日光・那須・筑波

関東平野を望む筑波山

2012年04月22日(日) [日帰り]
yosi-yama その他8人

07:50 つつじヶ丘ロープウエイ駅⇒ 09:20 女体山⇒ 09:55御幸ヶ原
10:15 男体山⇒10:40 御幸ヶ原(昼食)11:20⇒ 13:05 筑波山神社
天候 曇りのち小雨
アクセス
 常磐自動車道矢田部ICを下りて県道19号線(サイエンス大通り)を通り
国土地理院に突き当たり、西原交差点を左折して国道408号線へ入り
西大通入口交差点を左折しました。
 田中交差点に突き当たり右折して国道125号線内町下交差点を県道14号線に入り、筑波山道入口交差点を右折。
 県道42号線風返峠から県道236号線表筑波スカイラインに上がりつつじヶ丘ロープウエイ駅に着きました。
コース状況/
 4月に入り週末は雨模様の天気が続き今日も曇り空、いつ雨が落ちてくるか心配しながら車で高速道路から地方道へ下りました。
 筑波山の山容が見えてくると中腹にヤマザクラの花が所々咲いているのが見えました。
 山頂付近はガスがかかって早くも雨が降っているようでした。
 筑波山ロープウエイつつじヶ丘駅に着くと早朝の早い時間なので、観光客の姿は無く駐車場は閑散としていました。
 車から降りると開口一番「寒い」気温は8℃ほどでした。
 気温が低いので念入りにストレッチ、登山準備を完了して出発合図を待ちました。
 「水郷筑波国定公園筑波」と標記された大きな石のモニュメントがある所が女体山への登山口になっていました。
 丸太の階段を登り「おたつ石コース」から女体山を目指しました。
 途中振り向くと出発地の筑波山ロープウエイつつじヶ丘駅や駐車場が見え、麓の田園風景も霞んで見えていました。
 穏やかな登りが続いていましたが「弁慶七戻り」付近から岩場の登山道になり、大きな岩の奇石が現れ変化に富んだ山容に変わりました。
 白雲橋コースと合流した付近からはガスがかかってきました。
 女体山山頂直下は勾配がきつく、おまけにガスで岩が濡れて足元が滑り慎重に登りました。
 標高877mの女体山山頂には日本百名山筑波山の標柱と一等三角点があり、昭和54年に改修された筑波女ノ神(いざなみのみこと)を祀る女体山御本殿がありました。
 緩やかな勾配の道を下がり「せきれい茶屋」付近にある大きなブナの根元にはカタクリの花がたくさん咲いていました。
 筑波山ケーブルカー筑波山頂駅や茶店で賑わう御幸ヶ原に着き、もうひと踏ん張りして丸太の階段を登り男体山に向かいました。
 標高860mの男体山山頂には筑波男ノ神(いざなぎのみこと)を祀る男体山御本殿があり社務所ではお札を神主さんが直筆で書いて販売していました。
 御幸ヶ原に下がり「仲の茶屋」さんで温かいうどんをいただき昼食を採りました。
 御幸ヶ原からは「御幸ヶ原コース」を筑波山神社に向けて下がりました。
 こちらも勾配がかなりきつい登山道でした。
 途中外国種の鷹をつれた人に出合いびっくり、犬をつれた人には里山ではたびたび合うことがありましたが鷹は初めてです。
 登山道脇には樹齢約2〜300年ほどと思われる杉の大木がかなりの数あり目を引きました。
 ケーブルカーの警笛が聞こえてくると直に建物が見え始め筑波山神社に着きました。
 荘厳な本殿や山門を散策して無事に山行を終了しました。
つつじヶ丘ロープウエイ駅
つつじヶ丘ロープウエイ駅駐車場から四六のガマ
女体山への登山口
つつじヶ丘ロープウエイ駅
水郷筑波国定公園筑波山案内板
登り始めは丸太の階段でした
振り向くとつつじヶ丘ロープウエイ駅駐車場が見えました
間もなく東屋がありました
おたつ石コース標示板
アカガシの大木の横を通過、穏やかな下りでした
少しずつ勾配がきつくなりました
曇り空でニリンソウの花も開かずうつむきかげん
木の根が表われた登山道
ここは平らになってベンチがありました
自然と休憩です
聖天神社の祠がありました
ここは平らになってベンチがありました
自然と休憩です
聖天神社の祠がありました
平成23年9月21日の台風15号の大風により損壊した杉の根元
撤去作業中のようでした
歴史が年輪に刻まれています
弁慶七戻りをくぐります
古来「石門」といい聖と俗を分ける門
頭上の岩が落ちそうで弁慶も七戻りしたといわれています
昨年の東日本大震災でも見事に耐えました
勾配がきつくなり岩場が現れてきました
高天原(神様の世界)
天照大神を祀る稲村神社
稲村神社の巻道
母の胎内くぐり
筑波山禅定(修験の行)の行場のひとつ、岩を抜けることで生まれた姿に立ち返ることを意味しています
雨宿りできそうな岩
白雲橋コース案内板
陰陽石
高さ10mを越える巨大な岩が二つそびえ立ち陰陽寄り添っているように見えることから陰陽石と呼ばれています
出船入船
元来「熊野の鳥居石」と言われ船玉神を祀り、石の姿が出船と入船とが並んでいるように見えることから呼ばれています
裏面大黒
大きな袋を背負った大黒様の後ろ姿
緩やかな登山道になりました
北斗岩
天にそびえ立つ岩出天空に輝く北斗星のように消して動かないことを意味しています
岩の下部には三角の穴が開いていました
小原木神社が祀られています
北斗岩
岩の下部には三角の穴が開いていました
小原木神社が祀られています
屏風岩手前の岩場
霧に霞む大仏岩
高さ15mほどあり大仏様が座っているように見えます
女体山直下の岩場
ガスがかかり岩が濡れて滑りました
筑波女ノ神(いざなみのみこと)を祀る女体山御本殿横の岩とおみくじ
近くに女体山の名の由来になった岩があるそうですカメラで写すの忘れてしまいました?
女体山山頂
筑波女ノ神(いざなみのみこと)を祀る女体山御本殿
女体山山頂には日本百名山筑波山の標柱と
一等三角点がありました
深田久弥さんは「日本百名山」の選定に当たり、付加的条件として標高約1500m以上という線を引きました。筑波山は877mしかありませんが歴史が古くどうしても落とすことはできなかったようです
女体山山頂には日本百名山筑波山の標柱と
一等三角点がありました
一等三角点
天浮橋
神界と現世を結ぶ橋のようです
女体山山頂
ガスの切れ間から関東平野を眺める
昨年の東日本大震災による登山道の通行規制解除と注意事項が張り出されていました
エイザンスミレ
ガマ石
元来「雄龍石」と呼ばれ「雌龍石」もあるそうです
この場所で永井兵助さんが「ガマの油売り口上」を考え出したことでガマ石と呼ばれています
ガマ石
元来「雄龍石」と呼ばれ「雌龍石」もあるそうです
セキレイ石
この石の上に鶺鴒が留まり男女の道を教えたと言われています
せきれい茶屋横に船のイカリ
明治初期、銚子の漁師さん達が麓から運び上げたと言われています
漁に出たときに海から筑波山を見て方向を決めたりして深くかかわっていたようです
せきれい茶屋横に船のイカリ
大きなブナの根元にはカタクリの花が咲いていました
天気が悪く開いていません花の見ごろも過ぎているようです
ボケ除け地蔵
御幸ヶ原に下がる所にひっそりと立っていました
筑波山ケーブルカー筑波山頂駅や茶店で賑わう御幸ヶ原
昭和天皇歌碑がありました
「はるとらのを ま白き花の 穂にいでて おもしろきかな 筑波山の道」 昭和60年4月26日
筑波山に行幸された折り詠まれたお歌
男体山への登山道
キクザキイチゲ
男根石像
社務所ではお札を神主さんが直筆で書いて販売していました
元気な小学生と話し込むメンバー
ハリスホーク 中南米産の鷹のようです
御幸ヶ原コース 杉の大木
男女川源流付近の水場
かわいい登山者
ケイブルカー
レトロの感じがして乗車してみたい
関東ふれあいの道プレート
宮脇駅から出発した赤いケイブルカー
筑波山神社狛犬(雄)
筑波山神社狛犬(雌)
願い事はなんでしょう
筑波山神社の門
筑波山神社の門横に大杉
樹齢約800年 樹高32m 周囲9.8m
豊木入日子命(とよきいりひこのみこと)
倭建命(やまとたけるのみこと)
四六のガマ(ニホンヒキガエル)生きています
筑波宇宙センター
関東大震災で被災された人たちへ日本の宇宙飛行士よりメッセージー
「ひまわり」の前で説明を受けました
筑波宇宙センター

