中央アルプス

地味ーな安平路山はLed ZeppelinのJimmy Pageのギター音色を聴きながら!

2019年06月05日(水) [日帰り]

安平路山
安平路避難小屋前で昼食
シラビソ山
摺古木山
摺古木自然園休憩舎
天候 曇り
アクセス
摺古木自然園休憩舎駐車場5、6台 100m程手前にトイレ有り
飯田市内から県道8号を大平宿まで約50分(道は狭いが問題なし)
大平宿から東沢林道を終点まで約40分(未舗装で相当悪路、心配な方は大平宿から歩くこと)

林道途中に侵入禁止ロープあるが簡単に外れるので又ロープかけてください。(ここに登山ポスト有り)
上級とされる登山道より林道が未舗装の悪路
車高の低い車はバンパーや車体下部を擦りますから要注意
パンクの恐れもあり時速10キロ位で慎重に運転
コース状況/
危険箇所はないが全体の7、8割は笹が深いところで胸位有りリボンを目印に

残雪は避難小屋過ぎて残っているが滑り留め不要

標高差少ないのであまり疲れず有難や
飯田から来るとここを右折します。案内あり
林道走行が嫌な方はここ大平宿から歩いて下さい。ただ登山口まで三時間かかる
10分ほどで登山ポストと登山計画書提出案内
一応侵入禁止ロープ有りますが簡単に外れますので車通過したら又必ずロープかけてください。

ここからは長野県登山安全条例に基づく指定登山道です。
10分ほどで登山ポストと登山計画書提出案内

ここからは長野県登山安全条例に基づく指定登山道です。
摺古木自然園休憩舎横に駐車場5、6台停められます。

山に一礼し登山の安全を祈願し出発
摺古木自然園休憩舎横に駐車場5、6台停められます。

山に一礼し登山の安全を祈願し出発
アザミ岳

今日はたぶん登山者は他に一組だけだから大ファンのLed ZeppelinのJimmy Pageのレインソングや天国への階段のギター演奏を聴きながら
レインソングはまもなく梅雨入りにぴったりでJimmy PageのギターテクニックとRobert Plantの憂いを帯びたボーカルは最高!
レインソングは1973年発売されたレッドツェッペリンの名曲
いい曲ですから是非聴いてくんなんしよ
QueenもいいけどZeppelinもね
アザミ岳

レインソングは1973年発売されたレッドツェッペリンの名曲
いい曲ですから是非聴いてくんなんしよ
QueenもいいけどZeppelinもね
花の名前は判らぬので又音楽のお話
マイiPhoneには約3200曲入っておりほとんどCDから同期しておりダウンロードは少ない。
音楽ジャンルは演歌・浪曲以外は何でも聞くに
洋楽・邦楽・クラシック・ジャズ・ギター・ボーカル・雅楽・電子音楽など
一番好きなのはレッドツェッペリン、ジャネットジャクソン、山下達郎
花の名前は判らぬので又音楽のお話
音楽ジャンルは演歌・浪曲以外は何でも聞くに
⚠笹以外 登山道唯一の間違いポイント
最初の渡渉箇所過ぎてすぐ左が登山ルートでリボン有り
まっすぐ踏み跡あり少しルートミスしてしまった
ヤマレコMAPでルート外れてますと警告聞いてたのに無視してまった・・・
渡渉を数回繰り返しているとルートミスです。
⚠笹以外 登山道唯一の間違いポイント
最初の渡渉箇所過ぎてすぐ左が登山ルートでリボン有り
まっすぐ踏み跡あり少しルートミスしてしまった
渡渉を数回繰り返しているとルートミスです。
登山の体力作りのお話
毎日腕立て伏せ、腹筋、スクワットを各100回
2日に一回強弱つけたウォーキングを一時間位行い体力作りを行ってます。若い頃より体力は落ちてますが逆に筋肉は付いており登山に効果があると感じてます。
山下達郎さんも毎日ウォーキングしてるみたい
登山の体力作りのお話
毎日腕立て伏せ、腹筋、スクワットを各100回
山下達郎さんも毎日ウォーキングしてるみたい
崩壊箇所足元注意

