上成木から棒の折山に登り、大丹波から名坂峠越で上成木に戻りました

2019年03月09日(土) [日帰り]

成木側の小沢峠登山口
アクセス
コース状況/
今回は全て一般コースで問題有りませんが、名坂林道から名坂峠の区間は道が一部荒れていて破線コース並みでした。
黒山から棒ノ折山に向かう途中で気楽に歩いたら、林業用の踏跡に引き込まれてしまいました。多分、権次入峠辺りだと思います。この辺りは注意が必要です。
県道から小沢峠へは左の作業道に入ります!(写真では右側、奥に県道が見えます)
作業道に入り、直ぐに道標に従って右折して山道に入りましたが、少し登ると作業道と合流してしまいました!
小沢峠が見えて来ました!
小沢峠から左折して黒山に向かいます!
最初のチェックポイントの祠に到着しました。此処まで来ると、きつい登りは終りです!
岩が出始め・・・
大岩を過ぎると・・・
白地の4番札。此処より上には此の手の札は有りませんでした。何の番号なのか分りませんでした?
岩場が在るピークの登山道は稜線を歩かず、左から巻き始め・・・
回り込んだ処で横に広がる岩場に変わりました!
長久保山 (大クラ屋敷ノ頭)は平坦な山頂で2級基準点No.4が有りました!
直ぐ先には黒山・小沢峠間のコースNo.5標識が有りました。手前の小沢峠側に有るはずのNo.6は見当たりませんでした!
小ピークンの処に大松閣への分岐標識が有りました。此処からバリコースが有るんですね!
黒山・小沢峠間のコースNo.4標識を過ぎると・・・
ようやく、ときわ林道終点に出ました。此処まで予想していたより長かったです!
馬乗馬場の平坦地を過ぎ・・・
岩が現れると・・・
黒山に到着しました。名坂峠の手前までピストンして来てから、棒の折山に向かいます!
木の階段を登ると・・・ (黒山からの下りの写真は省き、上り返しで写真をアップします )
1月に来た興越山に到着しました。此処から黒山に引き返します!
小ピークをショートカットする登山道の手前に在る岩です!
石の道標が有る小ピークを過ぎ・・・
大岩の先には・・・
東ふれあいの道ハイキングコース2標識が有る P749だと思います!
展望台からは、眼下に大丹波の谷を眺められました!
落下注意喚起のロープが有る痩せ尾根の先の急登を登ると・・・ (振り返って撮影)
関東ふれあいの道ハイキングコース No.3標識が有る常盤の前山に戻って来ました!
丸太のベンチの先には・・・
日鉄住金物産ロード (ときわ林道へ)の分岐が有りました。此処と大松閣の尾根を結んで歩けそうだ!
巣箱があるP841!
黒山に戻って来ました。予定より1時間遅れ、明るい内に名坂峠を越えられるか心配だ!
石の階段を下った後に間違えて林業用の踏跡に入り込んでしまい、権次入峠をパスしてしまいました!(振り返って撮影)
木の根の斜面を登るきると、眺めの良い棒の折山に到着しました!
此んな岩を3箇所過ぎると・・・
枝道の分岐が有りました。上りで枝道に引き込まれそうなので注意して下さい!(振り返って撮影)
木の長い階段を下ると・・・ (振り返って撮影)
谷の処に祠が在りました!
大丹波林道から棒の折山登山道の入口です!
八桑バス停迄下り、分岐する名坂林道に入ります!
此処から名坂林道と分かれて山道に入ります。一般コースなのに木の幹に付けられた道標でした!
二股で右の沢を横切り、左の沢を少し登ってから・・・
左の沢を横切り、尾根に向かって登って行きます!(振り返って撮影)
尾根に乗ったら名坂峠は直ぐかと期待していましたが、まだ先でした!
小岩の左側を巻き・・・
巨岩が見え、右に行くと・・・
明るい内に名坂峠に到着できました!
暗くなるので、急いで升が滝に向かって下ります!
沢を横切り、下って行くと・・・
沢の出合いに出ました!(振り返って撮影、左から降りて来ました)
道に出た時には薄く暗くなり始めました!(左の浄水所から降りて来ました)

防寒着 雨具 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 時計 タオル カメラ

感想

年々足が遅く成って来ているので、黒山から棒ノ折山に向かう時点で予定の1時間遅れでした。下山する頃には暗くなりそうなので、名坂峠まで休みも取らず頑張って歩こうとしましたが、峠の手前で足が動かなく成り休憩を取りました。
前(1月)の山行で名坂峠から興越山までクリアしておいたので、少しコース短縮でき日が沈む前に名坂峠に着く事が出来、何とか山行を終える事が出来ました。
全て一般コースだったのでGPSナビを使う場面が有りませんでした。

今回の山行は全コース人工林で残念ながら紅葉が楽しめる処は有りませんでした。大松閣への尾根と逆川ノ丸の下から、ときわ林道に下るバリコースを見つけられたのが今回の収穫でした。