鳥海山

バイクで行く鳥海山

2019年05月03日(金) [日帰り]

天候 晴れ(途中山頂は雲の中)
アクセス
バイク
コース状況/
一部ガリガリでスキーでは引っかからず登りにくそう。アイゼン、ピッケルは使いたいだけ。
その他周辺情報 奈曽の白滝、元滝伏流水、鳥海ブルーラインなど下山後に観光的な形でフラフラ立ち寄れる。
矢島口から出発。6時過ぎに到着。駐車場は余裕。あまり人は多くないのかな?とその場では感じたところその後埋まったような。
山頂は風が強く冬でした。
下山後に鳥海ブルーラインへ移動。
がっつり登った後にバイクで鳥海ブルーラインに向かいR1の隣に並べてツーリングぽい写真。
日本海の夕日

感想

東京から関越、日沿道を通り秋田へ。天候が悪く風はありそうなものの晴れそうな日を選んでまだまだ雪山鳥海山雪山ハイク。

当初鳥海ブルーラインを通って鳥海山へ、と思っていたものの17:00-8:00閉鎖を知り断念。矢島口から登山。

ちょいちょい閉鎖している道路もあり秋田市から矢島口の駐車場までは1.5h-2h。

アスファルトの駐車場からはすぐ雪の上を歩けるので泥などで汚れにくくいつアイゼンを脱ごうかなどの心配もない状況。駐車場は広くもないけどトイレはあり。

矢島口からは滑りやすそうな斜面をずーっと登り。海があまり見れないのが残念。海を見ながら下山をしたかったので理想は鳥海ブルーラインを使いたかった。ただバイクでは準備と撤収にも時間がかかりタイト。

よって後ろ向きで登ったりしながら日本海となんちゃら高原を見ながら歩く。男鹿半島は見えず。冬と違いもうどこもスモッグなどによりガスって見にくい。

駐車場に着くまでは山頂に雲がかかっていたものの登山開始から外輪山までは快晴。良い天気の中ソフトシェルで歩く。先月の乗鞍岳では暑かっただけに今回はソフトシェルメイン。フリースもより涼しいもの。

外輪山から新山は雲が流れてきたため視界不良。時々隙間から外は見えるが微妙。それ以上にまだ1ヶ月も経っていない新しいiPhone Xsのカメラが壊れ微妙。後日不良品として交換。

山頂付近で犬を連れている方もいて癒される。ついでにちょっと触る。いいなーと思いつつBCで滑りながらサモエドに追いかけられるとかできたら幸せ。

帰りはさっさと帰る。さっさと帰り閉鎖される前に鳥海ブルーラインへ。

ちなみに駐車場では電波が微妙でナビが使えず帰りの道に迷う。予想以上に秋田県外ナンバーが多かったけど問題なしなのか?バイクではスマホをナビにしているため中々辛かった。

矢島口、鳥海ブルーラインと多少雪の壁も見られて満足。前日行った八幡平アスピーテラインは岩手県側通行止でガッカリしていたところ鳥海山で多少見れたからよし。

そして鳥海山の帰りはやっぱり海に向かっていく下りがとても気持ちいい。登山ではできなかったけどバイクで堪能。

最後は秋田市の海辺から鳥海山を眺めつつ日本海へ沈む夕日でこの日は〆。

GWということもあり、日沿道は対面通行ということもあり、鳥海山ということもありでツーリングの方も多くヤエーもいっぱい。

昨年2018/10/18に購入したバイクの走行距離は半年ちょっとで走行距離は12,000km突破。スタッドレスでは高いBSブリザック4本より高額になり得るバイクのタイヤ交換が見えてきた…。