登山始めて六年程ですが幸い骨折や遭難など大事はまだありません。転倒や切り傷は数え切れませんが日頃身体を鍛えているおかげかも知れませんが身体防衛能力が高まったのかと感じてます。山岳保険も加入してますがこれからも安全に楽しく登山に取り組みたいですね。しかし夏予定の南ア聖、赤石、荒川や白馬三山から不帰ノ嶮の縦走は体力、技術力が相当必要なので無理は覚悟してます
崩壊箇所足元注意

恵那山現る

趣味の話
昔若い頃はバイクやゴルフだったがどちらも金銭的な面と興味を失い国内旅行と音楽鑑賞が長く続いてましたが山に目覚めてからは山一筋です。趣味と健康には最適で身体が続く限りはマイカーで登山に打ち込もうと思ってます。お金はなくて遠出は厳しいんですが行きたい山が多すぎて嬉しい悲鳴です。営業山小屋に泊まることさえ凄く贅沢な感じがしてテン泊か避難小屋も最近してないのでそろそろ始めよう!
恵那山現る

趣味の話
岩の下に氷 残雪から氷になったかな

ジャネットジャクソンについて
やや寂しげで悲しそうなポップな曲が多くて心にずっしり響く曲は感動で思わず泣いてしまうほど

山下達郎について
ツェッペリンと同様40年位聴いてるが昔から変わらぬ声と完璧な曲作りでまさしく音の職人
わかりやすいメロディでテレビには出ず(ラジオは日曜のサンソンのみ)生の姿に会えるのはコンサートホールのみ
それもアリーナやドームでは一切やらない頑固さ
日本の宝いや世界の宝と言っても過言ではないでしょう。
何か音楽の賞を授けられると思います。

コンサート行きたいがチケットは取れなくて超プラチナ

米津玄師のように紅白に特別出場してほしいな
岩の下に氷 残雪から氷になったかな

ジャネットジャクソンについて

山下達郎について
それもアリーナやドームでは一切やらない頑固さ
日本の宝いや世界の宝と言っても過言ではないでしょう。
何か音楽の賞を授けられると思います。

コンサート行きたいがチケットは取れなくて超プラチナ

米津玄師のように紅白に特別出場してほしいな
摺古木山直登分岐 登りは右から

国内旅行について
47都道府県と国内国立公園(北は礼文島・利尻島から南は石垣島・西表島までどちらも隅々までは行ってないが一応足を踏み入れました。残るは小笠原諸島と沖縄の新しい国立公園のみなのでいつかは全て制覇したいが今は山で頭がいっぱいだに!
摺古木山直登分岐 登りは右から

国内旅行について
摺古木山山頂

日本百名山について
昨年までは百名山ハンターで九州・四国・近畿・北陸・中ア・八ヶ岳は全て完登したが今年からはこの姿勢を反省し地元の信州百名山を中心に登っています。北海道や東北は未踏だが金銭的な面もあり難しいかもだが幌尻岳や飯豊山は体力あるうちに挑戦したい!
摺古木山山頂

日本百名山について
かすかに御嶽、乗鞍
御嶽山は昨年規制解除され初めて登りましたがまだ五名の行方不明の方がいらっしゃるので早く見つけられますようお祈りしました。
かすかに御嶽、乗鞍
南駒ヶ岳、仙涯嶺、越百山
ここも木曽側から周回したいが標準タイムは15、6時間かかり危険箇所も多いので日帰りは諦め泊まりで行きたいな
南駒ヶ岳、仙涯嶺、越百山
この標識はアサヒビールで建てられました。

今年の目標
日本百名山では南アは未踏の聖岳・赤石岳・荒川岳、北アは未踏の白馬岳、南関東は富士山、北関東は皇海山、甲信越は越後駒ヶ岳・平ヶ岳が目標だがどうなりますやら
あとは信州の山をできるだけ登りたいな
この標識はアサヒビールで建てられました。