感想

10年ほど前に登山教室で筑波山を訪れていますので、今回の山行に少しは役に立つかと思って登山愛好会の山行に参加しました。
 歩き始めると当時の記憶が所々よみがえってきましたが、登山道の状況などはすっかり忘れてしまい初めて登る山と同じでした。
 東も西も解らずただ人の後にくっついて登るだけの「連れられ登山」でしたので
忘れたと言うより山容など周囲の状況など見る余裕はなかったと思われます。
 筑波山ロープウエイつつじヶ丘駅は観光用の広い駐車場やトイレがありました。 早朝でしたので係りの人が居らず駐車料金は発生しませんでした。
 車は下山予定地の筑波山神社に回ってもらいました。
 上りに使った「おたつ石コース」は大きな奇石などが見られて変化に富んで低山なれど登山をした気分をあじわいました。
 御幸ヶ原は曇り空の寒い天気にもかかわらずたくさんの観光客や登山者で賑わっていました。
 引率された小中高の生徒さんや若い男女のグループなどが目立ち、友達同士会話が弾み楽しそうな笑顔が見られ私達も誘われて楽しい気分にさせてもらいました。 下りは「御幸ヶ原コース」を下がりましたがこちらもかなりきつい勾配の登山道で、 展望も無く単純な下りでおもしろさはありませんでした。
 メンバーの女性のリクエストで下山後筑波宇宙センターを見学しました。
 糸川博士が開発した30冂のペンシルロケットから出発した宇宙への道、現代の日本の宇宙開発の技術の高さを、スペースドームフロアガイドさんの説明や人工衛星の試験モデル、「きぼう」日本実験棟ロケットエンジンなどの展示物を目の前で見て感じました。
 今日は昔の人が登った筑波山の道を歩き、現代から近い未来に実現しそうな宇宙旅行の夢を覗くことができました。
 常陸風土記より
 関東諸国の男女は春花の咲く頃や秋の紅葉の季節、相たずさえ筑波山に登り山頂でごちそうを食べ歌をうたって踊りを楽しみ夜を明かす若者がいたそうです。
 山名の由来
 アイヌ語の「そびえ立つ頭」の意味ツクバからの説
 万葉集ではツクハ、ツクは月のことです(チャム語南方語系)
 月の神が常陸の地に鎮座していたため、月の神のいます平野の意味でツクハと呼ばれそれが山の名に移された説