイマツ斜面で試練の滑りだった。標高1310m地点でスキーをデポ。ツボ足で群別岳の山頂へ向かう。所々キックが利かない場所があってアイゼンを履くのが正解だった。群別岳の山頂でも写真を数枚写したらすぐに下山を開始した。

スキーデポ地点からは雪庇の切れ目から暑寒別岳へ続く広い尾根へ下っていく。硬めの雪でここも試練の滑りだった。360度のパノラマ風景を見ながら黙々と縦走路を進む。ほぼ無風で暑くてたまらなかった。

計画では暑寒別岳を登ってから南暑寒岳まで行く予定だった。ただ計画より時間が掛かってしまい暑寒別岳を登っていると完全にナイタースキーになってしまう。仕方がないので暑寒別岳は諦める。南暑寒岳方向へトラバース気味に進む。

南暑寒岳へは途中からツボ足で登る。しばらくは硬めの斜面で登りやすかったのに山頂直下のハイマツ地帯だけがズボズボ斜面でずいぶん難儀した。思った以上に時間が掛かって南暑寒岳の山頂に到着。積雪期に登る南暑寒岳は約4年振りだ。嬉しい。南暑寒岳山頂からは白く輝く暑寒別岳や白い大地の雨竜沼湿原も良く見える。さっきまで居た群別岳の雄姿も良く見えた。

南暑寒岳からは大滝山へ続く稜線方向へ滑っていく。そこそこ登り返しが多くて面倒だった。大滝山は丘のようであまり山頂という感じはしなかった。大滝山からは徳富川へ向けて滑る。激モナカでほぼターン不可。太ももが超疲れた。川への下降ポイントからはシャバシャバ雪に変わり多少は滑りやすくなる。それでも超重い雪で太ももが疲れる滑りだった。

徳富川からは広い台地まで標高差約200mぐらいの急な斜面の登り返し。疲れた体での登り返しはめっちゃキツかった。台地からは登りトレースに沿ってひたすら戻る。林道との合流直前で日没を迎えてしまう。最後は朝と同じく暗闇のダムを戻る。

快晴の空で素晴らしい風景を見ながらの山スキー(山歩き?)を楽しむことが出来た。行程の中盤辺りから失速してしまい暑寒別岳を登らなかったことだけが悔やまれる。

南暑寒からは大滝山へ行くよりも徳富岳へ行った方が滑りも楽しめるし帰りも楽なような気がする。今度は徳富岳経由のルートで歩こうと思う。