今年の目標
あとは信州の山をできるだけ登りたいな
南アルプスもかすかに

茶臼岳、上河内岳も今年飯田から行きたい
上河内岳からビッグ3の聖・.赤石・荒川が最も美しく見えるベストポジションだから
南アルプスもかすかに

茶臼岳、上河内岳も今年飯田から行きたい
白ビソ山
気になる登山ルート
バリエーションは除き大抵どの登山ルートも登山者は必ずいてヤマレコやヤマケイに記録はあるが今回のは見当たらないので今勉強してるがそれは
奥秩父の小川山〜金峰山〜国師ヶ岳(川上村廻り目平周回)コースでコースタイムは15時間前後なので頑張れば日帰りも可能だが念のため幕営装備で考慮中
小川山周辺こそ破線ルートだが山と高原地図解説には中級とされ倒木や道迷いには注意だが一度に信州百名山三座登頂できる貴重なコースだと思うが記録が無いのが不思議だに
考えてる人は必ずいるはずだが・・・
気になる登山ルート
考えてる人は必ずいるはずだが・・・
岩にびっしり苔
白ビソ山で休憩
山カフェ きんつば美味し
普段は間食はせず甘いものも食べないが登山の時はシャリバテ防止で一時間に一回は何かしら食べるようにして特に山カフェのひと時はランチタイム以上に楽しく登山の厳しさと対照に自分へのご褒美ですね。
山カフェ きんつば美味し
避難小屋からは笹も密集して分かりにくいのでリボン目印に
笹好きマニアにはたまりませんね
頂上手前でiPhone電池切れであとの画像なし
安平路山から越百山は破線ルートだが笹が背丈以上で踏み跡なくバリエーションルートと呼んでいいと思います。遭難も度々あり安易に踏み込まない方がいいでしょう。
避難小屋からは笹も密集して分かりにくいのでリボン目印に
笹好きマニアにはたまりませんね
頂上手前でiPhone電池切れであとの画像なし

MYアイテム
飯田🐻
重量:-kg
長袖シャツ 長袖インナー ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯(持参おにぎり・サバ味噌・クラムチャウダー) 行動食(持参サンド・きんつば・一本満足・ナッツ&フルーツ・ゼリー・えびせん) サーモス山専ボトル ハイドレーション2ℓ 飲料(コーヒー・紅茶) 地図(地形図) ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル ツェルト エマージェーシーシート ロールペーパー ストック ラジオ 熊鈴
備考 iPhone機内モードにせずZeppelin聴いてて電池切れになってしまい携帯充電器も忘れてしまったのでiPod持ってくるべきだった

感想

地元の地味な200名山 安平路山に登ってきました。
レコも少なく人気がないのはやはり林道と笹のせいかな
飯田市内から県道を大平宿へ向かい林道を進みますが何しろ道が悪い
ここが核心部と言われるように未舗装でわだちもありパンクにおびえながら時速10キロぐらいでトコトコ走ると40分位でやっと駐車場へ 登山前に相当気苦労してしまいました。こんな時ジムニーなら苦労せず走れそう 自分のも四駆だが古いオデッセイで老体にムチ打って運転しました。
一台群馬ナンバーの車が有り先行者がいると安心感がありホッとします。
準備して登山開始すると早くも笹の洗礼で先が思いやられます。
登山道は標高差593mですから多少のアップダウンはあれど前回の池口岳のようなことはなく危険箇所も無く気持ちよく山行でき笹も避難小屋までは幅広く刈ってあるところもあり関係者に感謝したいと感じました。
避難小屋から最大胸位の笹でまさに笹の海を泳ぐ感じで進めますが時々迷いやすいところが有りリボンを頼りに進み残雪も少しありますがツボ足で踏み抜きもなくやや急坂で安平路山へ到着 見晴らしは悪いと聞いたので写真だけ撮ろうと思ったら電池切れではありませんか。そういえばiPhoneを機内モードにし忘れ安平路にちなみ大好きなLed Zeppelinの曲を聴きながら歩いたので電池も一気に減ってしまいました。ヤマレコマップも使用してたから尚更かな
天候は曇りで視界も悪かったが登山には最高で暑くなく長袖シャツとインナーで快適な山行になり満足しました。

今回の安平路山は山と高原地図では解説に上級と記されやや緊張しましたが登山道は笹は多いが登山初心者でも歩けると思います。ただ笹が背の高さ位になれば一気に登山レベルは上がりますので事前確認は必ず行ってください。

今回でブルーからパープルに変わりましたがこの為に登山してる訳ではないが多少励みになるしなんか嬉しいな

来週は久々のテン泊で八ヶ岳は横岳のツクモグサを見に行こうかな
もちろん日帰りできると思うがツクモグサをじっくり観察したいしたまにはテン泊でのんびりしようかな

山は最高じゃあーりませんか!